日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

我が家のトマトたち!

2017-06-10 21:25:32 | 家庭菜園
梅雨は野菜たちにとっても不快なシーズンだ。だから梅雨の谷間は大歓迎だろう。水ってあり過ぎてもダメなんだよねぇ〜。
でも、今シーズンの畑はここまでホント苦労させられた。実は、定植した直後から青虫の襲来を受け、とにかくしばらく青虫との戦いが続いた。もう毎日何匹の青虫をデコピンで潰しまくっただろう?その結果、ようやく青虫との戦いに勝利!その分、枝豆、ナス、シシトウは下葉が穴だらけ・・・ごめんねぇ〜。それでも今は皆絶好調!

我が家のトマト勢の中で、最初に色がついてきたのが
ミニトマトの「スィートミニオレンジ」!


ひとまわり大きい中玉トマトの「レッドオーレ」!


まさに鈴なり状態に1番実をつけているのがミニトマトの「カラーズ」!


順調なトマト勢に対して、キュウリは苦戦。天敵の害虫ウリハ虫が小さな実を齧ってしまうようで最初の1〜2本がダメになってしまった。くそ〜ウリハ虫めぇ〜。それでも元気なキュウリたちはガンガンを実をつけてくれているので期待大だ。

茄子もようやく実を付け始めてきたくれた。やはり自分的には茄子好き!千両二号の方が早めかな?シシトウ、オクラ、枝豆も順調。反して心配なのはピーマン。これだけ普通にスーパーで買ったピーマンの種子をまいて育てたが、やはりそう簡単にいかないのかなぁ〜?まっ、今シーズン最初の収穫はどれになるか?楽しみだ。
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 極旨芋焼酎3本! | トップ | 梅雨の中休みに快走! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事