日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

ミニころたん!

2017-08-13 10:10:49 | 家庭菜園
おぉ〜今日はかなり暑い。やはり最高気温予報は35℃。こりゃ〜たまらん。6時半に愛犬たちの散歩に出かけたが、もう日射しが痛い程・・・汗だく。帰宅し畑を覗くと、あれっ1番小さいネットメロンのころたんの実が落下してる。先日の台風5号の影響だろうか?それともしっかりと熟した結果だろうか?

う〜ん、もげた頭のところから水が入って傷んでいなければいいけど・・・。あれっ香りは甘いぞ〜。美味しそうな香り!早速、傷んだところをカットしてもらい、ファミリーでつっついてみる。これぞっ我が家的にはころたん初賞味。(ちなみにこれは1番小さい実で重さは約250g程しかないホントミニミニサイズだ)

くぅ〜ドキドキ。おぉっ、甘〜くて美味い〜!!これは感動。スーパーで売っているメロンと変わらない味だ。いやぁ〜愛情こめて育ててきた甲斐があったというものだ。それにしても初チャレンジとなったころたんだが、反省点もいっぱいある。まずはウリハ虫だ。あんな小さな昆虫なのでなめてしまった。群がるように葉を食い荒らし、ころたんだけでなく、キュウリにまで大打撃。葉や茎が枯れてしまっても諦めずに実をそのままにしておくと、このころたんみたいにしっかり熟してくれるんだね。いやぁ〜美味しかった。

台風の影響で、トマトたちの枝が折れたりと被害は軽くない。あれだけ鈴なりだったトマトたちの実もかなりの数が落ちてしまって勿体ないことしてしまった。大雨のせいで皮が破けてしまったものも多々ある。それにどの野菜もかなり強風に煽られたんだろうね。実が自分と傷んでいる。シシトウも赤いものが出てきてそろそろラストスパート状態かも?でも、多少の傷ならば折角だしっかりと食べてあげないとねっ!
ジャンル:
お酒・お茶
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 茜霧島! | トップ | 野菜球根とガーデニンググッ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL