日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

我が家のバラちゃん、第1次ピークへ!

2017-05-17 00:00:05 | 薔薇&ガーデニング
我が家の庭はまさにバラちゃんたちの第1次ピークへ。四季咲きもあるが、やはりバラたちの旬はこの5月だ。思いっきり咲きまくって欲しいね。まずは、先日わざわざ雨の中開花した「ソニアリキエル」!王道種だよね。大輪で超強香。蜂蜜、ラズベリーなどの甘い香りがつまったフルーツ香はホント濃厚。申し分ないね。

続いてはピークを過ぎつつある「クラウン・プリンセス・マルガリータ」!一気に咲きまくったって感じ。咲き始めは少しアプリコットが入っていたが、徐々に薄黄色へ退色していく。でも、これも香りがいいのだ。ティー・ローズ・タイプの強いフルーツ系だとか?よくわからんがとにかく良い香りだ。

大好きな「グラハムトーマス」もドンドン咲きまくる。みて、このピュアイエロー!ホント綺麗な澄んだ黄色だよね。ティー系の甘い香りもいいのだが、やはりこの色だよね〜。

中輪、カップ咲き。流石、イングリッシュローズの代名詞的な存在なだけはある。


ちなみに、左グラハムトーマス、右クラウン・プリンセス・マルガリータ。咲き始めこそ色に違いあるが、お互い退色し始めるとあまり違いがなくなってくる。どちらも黄色だ。でも、マルガリータの方がより花びらが密だよね。

Drジャメインこと「スヴニール・デュ・ドクトル・ジャメイン」も満開。


自分的には深紅のバラってやはり好きだ。このDrジャメインは深紅から濃紫に色を変えていくんだよね。この移り変わりがいいんだよ。みて、同じ1本なのに色が全然違うでしょう?面白いよねぇ〜。それも咲き進むにつれて色が変わっていくんだからね〜。

中輪だけど、ドンドン咲くので悪くない。更に芳醇なダマスクの香りが素晴らしいのだ。特に朝の香りは申し分ない。毎朝がホント楽しみになるほどだ。


最後に、バラっぽくない「バレリーナ」も開花。やはり一重はちょっと寂しいし、香りもまるでなし。でも、修景バラなので数で勝負。これからガンガン咲いてくるのでその美しさに期待しよう!
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チーズスティック最高! | トップ | Yシャツ2枚ゲット! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL