日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

ローズポンパドール開花!

2017-05-06 10:37:07 | 薔薇&ガーデニング
待望のローズポンパドールがようやく開花!とにかく良いこと尽くめのバラで、一家に1つと言われている程の人気種。なるほど、この派手さ素晴らしいねぇ〜。この独特の光沢のある青がちょっと混じったようなピンク!いやぁ〜春までちょっと不調だっただけにホント嬉しいねぇ〜。

かなり強めに剪定しただけにまだコンパクトだが、大輪だけに見劣り全然しない。


何よりこの香り〜。素晴らしいのひと言。なるほど、まだバラのことは勉強中だが、これが続に言うフルーティーな香りかぁ〜?確かに濃厚なフルーツの香りに魅了されてしまう。こりゃ〜たまらん。まさに見た目も香りもゴージャス!

まだ手前の花は開ききるまであともう一歩というところが、約12cmの大輪。流石に10cmオ−バーは豪華だ。でも、何でこんな午後から雨という日に咲くんだぁ〜?もっと咲く日を感がえてよぉ〜。ローズポンパドールのような強香の花は1週間保たないよなぁ〜。雨粒落ちてきたら軒下に避難させないと。

ピエール・ドゥ・ロンサールも負けずにガンガン咲き始めている。


ゴージャスさならピエールも負けてないね。バラって蕾〜開花までの変遷がホント美しい。


次の順番は「ジャストジョーイ」かな?
これも立派なサイズだ。綺麗だぞ。


クラウン・プリンセス・マルガリータソニアリキエル


グラハムトーマススヴニール・デュ・ドクトル・ジャメイン!どの薔薇も蕾がこのサイズになってくると、微妙な色の違いが出てきて面白い。楽しみも増してくるというものだ。お〜い、ドンドン咲いてねぇ〜!
『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 端午の節句! | トップ | いきなり「ころたん」お引越し! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

薔薇&ガーデニング」カテゴリの最新記事