日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

ミニひまわり!

2017-06-18 23:26:10 | 薔薇&ガーデニング
夏の風物詩の1つと言えば朝顔、ほおづき、花火、かき氷・・・等々色々あるが、ひまわりも忘れてはいけない。
ひまわりと言えば、背丈2m近くまでなるので自宅の庭に簡単に植えると言う訳にもいかないものだ。それでも、最近は改良が進みミニひまわりなるものがあるとのこと。何と鉢植え栽培すれば背丈20cmほどだとか。

早速、ミニひまわりの種子を2種ゲット。人気の「小夏」と「ジュニア」だ。あれっ、ひまわりの種子ってあの白と黒の縞模様じゃないの?小夏なんて青いじゃん?

単独で栽培すると背丈は25cmほど、ジュニアは60cm程になるとのことだが、今回は鉢にちょっと密集させて小ぶりに仕立ててみることに。やはり夏にはひまわるだよね。さて、どんな感じになるか楽しみだ。

更に、夏に似あう花々をいくつかゲット。これらの扱いはまた後ほど。乞うご期待だ。


あと、かみさんがショップで限定セールされていたハリネズミのオブジェも2つ持ち帰ってきた(これっタイムセールばりにあっという間に完売)。ハリネズミにキノコ?なんでこの組み合わせ?あぁ〜1年半前にこの世を去ったハリネズミのマリモちゃんを思い出しちゃうなぁ〜。とりあえず、かみさんは玄関前にセットしたようだ。うん、いいんじゃない?
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長女の美術部展へ! | トップ | 父の日! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL