日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

台風一過・・・おいおい、オベリスク転倒!

2017-09-18 09:55:31 | 家庭菜園
いやぁ〜全国に甚大な被害をおこして逃げていった台風18号
ここ東海エリアは昨夜21〜0時がピークだったようだが、その時間丁度うっかり爆睡。目覚めた時には丁度過ぎ去った時だったようで、1人もの足りなかったなぁ〜っと能天気に蚊帳の外。今朝、目覚めてみるとあれっリビングのシャッターが開かない?何でだぁ〜?っと外にまわると、おいおいモッコウバラがオベリスク&鉢ごと大転倒。おいおい、このドデかい鉢ごと転がるかぁ〜?力なしの自分ではあるが、簡単には動かせない程の重量なのに・・びっくり。

おいおい流石、風台風と言われた18号。暴風圏ぎりぎり入っていたこのエリアでも相当な風が吹いたようだ。もう〜朝から起こすのにハードワーク。更に、これぞ台風一過という程の日射しが暑い!もう〜台風のバカやろう。1番心配していたのが、実はDIYで取り付けた長く続くラティスフェンスだったんだけど、こちらは頑張って造った甲斐あったのかびくともせず。偉〜い!2番目が先日セットしたばかりの畑の防虫ネット。こちらも無事でひと安心。


そして、最後にバラちゃんたち。先の台風では折角伸びたシュートが折れまくって悲しまされたが、今回は簡単だが対策しておいたので大丈夫だったようだ。更に、先日セットしたオベリスク2本も問題なし。昨日慌てて極太のアンカー止め終わらせたのが良かったのかな?うん、どちらにしろ、我が家にとっては今回も被害ゼロだ。あぁ〜良かった。
いやっ1つだけあった。庭の1番奥のキュウリがキュウリネットとともに崩壊。あぁ〜茎も根元から折れそう・・・残念だがこれを機に引退だ。今年のキュウリちゃんは失敗だったかな?来シーズン再チャレンジだ。ごめんね、キュウリちゃん。ご苦労様でした。
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今宵は外食! | トップ | 面倒だけど・・・土再生作業。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL