日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

宮崎芋焼酎の代表格「日南娘」!

2017-03-20 23:49:21 | 焼酎
創業文化元年(1804)という歴史のある宮田本店さんの看板焼酎の「日南娘」。
とりあえず出荷量の問題からか入手するのが大変な焼酎だ。黄金千貫に米麹(白麹)、一次二次ともに龜造りと言う王道的な製法だ。予想通りしっかりとつくり込まれていてアルコール臭を全然感じない。
おぉ~これぞ芋の甘い香り!っと言いたい程。更に口当たりもまろやか、余韻の甘さも実にいい!なるほど、美味い焼酎ってのは最初のひと口でおやっと気づかせるものだ。

爽やかなのに芋の甘味がしっかりしているって、聞くと矛盾してる?っと思われるかもしれませんが、飲んでもらえばわかってもらえるはず。日南娘というネーミングの意味がよくわかる優しい味わいだ。

話変わって、高校野球・春の選抜が始まりましたねぇ〜。明日はいよいよ、我が故郷の千葉県代表の東海大市原望洋の登場だ。関東大会準優勝の底力を思いっきり出し切って欲しいね。反して、東海勢は2日目にして全滅。特に21世紀枠の岐阜県・多治見は悲しい21−0。やはり21世紀枠って苦戦してるよね。これってどうなんだろう?やはり実力重視で、各地区大会の上位校から選抜した方が個人的には良いように思うけど?
しかし、今週は高校野球あり、WBCあり、サッカーW杯予選ありっと大忙しだ。まずは、WBCだ。ここからの2戦は優勝候補相手だけに厳しい戦いになるだろうが、がんばって欲しいね。
ジャンル:
お酒・お茶
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴッホとゴーギャン展へ! | トップ | 目黒五十番の特製肉まん! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL