見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

バラのオベリスク!

何だか、今年の夏はホント雨が多い。今朝も未明にえらく降ったようだ。雨はバラちゃんたちの天敵・・・折角こんな暑い中、咲いたのにあっという間に花を散らせてしまうよ。気温のせいかな?春よりオレンジが強くなってきた「クラウン・プリンセス・マルガリータ」!


カップ咲きが美しい「ジュード・ディ・オブスキュア」も負けずに復活。あれっ?上のマルガリータと同じようなカラー?まるで同じバラに見えるかもしれないけど・・・ホント今朝は似て見えるから不思議?しかし、このジュードちゃんの香りはホント素晴らしい。たった一輪なのにもう玄関出ると濃厚なフルーツの香りがただよってくる。

大輪の「ソニアリキエル」は雨が降ると大変。その大輪の花ゆえに、雨に濡れてしまうとその重みで耐えられない。もう地を這うように咲く姿が何とも悲しげだ。思わずがんばれぇ〜!と応援したくなってくる。でも、大丈夫だ。待っててよ〜!

1番上のマルガリータと上のソニアのために、ネット注文してあった「オベリスク」2つがようやく到着。早速、ふらつきそうな猛暑の中、設営作業開始!オベリスクとは、つる系のバラたちを誘引して綺麗にかせてあげる、まぁ〜バラちゃんたちの補助具のようなものだ。

くぅ〜しかし、雨の後だけにもう不快指数すごいものだ。最高気温は32℃と平凡だが、とにかく蒸し暑いし、日射しが強烈。あっという間に全身ずぶ濡れ。しかし、可愛いバラちゃんたちのためだ、がんばれぇ〜!おいおい、意外とネジの数多いなぁ〜。もう眼めまい起こしそうだ。

とりあえず、30〜40分の作業で、高さ2mほどのMサイズと1.8mくらいのSサイズ完成!色は我が家の庭のイメージにあわせて白・・・あれっ?これっ純白じゃない。よく確認するとオフホワイトだった。う〜ん、ちょっとクリームっぽくてイマイチだなぁ〜。でも、黒や濃緑よりはいいかっ。


とりあえず、マルガリータとソニアの定位置に簡易セット。バラの株元がオベリスクの中に入ってセットすると、今後のメンテナンスが難しくなるということで、株元脇にセットしないといけないのだそうだ。但し、上手く埋まられない。これじゃ〜強風拭いたらすぐに横転間違いなしだ。やはり何らかの耐風性アンカーで補強してあげないといけないようだ。完成はまた後日だな。まずは、仮設で今日はギブアップ。暑すぎるよぇ〜。あぁ〜疲れたぁ〜。ダウン。

情けない話が・・・ハードだったとは言え、たったこれだけの作業だったのにシャワー浴びてさっぱりしたら指が痛い?どうした・・・っと思ったら指の豆が破れてた。えぇ〜おいおいどんだけ軟弱なんだぁ〜?あぁ〜情けない。あれっ、なんとなく腕が筋肉痛の予感?腕あげて作業していたからか?おいおい、情けなさ追い打ちだ。悲しいねぇ〜。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「バラ&ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事