日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

満を持して6つ目のハンギングバスケット!

2017-07-17 14:26:11 | 薔薇&ガーデニング
もう〜毎日暑い暑いと嘆くだけで、もう飽きて来た。しかし、外にちょっと出るだけで超汗かきの自分はTシャツびしょびしょでたまったものではない。そんな中、満を持して6つ目のハンギングバスケットに挑戦!やはり折角の庭付きの新居だ(もう1年経ったけど)、花に囲まれた緑のある家にしたい。

早速、いつもの花広場でスリット式のバスケットを購入。流石に6つ目となると慣れたもので迷わずに5つのスリットにスポンジを貼っていく。ちょっとコツがいるけど、慣れてしまえばホント簡単な作業だ。

あわせて苗も6株ゲットだ。実は、ブルー、イエロー、パープル&ピンクをイメージしたハンギングバスケットばかり・・・どうも赤が抜けている。

っということで、今回の主役はスカーレットという真っ赤な「サンブリテニア」を中心に、同じくサンブリテニアのパープルディーバ(これは以前にも1苗使用済み)と白の「リトル チュチュ」をあわせて紅白をイメージしてセット。

紅白を中心に、同系の濃紫がアクセントになってくれると面白いんだけどな。楽しみだ。




先日セットしたハンギングバスケットは、青、ピンク&橙、黄色&サーモンピンクの3タイプも少しづつ各々成長してきて特長がでてきた。3つともすごく爽やかに仕上がりそうでわくわくしてくる。

反して、定番中の定番とも言えるサフィニア系を使うと、ハンギングバスケットにはすごくあって外さないけど、目新しさはないかなぁ〜?もちろん、綺麗に仕上がってきてるんだけどね。でも、サフィニア系の3つはしっかりと切り戻したので、株がしっかりしてきて花付きが全然違う。やはり切り戻しっていう作業は重要だね。これ以外の4つもそろそろ切り戻してやらないと・・・でも、花が咲いていると可哀想でねぇ〜。
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 愛犬散歩&収穫&モーニング... | トップ | 今日は走りではなく、雑草抜... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL