日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

スヴニール・デュ・ドクトル・ジャメイン!

2017-03-12 10:55:14 | 薔薇&ガーデニング
今シーズン我が家に新たにやってきた薔薇「スヴニール・デュ・ドクトル・ジャメイン」。
実は自分が初めて購入した薔薇ちゃんだけに思い入れは一入だ。っと言うのに、到着以来ほったらかし?これでは可哀想・・・っとまずはひと回り大きな鉢へ移植してあげることに。7号鉢(21cm)から10号鉢(30cm)へサイズアップだ。

底に水はけよくするために軽石を敷き、薔薇の土をメインに堆肥などを追加。根もしっかりしているので、これで広々として気分よくなっただろう。よしっ、完了だ。しばらくはこれで過ごしてね。

いけないいけない、これで終わった訳ではなかった。実は、これも自分がサボってしまっているのだが、ホワイトラティスをフェンスにつける予定で(近日中にするぞっ!)、このスヴニール・デュ・ドクトル・ジャメインは玄関向かいとウッドデッキ前の範囲に誘引することにしている。なので誘引しやすいように少し枝をフェンスに絡ませ形をつくっておかなくては。長尺苗としてやってきただけに、そのやや長の枝を左右に思いっきり伸ばしてね。

よしっ、これで完了。早くラティスやってあげないと・・・。もう少し我慢してねぇ〜。

しかし、この薔薇の名前はホント覚えにくい。長いし難しいし・・・どうも皆さん略してDrジャメインっと呼んでいるらしい。ドクトルって医者?博士?って意味だからね。名の由来は「ジャメイン先生の思い出」だ。
トゲもほとんどなく、枝も柔らかくしなやかで、ホント優秀なつる薔薇ちゃんと言える。さて、あと2ヶ月弱もすれば、深くて濃紅色の花をいっぱい見せてくれるかな?楽しみだ。
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3・11・・・慰霊の気持ちをこ... | トップ | 我が家のミニ畑の土つくり! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

薔薇&ガーデニング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL