日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

GWはウッドデッキ前のラティス設営だ!

2017-04-29 21:05:23 | がんばれ、DIY!
2017年GWの最初のミッションウッドデッキ前のラティス設営だ。駐車場エリア、ローズガーデン&玄関前エリア、ウッドデッキ前エリアの3つに分割し、順次ラティス設営に挑んできたが、このGWはまずは、第2弾となるウッドデッキ前エリアに挑戦だ。

このために、ここ数日地道に網戸の網をしっかりと貼り続けてきたのだ。本当はこんな面倒な作業したくなどなかったが、我が家のラティスはバラちゃんたちの誘引用でもあるので、お隣さんにバラの棘や落葉のご迷惑をかけてはならないので、何らかの対策必要だもんね。画像ではわかりにくいかもしれないが、しっかりと網があるのだ。これで落ち葉もお隣にはいかないし、おとなりさんの愛車を傷つけることもない。とりあえず、がんばった甲斐がああった。

早速、既設フェンスに耐候性結束バンドで固定だ。駐車場から玄関までは高さ90cmのラティスだが、ウッドデッキ前は180cmと縦使いだ。おぉ〜予想以上に圧迫感???プライベート感はよりいい感じだが、今までよりちょっと庭が狭く感じちゃう?まぁ〜狭い庭だから仕方ないんだけど・・・。

でも、カラーが真っ白なので、明るいからそれでも閉塞感はあまり感じられない。これは想定通り。う〜ン、悪くないんじゃない。まずは、ラティスの左側からは濃紫色のつるバラスヴニール・デュ・ドクトル・ジャメイン」を誘引。将来はシーズン中はこのラティスの左半分はこのジャメインちゃんの濃紫〜紅色に一面染まる予定だ。さて、右側からは何の薔薇ちゃんをセットしよう?

この手の悩みって楽しいんだよねぇ〜。深紅、黄、白、アプリコット、薄紫?さて、どうしよう?でも、あれっ?予想以上に網戸のせいでこちら側は日陰?おいおい、我々には全然問題ないが、折角誘引した薔薇ちゃんがこれでは半日陰状態になってしまう?これは予想外。網戸って結構日差しを遮るんだなぁ〜。これはちょっと心配だ。大丈夫かなぁ〜?

ちなみに、リビングからはこんな感じ。まだ半年ちょっとなのに、ウッドデッキの色がかなり剥げてきた。これは格好悪いなぁ〜。この際だから、残りの玄関前エリアの最後のラティスを仕上げたら、一気にウッドデッキのペンキ塗り替えまでやっちゃおうかなぁ〜?GWにやること増えて嬉しい限りだ。よぉ〜し、明日もがんばろうっと。
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GWスタート! いよいよ、薔薇... | トップ | あぁ〜GWはやっぱり赤霧島! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

がんばれ、DIY!」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL