日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

秋桜、満開!

2016-10-30 23:24:45 | ジョギング&Health
今日も恒例の加圧トレーニング「カーツ」!
両腕&両脚を締め付けて約10分間軽い筋トレするだけでOK!この手足にジンジンとくる独特の圧迫感が慣れてくると癖になってくるから不思議だ。でも、この加圧トレーニングは効果覿面。世には色々なダイエット商品が存在するが、カーツはホントおススメだ。加圧トレーニング1時間後に成長ホルモンが出まくってくるので、それにあわせてジョギングへスタート。ここからが脂肪燃焼ピークタイムだ。

今日は旧美濃街道へ。細い街道だが、ポツンポツンと古い旧家がならぶ。その屋根上には「枇杷島の屋根神様」がある。この地方には疫病除け・火難除け・武運長久など祈願した屋根神様が多く祀ってあったとのこと。最近では数が減ってしまったらしく上を拝む方も少なくなってしまったらしい。こういう趣きあるものは単純に都市化というひと言で済ませて欲しくないものだ。守っていって欲しいねぇ〜。

庄内川の堤防へ到着。秋の爽やかな風が気持ち良い。
おぉ〜秋桜が満開だ!


春の桜、夏のひまわり、晩秋の紅葉とならび、早秋の秋桜もまさに四季の顔と言える。雨風に弱いために満開のコスモス観賞も難しいものだが、本日はまさにピーク。ここ庄内川の秋桜は地方版の新聞にとりあげられること多々あるが、規模はえらく寂しいもの。でも、やはり美しいよね。

青い空と白〜濃紫まで色鮮やかな秋桜、緑の堤防・・・コントラストが効いていて綺麗だ。秋桜って咲き誇ってこそ美しいと思っていたが、一輪づつも意外と大輪で綺麗だ。個人的には中心に濃紫が入った濃ピンク色の種が好きかなぁ〜?

秋桜観賞済ませた後は、爽やかな風を感じながら庄内川堤防から河沿いのジョギングコースを南下。途中、大きなバッタが跳ねたり、今となっては珍しいカマキリを見つけたりと、のんびりゆっくりと走る。8km/hちょっとで走ればちょっと汗ばむ程で、ホント心地良い。

コース沿いにも秋桜が咲き乱れる。風に揺れる秋桜ってホント雰囲気いいものだ。秋桜と名駅前の高層ビル街・・・悪くない名古屋の秋の眺望だ。しかし、流石に8kmくらい走ってくると脚が重たくなってくる。程よい疲れだけどね。今日も無事550kカロリー、1万2千歩、9.5km達成。う〜ん、できれば10kmクリアしたかったけど、まぁ〜仕方ない。

話変わって、今日の競馬・天皇賞面白かったですねぇ〜。主役になれる器が数頭・・・エイシンヒカリ、モーリス、ルージュバック、アンビシャス・・・まさに群雄割拠だ。個人的にはどうも落ち着きがないエイシンヒカリを外し、モーリス+ルージュバック、ロゴタイプで決定。自信満々だ。
おいおい、結果はアジアのマイル王・モーリスの圧勝!強かったねぇ〜。中距離まで完璧にこなす底力を見せつけてくれた、更に2着には伏兵・リアルスティール・・・う〜ん、競馬ってホント難しい。だからハマるんだけどね。勝ち馬モーリスの次戦は香港?これが引退レースだろう。がんばって欲しいねぇ〜。
『マラソン(ランニング)』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モーニングコーヒーは収穫と... | トップ | 人気のスィーツでハッピーハ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ジョギング&Health」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL