日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

野菜球根とガーデニンググッズ購入!

2017-08-13 14:58:01 | 家庭菜園
今日は午前中からかみさんと近所のはな市場へ。成長したバラちゃんたちのいくつかを鉢のサイズアップをしてあげなくては!っということで、12号サイズの鉢2つと培養土を購入。ローズポンパドールグラハムトーマスを新しい12号鉢へ。空いた10号鉢へレッチフィールドエンジェル、空いた8号鉢へジュードディオブスキュアが移植予定だ。

そして、いよいよ夏野菜の終わった後、秋〜冬野菜の準備だ。ここでもう〜たまらなく大好物の「島らっきょう」と「ホームたまねぎ」の球根をゲット!島らっきょうは9月頃に植えて、翌年初夏収穫と長〜い栽培となるが、天婦羅は極旨!ぜひチャレンジしたい!

更に、ホームたまねぎ?っと思われる方いるかもしれないが、タマネギも通常栽培期が長いのだが、この種は7〜10月に植えて早ければ12月に収穫できる便利タマネギなのだ。この種の球根は見かけた時にしっかりと購入しておかないと、あっという間になくなってしまうのでひと安心だ。


そして、自分用に園芸用グローブ腕カバーをゲット。一応形から入るタイプなのでこういうアイテムは重要だ。あと、台風の後ははっきりしていないのだが、トマトにどうやらヨトウムシがついたようなので、増えてくるようだったら薬剤投入ということで「STゼンターリ類粒水和剤」を一応購入。これは化学薬剤ではないので、使用しても無害だし有機無農薬品として認められているのであれば安心だもんね。
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミニころたん! | トップ | 雑草とりにチャレンジ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事