日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

脇芽つみ!

2017-05-14 17:06:24 | 家庭菜園
ようやく雨があがり、今日は朝から晴天。問題なしとは思っていても、やはり植え込んだばかりなので、どうししても我が家のミニ畑の野菜の苗たちが心配?うん、水はけは随分と改善されているようなのでひと安心。

中玉トマトとミニトマトx2


茄子x2、シシトウ、オクラ


枝豆x2


定植して1週間ちょっと。おぉ〜どれも順調そうだ。でも、ここでしっかりと仕事をこなしておかないといけない。まずはトマトたちから。見てみて、下の方に脇芽がいっぱい。

この脇芽をしっかりとつんでおかないと、栄養がバラけてしまうのだ。


あれっ、もう、ミニトマトに小さながなっている。おいおい、いいんじゃない。ドンドン実を付けろよ!!よしっ、そろそろ支柱を準備してあげないといけないなっ。来週の宿題だ。

茄子たちもしっかりと脇芽つみ。


プランターのころたん&キュウリたちも順調。


キュウリたちもしっかりと脇芽つみ!


子づる、孫づるたちに実をつけさせるころたんだけは脇芽はしばし放任。


反して、本葉5枚くらいになったので、思いっきり摘心だ。これで本枝の成長を抑え、子づると孫づるを伸ばすのだ。我が家的には初めてのフルーツ栽培に挑戦。意外ところたん難しいとか?突然枯れもあるらしい。がんばって、美味しいネットメロンを食べさせてくれよ!
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« グラハムトーマス開花! | トップ | 絶不調? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL