日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

一尚 Challenge「GOLDEXPERIENCE」!

2016-11-08 00:00:26 | 焼酎
小牧酒造さんから一連のチャレンジ焼酎が世に出されてきたが、その5弾目がこの「一尚チャレンジ GOLDEXPERIENCE」だ。
今までの4本は一尚シルバー(黒麹)だったのに対して、今度は唯一一尚ブロンズ(白麹)チャレンジバージョンだ。
「一尚ブロンズに使用されていたビール用酵母「ヴァイツェン酵母」を使用しております。もろみの状態から放たれる上品な香りは、蒸留行程の際に徐々に穏やかになっていました。しかし、麹を米麹から麦麹に変更し、酵母との相性を向上させたことにより、蒸留を終えた後でも解き放たれる矢の如く香りが鼻中を駆け巡ります!」とのこと。

なるほど、ビール用酵母に麦麹・・・まさに麦三昧!実は、結構麦ががんばっちゃってビール的な苦味が出てくるの?っと心配していたんだけど、思いっきり心配ご無用。甘〜い芋の味でひと安心。当たり前だけどしっかりと芋焼酎に仕上がっていて美味い!でも、人気蔵元さんが色々と挑戦してくれているっていいもんだよね。我々はただただ飲んで協力するしかないが、未来の芋焼酎のためと思えば飲みごたえあるというものだ。

おいおい、アテは鶏キンカン!こりゃ〜最高だ。う〜ん、満足。
ジャンル:
お酒・お茶
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 近所に果実っていっぱい! | トップ | 鰤に鯖!今日は魚三昧! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

焼酎」カテゴリの最新記事