MKママと田舎おやじの気まぐれ日記

田舎親爺は2013年に停年退職。思いのままに田舎暮らし綴ってます。

秋の夕暮れ。

2016-10-25 08:05:23 | 日記



昨日はいいお天気でしたね。田舎親爺も風邪を引きながらも大忙しの1日。午前中は植木の移植作業、お隣さんに応援してもらって、ユンボとフォークリフトで大きな木を畑に移植しました。
午後は友人達が集まって秋の旅行の最終打ち合わせ。気付くともう夕方です。移植した木が気になって外に出てみると雲ひとつない高い空、飛行機が微かに見える秋の夕暮時です。コンコンと咳をしながらも、庭先も歩いてみました。なんと、もう山茶花が咲きかけて、金木犀と同居して、回りには綺麗なコスモス、つわぶきの花が咲いています。おに柚子も知らぬ間にいい色をつけて枝をたわわにしていました。いつのまにやら、秋は深まりつつあるようです。紅葉便り、今年は少し遅れぎみ、今年もいい紅葉を見たいものですね。今日は田舎親爺の夕暮れ時庭先のひとこま、ご紹介したいと思います。



















【おに柚子のご紹介です】
獅子ゆずと呼ばれる柑橘、別名「おにゆず」とも呼ばれています。
見た目が獅子の顔のような形、また鬼の顔のような形からそのように呼ばれています。
ゆずの仲間でなく、ブンタンの仲間、観賞用として利用されることが多いようですね。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 巨大猪が現れたよ!? | トップ | 綺麗なコスモスの畑 »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お庭の花々~ (はなこころ)
2016-10-25 11:28:11
秋ですね~
綺麗です~

それにしても、鬼柚子のお顔は
すごいことになってますね。
まあ、鑑賞用なんだあ。だあ。だあ。だあ。

・・はなこころ
こんにちは~ (さっちん)
2016-10-25 12:31:01
わぁ~
キレイな夕焼けですね~

そうそう!
昨日は、秋らしいお天気でしたものね☆

そして、秋のお花たちもキレイですね^^
金木犀の香り、大好きです♪

風邪気味との事。。。
寒暖差が激しい今日この頃です。
くれぐれも、お気をつけ下さいね。
こんにちは (ひより)
2016-10-25 15:00:07
寒くなりましたね。こちらは今朝、10度くらいしかありませんでした。
風邪、大丈夫ですか?
咳は辛いので、余り無理をなさらないように。

夕焼け、綺麗ですね。
空を見上げるのではなく、景色に溶け込む夕焼けをゆっくり見てみたいです金木犀、今年はまだ見ていませんが、私もあの香りが大好きです。

大きな柚子ですね〜。
これは柚子大根に使われるのですか?
MKママの柚子大根レシピ、ちゃーんと取ってあります
こんばんは、はなこころさん。 (田舎親爺)
2016-10-25 18:06:45
おに柚子とか獅子柚子。

上手く言い当てていますね。

邪気払い。

お正月の飾り物。

その時期になると

もらわれていきます。

いつも、コメントありがとうございます。
こんばんは、ひよりさん。 (田舎親爺)
2016-10-25 18:13:46
おに柚子は食用には向かないようですね。

田舎親爺の顔のようにゴツゴツと

怒ればこんな顔でしょうか(笑)

はい、柚子大根用は本柚子、

今年も大根が大きくなれば、

MKママたくさん作ります。

ひよりさんも是非どうぞ。

美味しいですね。

いつもコメントありがとうございます。
こんばんは、さっちんさん。 (田舎親爺)
2016-10-25 18:16:19
今日は雨のお陰でしょうか。
少しましになりました。

胸のあたりが筋肉痛、
つらいですね。

さちっんさんもお気をつけ下さい。

いつもコメントありがとうございます。
すみません。 (田舎親爺)
2016-10-25 18:18:06
コメントの順、間違えました。
すみません
こんばんは (こりす工房)
2016-10-25 18:39:18
お風邪、お大事になさってくださいね。
今年はどうも長引くようで、
私は、以前の喉風邪がやっと治った感じです。

ユウヤケもお花の写真も綺麗ですね。
昨日、つわぶきの花を見つけました。
ああ~~秋が深まっているなと思いました。

我が家の柚子はまだ緑色です。
日当たりの良い場所から色づいてきますね。
Unknown (いげのやま)
2016-10-25 21:07:34
秋の夕日に~♪~照る山もみじ ~♪~濃いも薄いも數ある中に~♪~こちらはコスモスですね!
よっとお風邪をひいておられるとか・・・
柚子風呂でも入って体ポカポカもいいかも~
今日、近所の方から、ゆずジャムを作ってくれました
少し苦みがある柚子ジャム・・私はこれで健康維持をっと考えています~
おはようございます。 (秋桜)
2016-10-26 07:48:01
おはようございます。田舎親爺さん

お風邪は大丈夫でしょうか?

ご無理をなさらないでくださいませ。

夕焼けのお写真素敵ですね。
コスモスさんもきれいです。

こちら宮崎は今日は日中は
何と28度の予想気温です。
もう10月も、もうすぐ終わりだと
言うのに信じられない気温で。。。

安定した秋の日を過ごしたいなあと
思いますのに。。。
希望はなかなか叶いません。

応援のポチです。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL