MKママと田舎おやじの気まぐれ日記

田舎親爺は2013年に停年退職。思いのままに田舎暮らし綴ってます。

濃いオレンジ色がひときわ目を引く夏の花、ノウゼンカズラが咲いています。

2017-07-15 22:34:29 | 花と緑



屋根を覆うようににノウゼンカズラが咲いています。暑い盛りに濃いオレンジ色がひときわ目を引く花、あちらこちらで見かけるようになりました。中国原産なのですね。石川県金沢市の玉泉園に豊臣秀吉が朝鮮出兵の際に持ち帰ったとされる、樹齢400年になるノウゼンカズラの古木があると聞きました。気根を出して木や壁などを這い登る、その様は迫力満点。夏の花、ひまわりと共に元気をくれそうな花ですね。英名は花の形がラッパに似ていることからトランペットヴァインやトランペットクリーパーと呼ばれているとか、なるほどよく似てますね。今日はご近所に咲くノウゼンカズラのご紹介です。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 友人の写真展。 | トップ | 活車海老が踊るてんこ盛り海... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

花と緑」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL