MKママと田舎親爺の気まぐれ日記

田舎親爺は2013年に停年退職。思いのままに田舎暮らし綴ってます。

さくら旅2017年。秩父宮記念公園の綺麗な庭園を散策しました。(2)

2017-04-19 21:55:28 | 日記


茅葺き屋根としだれ桜を楽しませていただいて、しばらく秩父宮記念公園内を散策させていただきました。手入れがよく行き届いた公園にはさまざまな山野草が綺麗に咲いていました。

檜林に囲まれた公園は箱根山麓の風光明媚な地域にあって、敷地面積は約18000坪、標高約500mにある庭園です。

しだれ桜は天下一品ですが、桃の花も綺麗です。フジサクラ、リョクガクサクラ、ベニウツリの2種ににミツバツツジが綺麗に咲いていました。山野草も綺麗ですね。MKママが見つけたクリスマスローズ、ショウジョウバカマ、シュンランでしょうか、たくさんの花が庭園いっぱいに咲いていました。

少しして、茅葺き屋根の母屋も見学させていただきました。炉の間、リビング、母屋のそばの三峰窯、秩父宮様が焼き物をされた窯だとか、最後に防空壕も訪れました。秩父宮両殿下の当時のお暮らしぶりにふれ、感動のひとときを過ごすことができました。
































ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さくら旅2017年。秩父宮記念公... | トップ | さくら旅2017年。身延山久遠寺... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いげのやま)
2017-04-19 22:07:35
春の山の自然もいいものですね、山野草・・・あまり名前とかは知りませんが、勉強してみるのも、山の自然を楽しむポイントかもしれませんね、へぇ~・・こんな山の中にも防空壕があったんですね!・・・
素晴らしい桜旅 (biko)
2017-04-20 01:50:15
桜に負けず桃の花もきれいですね。

富士山と桜、日本人なら誰でもあこがれる景色ですね。

私も一度これらの景色を生で見たいなぁ。

でも、今回見せていただいて、少しは味わわせていただくことができました。
こんばんは、いげのやまさん (田舎親爺)
2017-04-21 00:20:47
現役の頃は、花を見ても
ふ~~~ん。愛想ない返事に
MKママもプンプン(笑)

今や田舎親爺の方が
詳しいかも~~~

そうですね。何事も
知りたがりは、人生を
豊かなものにしてくれます。

防空壕、実物初めてみました。

いつもコメントありがとうございます。
こんばんは、bikoさん。 (田舎親爺)
2017-04-21 00:29:14
是非ご主人と訪れてみてください。
関西とは違った雰囲気ですね。
しだれ桜が多いようです。

長野方面が多かったのですが
最近は静岡、山梨がおおいです。

何せ富士山が好きなもので。
あっ、伊丹の妹も一緒に行って
いました。

いつもコメントありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL