MKママと田舎親爺の気まぐれ日記

田舎親爺は2013年に停年退職。思いのままに田舎暮らし綴ってます。

『結願』

2017-06-16 14:51:29 | 四国お遍路

四国八十八箇所霊場の第八十八番札所大窪寺の納経印は「結願所」けちがんしょ、お寺では結願証明書(賞状)を有料で書いてもらうことができます。MKママと田舎親爺は結願の記念に証明書をいただきました。

結願と書いて「けちがん」、八十八すべての霊場を廻り終えることを結願といい、八十八番札所大窪寺で長い道程をともにした金剛杖と菅笠を奉納します。

さらに、第一番札所霊山寺にお礼参り、満願証明書を有料でいただくことができます。

また、八十八ヶ所全て廻リ終えた後も道程は続き、高野山奥の院のお大師さまに巡礼の無事を報告し、納経帳の最初の頁に朱印をいただいて全ての道程が終わる事になります。
そうですね。近々、高野山に行ってきたいと思います。

四国霊場の全道程は1200~1500km、歩き遍路で約1ヶ月~2ヶ月、車やバスを利用して1週間から2週間で廻ることができると言いますがMKママと田舎親爺は2014年6月に始め、今回で6回目のお遍路車旅、延日数は20日、三重から往復する事、約10,000km走った事になります。
そうですね。2016年はやむ得ない事情もあって1年間中断、丸3年かかりました。MKママが観光も多かったから、その通りですね。

お遍路総集編、今回は真面目お遍路、あまり写真もありませんが、まとまりましたら、旅レポお届けしたいと思います。
今日はお遍路結願証明書のお話、最後までお付き合いありがとうございました。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぐるっと四国、お遍路旅。本日... | トップ | 大きくなってきました。そろそ... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結願おめでとうございます。 (biko)
2017-06-25 06:52:43
その賞状は家宝になりますね。^^

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL