MKママと田舎親爺の気まぐれ日記

田舎親爺は2013年に停年退職。思いのままに田舎暮らし綴ってます。

修学旅行をもう一度!神戸北野異人館。

2016-10-19 17:05:43 | 旅行


南京町で中華街を楽しんだ後は、北野異人館に向かいました。神戸の海を見下ろす高台で異国の文化にふれる街、三宮から山側へ坂道を登りつめるとそこは異人館の街・北野です。かつて、故国を離れた外国人たちが、海の見える高台に邸宅を構え、故郷に想いをはせたことから誕生した街。トンガリ屋根に風見鶏がチョコンと乗った風見鶏の館は北野のシンボル、田舎親爺は萌黄の館、ラインの館、うろこの家などが見たかったのですが、きつい坂道、風見鶏の館でギブアップ。それでも、今も残る異国情緒、ふらりと歩くのが楽しいエリアですね。

駐車場は小学校のレトロな建物を利用した北野工房の前、「神戸ブランド」を見て、買って、制作できる体験工房。神戸の味と文化が楽しめる、エキゾチックお店、散策のあと、しばらくここで楽しんで、神戸とお別れ。高校を卒業して半世紀、次回はもっとたくさんの懐かしい仲間と共に楽しい一時を過ごしたい、そんな約束をして、それぞれ家路につきました。































ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 修学旅行をもう一度!高校同級... | トップ | 秋の風物詩。金木犀のいい香り... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (こりす工房)
2016-10-19 17:04:41
数年前に、一度だけ神戸に行ったことがあります。
ツアーでした。
北野異人館、懐かしいです。
うろこの家や天満宮に行きました。

バスの駐車場がとても離れった場所でしたので、
歩いて歩いて、結構大変だった記憶が・・・

皆さん楽しまれましたね~~~
嬉しそうな記念撮影、こちらもニコニコしてしまいましたよ。
楽しまれたんですね (いげのやま)
2016-10-19 20:50:29
もう何年も神戸には行ってません~何か懐かしい雰囲気が~・・・関西では神戸はオシャレな街の雰囲気ですよね~・・・六甲牧場ソフト・・・食べたいなぁ~!
こんばんは~♪ (yume)
2016-10-19 22:15:55
やっぱりお洒落な街並みですね。
若い頃に行きましたが、もう一度行きたくなりましたよ。
異国情緒たっぷりで、のんびりと散策してみたいな・・・
皆さん楽しかったみたいで、ニコニコされてたみたいですね。
またぜひミニ修学旅行に行って下さいね♪
こんばんは (ひより)
2016-10-19 23:34:10
温泉で宴会!も良いですが、こういった、風情溢れる街でゆっくり語り合う同窓会も素敵な想い出になりますね

チラッとしかお顔が見えませんが、男性陣、ダンディなイケメンさん勢ぞろいですね!!若い頃からおモテになられた事でしょう女性陣もお若いですね皆さん、素敵に年齢重ねてらっしゃいますね。私も頑張ろう〜!

あっ、

私のお店バレちゃいましたねナンチャッテ。
私と同じ名前のお店があるなんて、異人館行ってこないとなぁ。発見して下さってありがとうございました

マンホールも素敵ですね。さすが神戸ですね
こんばんは~ (さっちん)
2016-10-20 00:28:27
わぁ~
異人館~ほんと懐かしい♡

・・・って(;・∀・)
そちらにも、ひよりさんのお名前のお店が
あったのですね!!

奈良町にも、あったんですよ☆

みなさんと、楽しい時間をお過しで
なによりでしたね♡

昔話に… (bebe)
2016-10-20 20:31:07
神戸日帰り旅、お疲れ様でした
昔話に花は咲きましたか?
もう一度修学旅行なんて素敵で憧れます
生まれも育ちも神戸の私にとって、見慣れた街並みですが、北野の坂はなかなか慣れません
修学旅行第2弾があればいいですね
こんにちは、こりす工房さん。 (田舎親爺)
2016-10-21 14:04:21
そうなんですね、よくご存じです。
駐車場、北野工房前から歩いて30分ほどで異人館。

坂道ありで、歳よりには大変です(笑)

でも、異国情緒溢れるところ
良いところですね。

いつも、コメントありがとうございます。
こんにちは、いげのやまさん。 (田舎親爺)
2016-10-21 14:07:25
関西は、京都、大阪、神戸。
良いところおおいですね。
そうですね。滋賀県もそのうち、近江ですかね。

神戸六甲山牧場、ソフトクリーム、
時間なくて食べられませんでした、
残念!!!

いつも、コメントありがとうございます。
こんにちは、yumeさん。 (田舎親爺)
2016-10-21 14:11:29
そうなんです。
今年は中学、高校の旅行幹事にあったってしまって、大変です。それでわって言うことで、同じところの行く事に。

11月始め、またいきます。(笑)
今度は夜景も見てきますが~~~

いつも、コメントありがとうございます。
こんにちは、ひよりさん。 (田舎親爺)
2016-10-21 14:46:01
はい、おじちゃん、おばちゃん(おねえさまかな)集団がぞろぞろ。
でも、修学旅行ですから、昔の若者ですね。
(笑)
みんな気持ちは高校三年生です。

いい旅行になりました。
ひよりさんのお店、ビックリです。
ハイカラ、あぶらとり紙専門店。

ひよりさんもお暇ができたら
こんなショップいかがですか。
ブロともさんがわんさか、
MKママと田舎親爺、神戸に移住して
毎日いきますよ。
大繁盛でしょうね。

はい、素敵に歳を重ねたいと思います。

いつも、コメントありがとうございます。
こんにちは、さっちんさん。 (田舎親爺)
2016-10-21 14:51:51
そうなんですね。
奈良にも、三条通りとかにも
チェーン店かな。

でも、ビックリでした。
神戸でひよりさんに会えるかな~~~
ひよりさんのお店ならMKママとさっちんさんで押しかけるのに(笑)

さっちんさんも是非。
神戸スイーツ、女性たち
美味しく食べていましたよ。

いつも、コメントありがとうございます。
こんにちは、bebeさん。 (田舎親爺)
2016-10-21 14:57:45
北野坂、スゴいですね。
はあ、はあでした。

アルコールを飲んだ仲間は
北野工房でギブアップ。

田舎親爺は風見鶏まで(笑)

歳には勝てません。

そうなんです。今回は高校の仲間と。

11月には中学の仲間と。

神戸にお邪魔します。

いつも、、二つの幹事引き受けて

大変なので手抜き(笑)

でも11月は夜景も楽しみますよ。

いつも、コメントありがとうございます。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL