惣三郎2

学校管理職試験研究会長として活動するドラえもん校長の日記
新刊制作や論文記述、野菜づくりの家庭菜園生活などを紹介!

栗原小学校子育て講座!

2016-10-14 11:33:50 | 生活
2016年(平成28年)10月12日(水)、新座市立栗原小学校で子育て講座の講演を行いました。
「小学校入学と親の役割」という演題で、45分ぐらい話しました。
来年の4月に入学する1年生の保護者が、体育館に90名くらい集まりました。


左上の奥歯が抜けそうなので、しっかり話すことができませんでした。
聞きにくかったのではないかと思います。
また、たくさんのことを話そうとして、少し早口になってしまいました。
何回やっても、これで十分だというわけにはいかないものです。
保護者のみなさまには、とても静かに聞いていただけたので、よかったです。
教頭先生に写真を撮っていただきました。

帰りはたいへんでした。
新座市の野火止にある変電施設が火事になったのです。
たくさんの消防自動車が火事の現場に向かっていました。
帰り道がものすごい混雑になり、車が大渋滞。
ひどい目に会いました。
家までは普通なら40分ぐらいなのですが、2時間近くかかりました。
講演会というと何か起きるのです。
滋賀県の大津市に「ドラえもん教育論」の講演に行った時も、前の晩に大雪が降ったことを思い出しました。
湖西線が危うく止まるところで、講演時間にやっと間に合いました。
今回は、講演の後だったので、ホッとしましたが。
嵐を呼ぶ男なのです。
久しぶりに、人前に立ったのでくたびれました。
でも、責任を果たせたので、ホッとしました。

よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村


にほんブログ村


ジャンル:
びっくり
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コスモス! | トップ | スイカが! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。