だいなまいとが150屯

お試し的に作ってみました。どうなることやら・・

最近の更新と備忘録

14.8.2甲斐バンド40th Anniversary ツアー2014仙台市民会館17:00開場18:00開演
13.1.26甲斐バンド 2013年コンサートツアー 宮城県・仙台電力ホール17:00開場/18:00開演
12.02.19_MY NAME IS KAI ? 2012 愛知稲沢市民会館17:00-
11.02.03_KAI YOSHIHIRO CONCERT TOUR 2011 7月18日(月・祝) 宮城 Zepp Sendai
11.02.03_甲斐バンドの映画"照和フォーラム仙台2/19-2/25
10.02.06 CH739..19:00-23:00 ap bank fes '09←甲斐さん御出演
09.01.10_しなこの日記(動画)追加
映画館 メンズデー レディスデー
MOV仙台 木------------火
MOV利府 月------------ 水
MOVIXデイ(毎月20日、どなたでも1100円)
チネラヴィ 水------------ 火
毎月15日は《フォーラムデイ》フォーラム仙台/チネ・ラヴィータ共に、どなたも1,100円!
桜井薬局 月------------ 火
仙台コロナ 月------------金(休館中)
ワーナーマイカルシネマズ名取エアリ
メンズデーはありません。20日と30日はどなたでも1100円

3月も終わる...

2008-03-31 22:58:25 | Weblog
例年になく日々過ぎて行く感じがします。
昨日はあおいファンの私が全然ノーマークだった"好きだ、"を録画しておいたHDVにて観ました。やはり篤姫にてどことなくきゃぴっとしているよりは、この感じが良い。
いや、作品は多分だれそれのファンでなければ金返せ状態だったような気もしますが映画館で実際観ていたらどうだったろうとかとも思います。

んでもって話はがらり変わって、先週昔一緒に旅を廻っていたYさんからのお誘いが。
嬉しいものです。なんとなく仙台で僕を思い出していただいて。
一応仙台が楽日らしく打ち上げがあるので乗り日にお誘いいただきました。

いろいろお話が出来て嬉しかったというか楽しかっただす♪
○都会館で拉致られたのも(笑)..いろんな小屋があるだすな。わはは

今度の2年生もバイトで僕の職場に来ていました。
やることなすこと珍しいようで、これからもっと自分のスケールが大きくなってくれればと思いました。
多分お互い人見知り攻撃状態でしたが、今日は馴染んでいたような気もします(嬉)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iWebにてリンク集(途中)を作ってみました。

2008-03-28 06:45:08 | Mac関連
ちょっとこれから密かなWebsiteを作ろうとしていたのですが、Excel2008とかwebで書き出しをすると罫線が消えていたり、MacBookにバンドルされていたomnioutlinerでも.macにアップしても何故か表示されない(何かを僕が間違えている...)

などいろいろあって、なにげに起動してみたiWeb。
おおっ結構出来るかも。

ほんとは表表示を一括でどばっとHTMLで書き出せるとよいのですが。
とりあえず
LINK
このblogのサイドバー"bookmark"からも行けます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ 天空大決戦であります!

2008-03-26 13:02:45 | 映画
超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ 天空大決戦であります!
注意!!映画の感想の場合ねたばれが含まれる事が多々あります。これから観る予定とかある場合は本文は決して読まないで下さいませ。

今月は前半ほどの映画を観に行く勢いがなくなってきましたです。
とりあえず"L change the WorLd"でおいてけぼりを喰らった末っ子"ゆっち"のリクエストで行って来ました。

春休みのアニメ系ってか、当たる場合もありますがやはり大人には当たり障りのない作品というか、まあこんなもんだろうってところであります!
こんな感想ですいません。

おっと声優さんに草尾毅さんの名前が!
遠い昔、よくサイン会のお仕事させていただきました。なので何度か生草尾毅さんを見ています♪
ご活躍されているのがなんとなく嬉しかったりします。

エンディングの曲はつじあやのさんが唄っていました。

今日の仙台は雨が降りそうな感じなので今日はもうこもっていようかなと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

vectorworksのplugin

2008-03-22 21:58:52 | Mac関連
以前vectorworksのpluginについて記述しましたが、なんだかうまくいかない等のお話を戴きましたのでとりあえず続きを書いてみます。


のようにツールから作業画面が照明仕込み図12.5になっているか確認。
次に

仕込み図→作成→バトン
これでとりあえずバトンを作って下さい。作らないと次へ進みません。
あとで消してもOKだし。

のようなマークが出てきますのでとりあえずセンターラインにてクリック。
間数もデフォルトで8間と出てきますのでOKしておいて下さい。

適当に灯体を配置してコンモにする灯体を選択。

データブラウザのレコードの中の機材情報にチェック。
あとは灯体にカーソルを当て右クリックでコンモを選択。



コンモ線の高さはキーボードのQで上へ、Aで下へで調節して下さい。
それとコンモにしたとたんグリッドが消えてしまう場合がありますが

ツール→グリッド設定からレファレンスグリッドを画像のように設定しなおせばOKです。
あとはコンモにするたびに消えたりはしません。

ウィンドウズ版では検証していませぬ。
が、たぶん一緒だと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年度最後の授業だす♪

2008-03-20 23:24:48 | school@Wed
とりあえず記念撮影。
今年は特に感慨深いものがあります。

3年目のシーズンも無事終了。
もっともっと教えたいこともありましたが、それは次回ってことで...

なんちゃってな授業ではありましたが、楽しかったです。
感謝してます。

理論とか論理的に物事覚えていくのも大事だけど、身体で覚えるってのも大事なのだ。

今日は頑張って起きていますが"桃太郎侍"がお休みなのがきつい(笑)
ちぇっ..
もっと早く寝れば良かったす。
んじゃ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペネロピ

2008-03-17 19:09:25 | 映画
まずは告知から

あさっては今年度最後の授業ってことでオープンでLIVEの実習があります。
もしお時間のある方は見に来て下さいませ。
入場は無料です♪

ペネロピ
注意!!映画の感想の場合ねたばれが含まれる事が多々あります。これから観る予定とかある場合は本文は決して読まないで下さいませ。

娘が自殺した。それは金持ちの息子が娘にお手付きをしたためで、その後の誠意のない態度に悲観したためだ。
その娘の母親は金持ちの家を呪うことにした。この家に娘が生まれたら醜くしてやろうというものだ...

しかしここで、なぜ本人ではなくその子孫を呪うのか..
七代祟るとかよく聞きますが、無関係な子孫を呪うのは良くないっすな!
面白い作品でした。
ハッピーエンドなわりに、映画が始まる前の主人公の苦しみ思いを馳せると、なんともじわじわとくるものがあります。
出てくるキャラも素晴らしい。いちいち書きたいけど、とりあえず観てからのお楽しみってことで。うふふ。

映画はDVDやビデオではなく映画館でみましょっていうのは、その作品の出来た時代を背負えるから、みたいなことを小林信彦さんが言っていました。
だとするとこのぶたの鼻っていうのは....

まだまだ余韻を楽しめそうです。

あっ!今日は5月の名古屋行きのチケット予約してきました♪
わくわく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時代劇

2008-03-16 19:45:15 | 時代劇
昨日の朝は庭でうぐいすが鳴いていた。
今年初!春はもうすぐですね。

今日は特別価格にて購入のスカパー専用のDVRが届きました♪
カテゴリーも時代劇追加です。

ちなみに今観ているのは
"篤姫"
"桃太郎侍"@尾上菊之助
"斬り抜ける"
です。

スカパー専用のDVRは予約が簡単になるらしく、無理して夜中まで起きていなくとも良くなりそうなので嬉しす♪
でも使えるのは来週から。今週は寝不足になるかも(笑)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャンパー

2008-03-11 14:17:58 | 映画
ジャンパー
注意!!映画の感想の場合ねたばれが含まれる事が多々あります。これから観る予定とかある場合は本文は決して読まないで下さいませ。

昨日観た"ラスト、コーション"をなんとなく自分の中でひきずっている。
不思議だなあ。

さて"ジャンパー"・・・
面白かったです。
テレポーション(空間移動)の力を持っている人(ジャンパー)の話。
そりゃあ羨ましいもんですね。自分にもそんな力があったらなあ。
トラスの上だろうが、レイヤー10段の上だろうがムービング持ってジャンプしちゃう・・・・かな?わはは。
とりあえず猫カフェにジャンプだすなっ。のはは

絶対に続編のある終わり方だったような気もします。
でもよく分からないのがジャンパー狩りをするパラディンと呼ばれる方々。
まあ彼等との戦いが見せ場といえば見せ場なので必要なんですけどね。
彼等がジャンパーを裁く理由も描いて欲しかったです。

自分の中では、軍事的にその能力を利用できたら。
しかもそれが日本ならとか他の国ならとか、いろいろ想像してしまいました。

こういうSFは大好きです。
かつて観た"タイムトラベラー"とか筒井康隆さん作の"家族八景"とか。

さあ、あなたはどこへジャンプしますか??

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

firefoxでYouTubeをDL

2008-03-11 10:11:42 | Mac関連
とりあえずfirefoxの機能拡張でYouTube等の.flv形式の動画のdownloadが簡単になりました。
まずは"Video DownloadHelper 3.0.2"をDLしてインストール。
指示に従ってfirefoxを再起動すると↓のアイコンが追加されます。

で、YouTubeのページを開いたら赤丸で囲んだ三角をクリック。


.flvのメニューがホップアップされるのでさらにクリックするとDLされます。
おおっ簡単になった。
ちなみに映画の公式サイト等でも使えたりします。予告編げっとだぜ(笑)

perianをインストールしておくとQuickTimeでflv形式の動画も見られます。
僕の場合はネットに繋がっていないMacでも観る事が出来るためたまに使用しています。iPodではあまり動画を観たりしないのでなんですが、iPodで観たい方は"flv iPod 変換"等でググって下さいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラスト、コーション 色/戒

2008-03-10 14:35:42 | 映画
ラスト、コーション 色/戒
注意!!映画の感想の場合ねたばれが含まれる事が多々あります。これから観る予定とかある場合は本文は決して読まないで下さいませ。

今日はお休みでした。
午前中つきいちの歯医者さんへ行ってクリーニング。歯ブラシも購入。一本290円。

帰宅して尾上菊之助版"桃太郎侍"時専(時代劇専門チャンネル)にて。
一話完結ではなく続きモノなので観ずにはいられない。
なんというか、いろんな人がこの桃太郎侍を演っていますが一番原作に忠実な作品らしい。もう明日が待ち遠しいです。
家老の娘役の長谷川稀世さんは長谷川一夫さんの娘さんらしいです。

で次に"切り抜ける"・・・必殺仕事人のスタッフが作り上げ、いまだカルトなファンがいると宣伝してました。
どっちかっていうと一話完結。なので観られない日があっても良いが最終回だけは絶対見逃せないだすな♪

ってことで"ラスト、コーション 色/戒"
R-18だそうです。
面白かったのだけれど、抗日の工作グループが青すぎ・・というか弱い気がした。
工作のためにおそらく処女であろう主人公が工作のためだけにセックスの練習するというのは、どうなんだろうか。
最後にみんなで処刑されるシーンで泣きをみているのも、若さゆえというか。痛かったなあ。

体制側も反体制側も都合の悪いものは消去するといった方法しか思い浮かばなかったんだしょうな。
じっくりじっくり、たとえば僕の孫の代にはなにか世の中良くなるようなことを今から少しずつ・・・とか、そんなことを思わせる作品でした。
急いではいけませぬ。
タン・ウェイさん、良かったです!

そういえば映画へ行く前に山本周五郎さんの"人情裏長屋"@新潮文庫購入。
"ぶらり信兵衛-道場破り-"の原作です。
第一話からして感動してしまった。じわりじわり読んでいきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大入り袋

2008-03-09 19:12:51 | WORKMAN
大入り袋を戴きました。
中身は・・・ひ・み・つ。わはは
大入り袋は袋自体が縁起物なので大事にしまっておきまする。

考えてみればここ数年、イッセーさんの仙台公演といえば必ず行っている。
数年前は出待ちのイッセーさんに映画”トニー滝谷”のパンフにもサイン貰っちゃったし♪~
で、本人様のblogにこんな画像が(笑)

http://ameblo.jp/issey-ogata/entry-10078428548.html
↑コピペでよろしく。
甲斐さんのTシャツ着て行って良かったなあ~
気合いのKAITです!

どきどき。

で、芝居の方は2Days観ました。
大家族の新作も演ってくれて満足しています。まどかちゃんを呼ぶたび家の末っ子ゆっちを思い浮かべます。うはは。

ってことで明日は"ラスト、コーション"を観に行くつもりです。
歯医者がなければ午前中も一本観られるな♪と。
なんたって大入り袋・・・うふっ。
でも普通はっていうか縁起物なので5円とか○フィルさんから貰うやつでも100円とか、そういうものです。
ちなみに20年前の某HSさんのtourで500円入っていた時はプランナー自らすげーって驚いていたのをよく憶えています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祭り!そのちゃんMacBookProめでたくGET!

2008-03-07 21:59:39 | WORKMAN
そのメールはシュート中にやってきた。
なんとMacBookProの画像が!

やっちゃいましたね(笑)
しかも僕のMacBook竹よりもかなり格上のPro。
さすがだなあ・・・・うらやましす♪
プロはちがうなあ~・・・わはは。

嬉しかったので記念スレです。
使い倒して下さいねっ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

firefox機能拡張タブカタログ

2008-03-05 07:12:33 | Mac関連
日ごろWEBbrowserはfirefoxを使っています。
iGoogleが使えるので便利だからです。
それとあちらこちら新規タブやら新規ウィンドウで開いていると、あれっ?あれはどこへ行ったっけてなことになるのですが、

タブカタログ
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1937
を入れてかなり便利になりました。
インストールしたあとはメニューバーに表示を選択。



右上のほうに上記のアイコンが表示されますので、あとはマウスオーバーって言うんですか、マウスをアイコンに重ねるだけで



開いているウィンドウとそのタブの中身を表示してくれます。
あとは行きたいウィンドウをクリック♪

いやあ・・・これかなり便利です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぜんぶ、フィデルのせい

2008-03-04 13:24:29 | 映画
ぜんぶ、フィデルのせい
注意!!映画の感想の場合ねたばれが含まれる事が多々あります。これから観る予定とかある場合は本文は決して読まないで下さいませ。

♪映画を観るならぁ~
ってことでなんだか良く分かりませぬが(笑)これ観てきました。
あまり期待もしていませんでしたが、もしかしたら!ってこともあるので。あとは時間がちょうど合ったってことで。

主人公の名前はアンナ。
フィデルとはフィディル・カストロさんのことだそうです。

ある日両親がなぜか共産主義者になっていて、いままでの生活ががらっと変わってしまう。子供たちなりの閉塞感が伝わってきました。
にしても向こうの方々は思ったことをがんがん言いますね。僕にはきっと言えません。
ただ最後にカトリック系の学校から普通の(と言っていいのかどうかは自信なし)学校に転校して、だれかに従順であるよりは目の前の人々と仲良く繋がっていくところにかなりの解放感を感じましたです。

自分の人の顔を覚えられないという欠点もかなり痛かったです。
最初誰と誰が夫婦で親戚でといった相関を理解するまでかなり時間がかかりました。
その辺が理解できるともっと分かりやすい作品だったかもしれません。

映画に人見知りなのか(笑)

主人公のニナ・ケルヴェルさん。また数年後にお会いしてみたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

perfectなイコライザらしいです♪

2008-03-04 10:07:50 | Mac関連
2011/07/08追記
http://blog.goo.ne.jp/dainamaitoga150t/e/74294c2a0c3f6fc4949760e45e22c683

検索してこちらにいらっしゃる方が多いようなので新版を追記しました。
試される方は自己責任でお願いします!

----------------------------------------------------------------------------


iPodのイコライザ設定・・・
iPodのトップメニューから設定→EQ→選択したプリセットでしか出来ないと今まで思っていましたが、iPod側の設定をflatにしておくとiTunes側でのイコライザ設定と同期してくれるそうで、これも今まで知りませんでした。

ネットを巡回しているうちにperfectな設定というのを見つけました。



iTunesのメニューバーから"表示"→"イコライザを表示"で上記のイコライザ設定ウィンドウが出てきます。赤丸をクリックすると下記のウィンドウがホップアップしますので、

プリセットを作成。とりあえず"新規プリセット名"と出てきますので、ここでは"perfect"と名付けておきます。
そして一番上の画像のように左から
+3, +6, +9, +7, +6, +5, +7, +9, +11, +8
にしてみます。たしかに音圧が上がったような気もしますし重厚感も出てきたような感じもします。

そしてiPod側のEQをflat。
これでiPodでもperfectなEQで楽しむ事ができています。
ま、perfectとはいうものの音の好みも人それぞれなので、満足出来ない人がいても私の責任ではありませぬ。わはは。

元ねたページも貼っておきます。
http://www.macosxhints.com/article.php?story=20040902070807431&mode=print
↑コピペでよろしく~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加