だいなまいとが150屯

お試し的に作ってみました。どうなることやら・・

最近の更新と備忘録

14.8.2甲斐バンド40th Anniversary ツアー2014仙台市民会館17:00開場18:00開演
13.1.26甲斐バンド 2013年コンサートツアー 宮城県・仙台電力ホール17:00開場/18:00開演
12.02.19_MY NAME IS KAI ? 2012 愛知稲沢市民会館17:00-
11.02.03_KAI YOSHIHIRO CONCERT TOUR 2011 7月18日(月・祝) 宮城 Zepp Sendai
11.02.03_甲斐バンドの映画"照和フォーラム仙台2/19-2/25
10.02.06 CH739..19:00-23:00 ap bank fes '09←甲斐さん御出演
09.01.10_しなこの日記(動画)追加
映画館 メンズデー レディスデー
MOV仙台 木------------火
MOV利府 月------------ 水
MOVIXデイ(毎月20日、どなたでも1100円)
チネラヴィ 水------------ 火
毎月15日は《フォーラムデイ》フォーラム仙台/チネ・ラヴィータ共に、どなたも1,100円!
桜井薬局 月------------ 火
仙台コロナ 月------------金(休館中)
ワーナーマイカルシネマズ名取エアリ
メンズデーはありません。20日と30日はどなたでも1100円

カレンダーソフトsunbird

2008-02-28 19:06:55 | Mac関連
とりあえず複数台での同期の簡単なカレンダーソフトが欲しかった。フリーソフトです。
iCalでも良いのですが、なんとなく開くのがおっくうなんですよね・・・
で、みつけたのがsunbirdです。

なにが気に入ったかというと、その日の詳細を知りたい時にiCalだとそのイベントをダブルクリックとかですが、sunbirdはカーソルを当てただけでホップアップしてくれます。



それと先日購入したH.Dにapplicationsupport/sunbirdを置き換える→別のネットに繋がっていないMacにも置き換えればすぐに同期。
fileサイズもいまのところ1Mくらいなので軽いです。

最初にsunbirdをDLしても、これはまだ英語版ですが下記より
http://f17.aaa.livedoor.jp/~every/products/Sunbird/sunbird-jlp.html
日本語パックを入手して手順通りに進めると日本語になります。
項目表示も見やすいし、いまのところ満足していまする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒトラーの贋札

2008-02-28 12:15:41 | 映画
ヒトラーの贋札
注意!!映画の感想の場合ねたばれが含まれる事が多々あります。これから観る予定とかある場合は本文は決して読まないで下さいませ。

今こうして家族そろっていられる幸せ感。
もともと贋札や偽造パスポート作りを生業にしている男がナチスに捕らえられ、さらに収容所で贋札を作らされる話。

人種だけで差別され人間扱いされぬ怒りもありますが、その彼らもいまアラブに対して何をやっているのだという憤りもちょっとあります。ただ僕なんかには分からないいろいろな事情がそれぞれにあるのでしょう。

戦争はやはりなにかを狂わせてしまうんだなあ。
作品自体は映像も含めて、あの重さというかわりと好きなほうなので良かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

俺たちフィギュアスケーター

2008-02-25 17:19:16 | 映画
俺たちフィギュアスケーター
注意!!映画の感想の場合ねたばれが含まれる事が多々あります。これから観る予定とかある場合は本文は決して読まないで下さいませ。

妙に熱い作品だったような気がする。
むちゃくちゃ面白かった。
フィギアスケートソロ男子の中の悪い二人が、いろいろあってペアっていうかそういう部門で再び栄光をつかみにいく作品でした。
いいものを作ろうと二人だけでなく、かつてのコーチ等が選手権の作品に命を懸けていく素敵なストーリーでした。

と、書くとなんとなく根性モノ系な感じですがこれがまたぶっちゃけて話がどんどんどんどん進んでいきます♪
あんな寒そうなところでかき氷食べていたり、どこまでふーんと思って良いのかどうかギャグなのか分からないところもありましたが、ちょっとした恋のシーンも良かったような。
しかし最初に出てきたのは本物のケリガンさんだったのかなあ~(謎)

楽しい映画を観たな!と満足しています。うふふ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

陰日向に咲く

2008-02-24 19:01:56 | 映画
陰日向に咲く
注意!!映画の感想の場合ねたばれが含まれる事が多々あります。これから観る予定とかある場合は本文は決して読まないで下さいませ。

今日は朝の積雪や強風にて電車が止っていたらしい。なのでODASHI君が車で通勤。こりゃあいいやってことで帰りにMOVIXまで送ってもらいました。さんきゅっ!

篤姫は録画ってことでスクリーンの中のあおい姫に会いに行きましたです。やっぱりTVとは違うなあ。満足満足。本田博太郎さんも出てたしね♪
特にお母さんの時のあおい姫には眼が釘付けでした。

作品自体はほんのちょっとご都合主義のような気がしないでもありませんでしたが、あれだけの偶然の重なる確率って・・・
ま、そんなことはさておいて小学生時代の初恋の人がみゃーこちゃんだったとは!
ここんとこかなり感動してしまいました。しかも自分はそれを知っていて。
けなげだなあ・・・ぐすん。
鳥取弁だとは思いますが、方言もかなりの親近感。あはっ。

平山あやさんも熱演。三浦友和さんもしぶい役者になりましたね。

あいかわらずわけ分かんない感想ではありますが、帰りにiPodで聴いた小谷美紗子さんの"ひこうき雲"は染みたなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月から・・・

2008-02-22 21:16:37 | school@Wed
school@fridayに変わる。
今日は2年生の卒業LIVEでした。

僕の2年生最後の授業で教えた事をみごと守っていました。
ただまだ就職の決まっていない学生をみるとなんだか申し訳ないような気がして。
じゅうじゅうに自分のせいではないのは分かっていますが、なんだかこう残念というか悲しい気がするなあ。

で、今日は照明を選択した一年生全員の初授業♪
と、言う割にはほとんどぶんなげていました(笑)
とりあえず"結婚しようよ"をpushしておきましたが、誰か観にいくかなあ~?

勧めたはいいけれど拓郎好き以外の人には退屈だったらいやだなあとか、映画を推薦するのも結構難しいだすなっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TEN STORIES2 本日発売!

2008-02-20 20:20:54 | THE KAI BAND
というわけで学校帰りに買ってきました。
まだ聴いていません。なぜならいまiTunesがこんな状態だからです。

参照先が外付けHDなのですが、まあしゃあない。
整理が終わるまで待ってまする。
画像もあとでちゃんとスキャンしまする。
---------------------------------------------------
スキャンしました・・・が、曲目が良く見えないっすね。
しかもまだ聴いていませぬ。明日じっくり聴くつもりです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

L change the WorLd

2008-02-18 21:17:35 | 映画
注意!!映画の感想の場合ねたばれが含まれる事が多々あります。これから観る予定とかある場合は本文は決して読まないで下さいませ。

L change the WorLd
長男のリクエストにて、とも(小5)とふみぽん(小3)を連れてMOVIX仙台まで行ってきました。車を持っていないので河原町まで徒歩(約2k)、そこから地下鉄で。
一人ならなんてことないっすけど、子連れだとちょっときついっすな。
やつらはMOLEのゲームコーナーも目当てです。
ついでに"結婚しようよ"のパンフもGET!劇中使用楽曲も知りたかったので。

そんなに期待していなかったせいか、これがまた見応えあり!でした。
世界征服・・・とはちょっと違いますが、個人の勝手な思い入れで最終兵器を使用しようとする悪の秘密結社とLとの戦いなので、これこそベタといえばベタなのですが、そんな話でも引きつけて見せる力のある作品だったと思います。
しかし"結婚しようよ"の金井勇太さんと"ちりとてちん"のA子役の佐藤めぐみさんがああいう役柄とは・・・
ちょっと驚きでもありました。

これからおこるであろう"人口爆発"などの対策で宇宙開発なども行われているらしいというのは聞いたことがある。甲斐さんが火星の土地を買った話もなんとなく映画を観ながら思い出していました。わはは。
船戸さんの小説では一人っ子政策の中国では二人目が生まれても戸籍に入れられない、人口に数えられない子供も沢山いるらしいし。

にしても、あんな大変な状況できらと対決していたとは。
別に整合性を検証する気はありませぬが、凄いなと思いました。
子供たちも満足していました。

追記
そうそう♪映画の中にはMacが沢山出てきました。
LがアメリカにいるときはMac Pro。日本ではMac Book ProとMac Book。
でもどう見てもMac Bookなのに液晶下のロゴをぼかしていたのはなんでだろう?・・・
と、ちょっと思いました。

コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

結婚しようよ/歓喜の歌

2008-02-15 10:32:05 | 映画
結婚しようよ/歓喜の歌
注意!!映画の感想の場合ねたばれが含まれる事が多々あります。これから観る予定とかある場合は本文は決して読まないで下さいませ。

いきなり"落陽"から始まったこの作品。鳥肌モノでした。
吉田拓郎・・僕が中学から高校生にかけてかなり聴いたなあ。
特にLIVE79は僕の中では名盤名LIVEです。

結婚する若い二人のことも、もうちょっと掘り下げて欲しかった気もしますが、楽しい映画でした。
自分のなりたいものになれなかった親父たちの現在。
なれなかったなりに一生懸命生きていく姿にちょと涙。

昔の親父達は壁だった。いまの親父達は壁を自ら壊してしまった・・・っていうのがかなり響きました。自分のほんのちょっと未来を見せられたような気がしないでもない。

さて、中ノ森BAND♪
CDに入ってなかったところでは
"人生を語らず"
"やさしい悪魔"
を唄っておりました。これもなにかに収録されないかなあ。
バンドで成功したらどうしようかなあなんて夢を語っているシーンも良かったです。僕ももう「古い船に乗り込んだ古い水夫」なのかな・・・
ちょっと複雑な気分です。
僕が東京にいるとき、主演の三宅裕司さんの"ヤングパラダイス"というラジオ番組を毎日聴いていました。テレビがなかったもので(笑)
あの頃のアパートをなんとなく思い出しました。のはは。

歓喜の歌
とある会館にて大晦日の催事がダブルブッキングしてしまいその後の処理といいますか対応といいますか、結局合同公演のような形で解決していくまでのお話でした。
原作が立川志の輔師匠ということで、なんとなくありえそうな話だということで

1.ま,普通の劇場だと催事の前日にダブルブッキング発覚はありえない。なぜなら最低一週間前までどの舞台備品を使用するか打ち合わせをするため。
2.これは微妙ですが、大晦日まで開館はしていないでしょ。民間の小屋なら分かりませぬが小林薫さんが市役所職員という設定だったので。

ただこれは自分のものさしなので、そうじゃないことも沢山あるからなあ・・・
ありえそうな話ということで(笑)

午前中拓郎さんを観て夕方浅田美代子さん・・元ご夫婦のご活躍を観られてなんだか満足です!
安田成美さんも久々見たような・・
映画の中で!ですが・・なんであんな壊れた旦那と一緒になったのだろうか。
奇行も含めて好きになったんだからしょうがないっすなっ。

人間って不思議です。

あっ!映画は面白かったっす!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

"風になりたい"@中ノ森BAND

2008-02-14 18:54:08 | Weblog
"風になりたい"@中ノ森BAND本日購入しました♪
明日はOFFなので朝いち"結婚しようよ"も観に行くつもりです。
CDはまだ聴いていませんが、iPodに落としてから歩きながら聴くつもりです。
しかもこれには"人間なんて"のカバーも入っています。
とっぱさんが絶賛していただけに期待外れだったらいやだなあ~とか、あれこれ考えながらわくわくしています。
聴いたら感想も書き・・・

そういえば続きはまた今度って言って書いたためしがないような気がしないでもない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祭り!ODASHI・・MacBookをイヤッッホォォォオオォオウ!

2008-02-11 19:17:45 | Mac関連
去年の新人ODASHI君がMacBookをイヤッッホォォォオオォオウ!しました♪
またひとりマカーが増えました。うふふ
そういえばK池さんも初売りでMacBook GETだし、しかもWinからの転向ってことでびっくりしてます。

ってことでODASHI君への私信。
とりあえず

google
↑をクリック
そんでもって右の方にある
"Gmail アカウント登録"
をクリック。
あとは画面を見ながら指示に従って自分のアドレスを作って下さい。
もしなにかうまく行かない時は携帯にメール下さいませ。
寝てるかもしんないけど一応今日は23時から"用心棒"最終回!わくわく
なので24時までは起きてまする。のはは

アドレスとパスワードは絶対忘れないようにしてねっ!
とりあえずネットでメールが出来るようになったらメーラーでのDL
振り分けその他教えますね。
-------------------------------------------------------
無事メール開通したとのこと、gmailのリンクははずしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝の巡回で

2008-02-10 07:05:42 | Weblog
朝のiTunes巡回にてカバーアルバムを見つけてしまった。
加藤いづみさんの"favorite"です。
http://profile.ameba.jp/katoizumi
今は茶の間のMacなので後でDLするつもりです。
なんとGAROの"地球はメリーゴーランド"もカバーしてるっす。一応試聴もしてみましたが選曲も良さげです。

ちなみにこの人の照明はこの方が演っているみたいで
http://www.big1.co.jp/staff/kaiband.html
(↑コピペでよろしくっ!)
KAI fanなのでかなりの親近感が

いまんとこもうちょい拓郎さんのトリビュートを聴いておかなきゃ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉田拓郎トリビュート購入!

2008-02-06 18:58:34 | Weblog
とりあえず"薮枯し純次"読了。
なんとも不思議な話だった気がする。
薮枯しかあ・・・

今日はとりあえず休みでしたが朝食がすむととりあえず休みの日課のお散歩へ。
帰宅して"薮枯し純次"を読みつつ時代劇チャンネルにて"俺は用心棒"を見る。
その後どうなったのかは誰も知らない・・・
んでもって学校へ答案用紙の回収と採点。帰りしなヨドバシにて拓郎さんのトリビュート盤を購入。わくわく
あとでじっくり聴くつもりです。

それと妻に頼まれた鉛筆削り。120GのmobileH.Dを7980円にてつい・・・
だってMacBookの残りが1.6Gしかないんだもの(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

これを読み続けていると、頭がおかしくなってくる!

2008-02-05 20:14:26 | BOOKS
"薮枯し純次"
快調に読み進んでいます。おもしろいっ!
"満州国演義3‥群狼の舞"とはまた違った文体で読みやすいというか、ある意味"夜のオデッセイヤ"を思い出すほど軽快な気がする。
"満州国演義3‥群狼の舞"は満州事変の頃の人物も確かめながら読み進んでいたのでスローペースでしたがこちらは駆け足です。

"非合法員""山猫の夏""猛き箱船"
船戸さんのこの三作があるから連載を追ってでも読み続けている。
312pまで読了。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2008年2月です。

2008-02-02 21:03:34 | Weblog
とりあえず微妙な月、2月になりました。
先日私の勤務する会社の採用試験がありまして、生徒も何人か内定をもらったようです。内定された方、おめでとうございます。
採用されなかった人も割り切って次を考えましょう・・・って生徒君が見ているかどうか知りませんけど、一応書いておきまする。

CSの時代劇チャンネルの俺は用心棒にはまっている。おもしろい・・・
なんというか余韻のある終わり方をしているのが僕のつぼです!

とりあえず散文ではありますが2月初カキコってことで
コメント
この記事をはてなブックマークに追加