だいなまいとが150屯

お試し的に作ってみました。どうなることやら・・

最近の更新と備忘録

14.8.2甲斐バンド40th Anniversary ツアー2014仙台市民会館17:00開場18:00開演
13.1.26甲斐バンド 2013年コンサートツアー 宮城県・仙台電力ホール17:00開場/18:00開演
12.02.19_MY NAME IS KAI ? 2012 愛知稲沢市民会館17:00-
11.02.03_KAI YOSHIHIRO CONCERT TOUR 2011 7月18日(月・祝) 宮城 Zepp Sendai
11.02.03_甲斐バンドの映画"照和フォーラム仙台2/19-2/25
10.02.06 CH739..19:00-23:00 ap bank fes '09←甲斐さん御出演
09.01.10_しなこの日記(動画)追加
映画館 メンズデー レディスデー
MOV仙台 木------------火
MOV利府 月------------ 水
MOVIXデイ(毎月20日、どなたでも1100円)
チネラヴィ 水------------ 火
毎月15日は《フォーラムデイ》フォーラム仙台/チネ・ラヴィータ共に、どなたも1,100円!
桜井薬局 月------------ 火
仙台コロナ 月------------金(休館中)
ワーナーマイカルシネマズ名取エアリ
メンズデーはありません。20日と30日はどなたでも1100円

雑記

2008-01-29 19:54:49 | Weblog
今日発売のMac雑誌にも載っていましたがERGOSOFTegbridgeの開発を中止しました。
MacOS8.5あたりからずっと使ってきたのに残念です。
ことえりに比べて変換候補の出の速さにむちゃくちゃ驚いた憶えがありそれ以来ずっとおつき合いしてきました。
これからどうしようか・・・

実は携帯もいままでソニエリ使っていて去年夏からパナに替えたのですがメールとかの時の入力のキー操作にいまだ慣れていません(笑)

満州国演義3・群狼の舞読了しました。
戊辰戦争からのプロローグで始まったこの物語、まだ完結していない。
敷島太郎・次郎・三郎・四郎という兄弟が満州でそれぞれの人生を歩んでいくのだが、そこに関東軍の特務機関の男とかいろいろとからみあってきて彼らの人生に影を落としていく。
特に中半から後半にかけての四郎くんの描写には血わき肉躍る感覚をひさびさに思い出しました。いいぞ!船戸さん♪
最終刊はぜひ名古屋で読了してみたいかも
よし、
次は"薮枯らし純次 "だすなっ

というわけで昨日5月6日愛知勤労会館での甲斐さんのLIVEの予約を頼みました。
愛知勤労会館も存続していたんだとちょっと安心しています。かなり老朽化しているような感じだったので(数年前)、もう閉めたかなと思っていましたです。
客電downでも2-3灯消えずに残っているのと、避難誘導灯をバイト君がプラカードで本番中ずっと隠していたのが印象的でしたが2008はどうだろうか?
つうか何見てきてんだ、おれ・・・わはは。

ともくん@小5の宿題でネットで数人の作詞家を調べてくる宿題があったらしく手伝いました。その中の滝廉太郎さんを調べた。
作曲の方での"荒城の月"のほうが僕等世代の仙台人には丸光デパートのサイレンで感慨深いものがありますね。でも1879-1903っていう短い生涯に驚きましたです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薮枯らし純次

2008-01-23 19:18:38 | BOOKS
またしてもとっぱ兄さんから船戸の新刊情報のメールがあり、学校帰りにすかさず購入しました。ありがとうございます!
最近遅れをとっているなあ・・・

ちなみに"群狼の舞"は417ページ中175ページに突入したところです。
いまちょっとやることが次々湧いているので読み始めは先になりそうです。

書きたい事は沢山あるのですが
○メモリーを増設したらvistaに再びアクチを求められMicrosoftに電話したこととか
○歓送迎会や◎◎祭りで飲み会が続いたこととか
○時代劇CHで演っている"俺は用心棒"がとても気に入っていることとか・・

wajiさんもきっと買うな
-------------------------------------------------------------------
明日の書類作成も終了。
ほっとしています。
今回の連休はあまり休んだ気もしないでもありませんが(笑)よくしのげたなあ~
今日はいつもの助手T君が就職試験のため欠席。ってことで昨年までの助手のふかぽんが一年ぶりに助手をしてくれました。なじむなあ・・わはは。
うちのクラスの生徒君達もフォローとは違いますがなじんでくれて人間的に嬉しかったです。
確実に成長しています♪さんきゅう~おおっいぇ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Excelの保存形式

2008-01-22 10:43:36 | Mac関連
わりとExcelで出来ることはFileMakerで書類作成している今日この頃です。
まあいざとなったらFileMakerからExcelにも書き出しできるし。
office2008になって拡張子が.xlsから.xlsxに変わってしまい、2004から.xlsxを読めなくなってしまいました。
僕の場合は作ったデータを上司に渡さなければならないので2004も残して使い分けかなあなんて思っていましたらとりあえず保存する時に

フォーマットを選択

これで名前をつけて保存すれば2004からでも2008からでも開けました。

FileMakerからExcelで書き出しっていうscriptをよく使っていますがこちらのほうも.xlsで上書き保存されているみたいなのでメインのMacの方にも移行できます。ほっ

それとoffice系でいつも思うのはwordとかで宛名書きをもっと簡単に見栄え良くできる機能もつけて欲しい。せっかくアドレスブックやEntourageとリンクしているのに残念です。番地のあの表示はないっしょ(笑)

だからみんな宛名ソフト探すんですよね?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンモ線

2008-01-20 21:05:50 | WORKMAN
とりあえず動画ファイル初upしてみました。どきどき・・
なるほど、別windowで開くのね。
とりあえずvectorworksの舞台照明用のpluginを
http://aanda.rsjp.net/apa/work/wc_kimura.html
(↑コピペでよろしくっ!)をDLしてみました。
動画のように出来るまでがつまらないことで長かったです。
まず解凍ソフトのStuffItexpanderだとうまく展開できなかったこと。アイコンがなんだか変です。

The Unarchiverとか使用した方が良いと思われます。

それと"pluginへ"はvectorworksのapplicationfolderのpluginsではなくユーザ(家のアイコン)→ライブラリ→アプリケーションサポート→vectorworks→12→pluginsへfolderごと入れて下さいな。

あとはpdfの取説参照・・てか僕も今日はここまでしか時間がありませんでした。線を引くのがかなり楽になりそうな予感
CHや色はあとでパッチwindowでなにか出来るそうです。
そのさんに今日はブログ見てねっ!と言った手前急いでupしました。

にしても動画初upでしたが1file240KByteまでって少なすぎって気がします。
他のブログはどうなんでしょ?情報求む・・・です。
いや、マウス操作であせっているのを沢山見せるつもりじゃないっすけど。わはは
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

office2008到着!

2008-01-17 12:25:52 | Mac関連
しかしこの画像、Photo Boothを使えばとりあえずデジカメもスキャナーも使用せず、こうして画像upできるのは簡単でいいっすな
きょうはお休みでしたが朝から業界の東北から関東にかけての一覧表をFileMakerで作成していました。
その作業はもうすぐ終わりますが、あとプリントしたりその他明日の授業の準備したりで映画を観に行く時間がつくれるだろうか・・・

早速Entourageで問題発生!
2004まではなんでもなかったのに差出人のアドレスが文字化け。しばし悩みつつもヘルプにて

対処方法 : 別のフォントを選択します。
たとえば、日本語の文字は Entourage の一部のフォントでのみ表示できます。また、英数字は Wingdings、Symbol などの Symbol フォントでは表示できません。テキストの表示を復元するには、テキストを選択し、MS ゴシック、MS 明朝などの日本語の文字を表示できる別のフォントを選択します。

って事で解決。いままでなんてことなかったのになあ・・・
ま、人柱ってことで

---------------------------------------------------------------
Entourageでメールの振り分けが出来ていなかった。これはなんだか削除したoffice2004のフォルダを探しにいっているみたいで、ひとつひとつルールを開いてOKしたら振り分けも現状復帰できました。

ということで明日の準備をしているうちにもうこの時間なので映画は残念。
あっ!でも午前中スカパにてなぜか演っていた"しあわせの一番星"@浅田美代子さん主演映画をつい観てしまいました。
最初から観ている自分がちょっと気恥ずかしくなるというか・・・わはは。
西城秀樹さんのコンサートのシーンとかも電飾でなす球(しかも色付き)とか、時代を感じますね。
でも・・どうみても主演は山形勲さんだったなあ(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月15日といえば

2008-01-15 23:17:36 | Weblog
1月15日といえばhappy Mondayになる前は成人の日でした。
この日は社会人優勝チームと学生チャンピオンチームとのラグビーの日本選手権の日でそりゃあもう楽しみにしていたものでした。
先日、CSにて元新日鉄釜石の松尾雄治さんの特番を演っていてとても嬉しかったのです。
お元気そうでなによりです♪

というわけで画像はわが家の鉄のこどもたち・・・
僕が四十肩とか体調不良のため、兄のともどんが妹たちにおんぶをねだられる(笑)
わけ分かりませんが、全員鉄です。
でもひとりっこの僕としては兄弟って良いな~とうらやましく思ったりもしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小朝選手めでたく誕生日♪

2008-01-12 19:45:21 | @Famliy
今日は長女の誕生日です
17才の頃って自分はどんなこと想ってたかなあ・・・
もう思い出せません。わはは

♪ガラスの靴のシンデレラ
窓を乗り越え 抜け出して
そっと後ろを振り返り 見逃してねぱぱとまま
今日でわたしもセブンティーン そうよ大人の仲間入り
人形遊びおはじきじゃ
つまんなくなったの~

って"恋のシンデレラ"という僕にとって名曲があるのですが、歌っているのは浅田美代子さん。"わたしの宵待草"のB面。のはは。
作詞は小谷夏名義の久世光彦さん。
誰かバンドでカバーしないかなあ。

別に不仲なわけではありませぬが、だんだんと離れていくなあ~
そろそろあと何年こうやって親子全員そろっていられるかななんて考えてしまう自分が年寄りくさくていやです

実りある一年になるよう祈ってます。
おめでとっ!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

転々

2008-01-10 13:28:38 | 映画
注意!!映画の感想の場合ねたばれが含まれる事が多々あります。これから観る予定とかある場合は本文は決して読まないで下さいませ。

転々
なにげに観終えた後ほのぼのとする作品でした。Kyon2もやさしいやさしい
借金取りの男が自首をするのに借金が返せない学生と一緒に吉祥寺から警視庁まで歩いて行く話。じゃ、なんのことか分からないので公式でのあらすじ見てねっ。
僕も昔住んでいた阿佐ケ谷も経由したのでちょっと親近感がわきました。
凄いというかびっくりしたのはその途中で疑似家族が出来上がってしまった事。しかもその居心地の良さそうな事と言ったらなかったです。

なにか感動するとかそういった作品ではありませんがほのぼの、そしてさびしい気持ちにさせてくれてかつ、映画館をでるとなんとなくやさしい気持ちにさせてくれました。今年初映画としては満足しています。



帰宅してしばらくしたら子供達が帰ってきました。
長男@小5は今日NHK仙台の見学に行ったらしく、おみやで貰ってきた”ちりとてちん”と”篤姫”の絵はがきを速攻「はいおっとう」と言って僕にくれました。
まっすぐ育っているなあ・・・わはは。
篤姫、結構微妙というかあおいさんを出すのを急ぎ過ぎているような気がして。
もったいぶらせていいから、もっと篤姫の少女時代を描いて欲しかったっす。
さて来週も観るぞ!のははh
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイムマシンにお願い~

2008-01-07 20:50:03 | Mac関連
意味もなく小1の娘ゆっちの書いた絵です
しかもChoreographerというフリーソフトでちょっと遊んでみますた。

職場のMacがおかしくなり・・
1.メモリースティックを認識はするがサイドバーに表示されない。
2.ファイルのアクセス権がなぜかカスタムになっているとか・・
3.applescriptで構文エラーが出るとか・・

心当たりがあるので、心に当たる前の日にてタイムマシンにお願いしました(笑)
システムごと復元する時はインストールディスクで起動なんざんすね。
とりあえず上記の不具合はなくなりました

復元したあとは、どのアプリを開いても初めてひらくappですが・・・・と聞かれることとなりましたです。なんかの初期設定もリセットされたのでしょう・・
FileMaker9Aはアクティベーションを求めてきました。職場のMacはネットに繋がっていないので8.5で凌ぎ、明日お持ち帰りだすな
ちなみにレオポンさんは片面2層で7.9Gもあるんですな。バックアップとれませんでした。

ね年ということで、午後はちょっと天井裏にこもってました。
誰も来るはずのないこんなところに突然ぞろぞろと数人の男たちがっ!
ああびびった~
ほんのちょっとねこに出会ったねずみの気分でした。
でもその中のKさんとは甲斐様のはなしができたので嬉しかったっす。わはは


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

らせん階段

2008-01-03 18:56:52 | Mac関連
カテゴリーがよく分かりませんが、先日放送のKaiBand Liveの中で"らせん階段"のイントロの明かりがかっこいい
そろそろ学校も終盤なので、授業でちょっと演ってみたいなあなんて思っちゃいました。

とりあえずCSから録画したDVDからCinematize 2というソフトでらせん階段のみ書き出した。
このソフト映像と音声を別々に書き出してくれるので便利です。
それをToast® 8 Titaniumで44.1に書き出し。というかDVDのサンプリングは48なのでそのままGarageBandで編集しようとするとテンポが遅くなるのです。
でも48でもiTunesで再生すると普通に聞けるので、ガレバンで遅くなった時、なんでだろうともがいた覚えがありますです。
曲の最後というか、歓声のところでのF.Oもばっつり決めました。わはは
とりあえずCDに焼いてみて、民生機のCDデッキでも再生OKでした。

ちなみにiLifeは1コ前のバージョンなので08に早く更新したいなあ・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年2008

2008-01-01 00:00:01 | Weblog
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

Ver.2008のbeatnik tourもどうなることやら・・・
楽しみのある一年になればと思います

ひさびさおきて新年を迎えました♪
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加