だいなまいとが150屯

お試し的に作ってみました。どうなることやら・・

最近の更新と備忘録

14.8.2甲斐バンド40th Anniversary ツアー2014仙台市民会館17:00開場18:00開演
13.1.26甲斐バンド 2013年コンサートツアー 宮城県・仙台電力ホール17:00開場/18:00開演
12.02.19_MY NAME IS KAI ? 2012 愛知稲沢市民会館17:00-
11.02.03_KAI YOSHIHIRO CONCERT TOUR 2011 7月18日(月・祝) 宮城 Zepp Sendai
11.02.03_甲斐バンドの映画"照和フォーラム仙台2/19-2/25
10.02.06 CH739..19:00-23:00 ap bank fes '09←甲斐さん御出演
09.01.10_しなこの日記(動画)追加
映画館 メンズデー レディスデー
MOV仙台 木------------火
MOV利府 月------------ 水
MOVIXデイ(毎月20日、どなたでも1100円)
チネラヴィ 水------------ 火
毎月15日は《フォーラムデイ》フォーラム仙台/チネ・ラヴィータ共に、どなたも1,100円!
桜井薬局 月------------ 火
仙台コロナ 月------------金(休館中)
ワーナーマイカルシネマズ名取エアリ
メンズデーはありません。20日と30日はどなたでも1100円

デジカメからiPodへ"mpeg-streamclip-mac"

2007-11-25 06:07:54 | Mac関連
とりあえずフリーソフトの忘備録ということで
デジカメで撮影した動画はMPEG1になっています。これをQuickTimeProでiPod用にMPEG4で書き出すと音声が無くなってしまいました。
なんでだろう?と思い色々調べてみると
動画file→情報を見るで、コーデックがMuxedになっているやつはだめみたいです。なぜだめなのかは分かりません。

そこでMPEG Streamclipです。

MPEG Streamclipを起動したらfile→openで変換したいfileを指定します。
メニューバー→file→Export to MPEG-4

まず、"H.264"になっているか確認。
次にiTunesをクリック。

僕の場合4:3のサイズでOKをクリック。
最後に"Make MP4"で書き出し開始です。
出来上がったfileをiTunesに読み込ませiPodと同期させれば映像も音声もiPodで見る事ができました。
たまにしか使用しないので手順を時々忘れてしまうのでここに書いておきました。

しかしここのblogも画像編集でお絵書きツールがあるのですが、Macでは使えないとの事・・・ちぇっ!
ちょっと画像を加工できるフリーソフトにて赤丸つけてみたです。
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

なぜかしら・・

2007-11-24 18:55:28 | WORKMAN
今日は普通に出勤したのですが、急遽某所へ行ってくれとのことで、行ってきました。
そこには・・うさぎさんやらとりさんやらわらびーさんまでいらっしゃいました(笑)

んでもって、お仕事が早く終了ってことで16時過ぎから駅前の立ち飲みやへ・・
最近こういう事がめったに無かったので、楽しかったです。
明日はムービングの動かし方のお勉強もちょっとしたいなと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元バレーボール部

2007-11-16 21:31:32 | school@Wed
今日は上司のTさんの代務にて学校@2年生でした。
僕は中学生の時はバレー部。
そして僕の助手君もバレー部。
そして2年生2人もバレー部だったとのこと
おおっ!びっくり。4人いれば3人レシーブできますなっ(笑)

ま、僕の時代(とき)はいまのようにラリー制でもなく、ちょうどアニメで”ミュンヘンへの道”が人気だった頃だすな。
なんとなくセッター猫田さんに、名字に猫がいるのは羨ましいと思っていた頃でした。セッタなら仕事道具のひとつですが・・わはは。

授業の終わり頃初生徒だったY.Tさんが来校。元気そうな姿を見るとなんだか嬉しかったりもしまする♪~
久しぶりにほっとできる一日だったかも。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちりとてちん

2007-11-13 18:48:48 | 落語
”ちりとてちん”を毎朝観ています。
風林火山にて怪演していた(と、僕は思う)、貫地谷しほりさんが出ているからです。
しばし”みつ”って感じでしたが、いまは”きーこ”です(笑)
ある意味表情の作り方がくさいといえばくさいかもしれませぬが、それを観ている方に納得というか許容させてしまう華がある役者さんだと思います。

ただ、ああいう芝居はTV的ゆえに映画だとどうか分かりませぬが是非来年はなにか映画のほうに来て欲しいです。

朝ドラとしては途中から観ましたが当たりのような気がします。
それと、渡瀬恒彦さん。
昔、蒲田行進曲と同時上映だった”時代屋の女房”を激しく思い出します。
ちなみに原作者”村松友視さん”は僕が状況劇場にいるときに見にきていて、なかなか難しい唐さんの芝居を分かりやすく解説してくれました。
頭の中身が僕のような凡人とは違うなあ~とつくづく感心したのを憶えています。

いいぞ!貫地谷!!

で落語から急におねこさまの話ですが
動物にも扶養手当てが!!

いいっすな!なんだか知りませんが親近感のある社名ですが、うちも・・・ならないだろうなあ~わはは。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

メールソフトは?

2007-11-12 13:25:15 | Mac関連
久々書き込みます!
かねてから使用していたメールソフト”Entourage”がなぜか不安定になり、この際乗り換えてみようか・・ということでいろいろ試してみました。
でもこれはOS10.4の時からなので10.5とは無関係と思われます。

apple_mail
純正ソフトなのになぜか本文での文字化けが目立つ。
しかも知らないうちに重複するフォルダが勝手に増えている・・
appleのディスカッションボードにも報告されており、対応策をとってみたものの僕のMacには反映されませんでした。なので・・・いやっ

thunderbird
使いやすそうでいて・・なんだかインターフェイスが個人的に気に入らない。
それとEntourageで慣れていた分類というか、差出人によってリストの色が変えられないのが・・いやっ

Gyaz Mail
有料。なんとなくmailとほぼ同じ。apple_mailと同様OSのアドレス帳を参照出来るらしい。
いま試用期間ですが代金の他にSPAM振り分けプログラムソフトを別途購入しなければならないようで・・いやっ

ってことでoffice2004を再インストール。Entourageで行く事にしました。
いつの間にか(たぶん僕が気付かなかっただけ)MacのaddressbookやiCalと同期できる使用になっていました。多分ユーザデータが壊れているのでこのまま新規で使用していこうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加