だいなまいとが150屯

お試し的に作ってみました。どうなることやら・・

最近の更新と備忘録

14.8.2甲斐バンド40th Anniversary ツアー2014仙台市民会館17:00開場18:00開演
13.1.26甲斐バンド 2013年コンサートツアー 宮城県・仙台電力ホール17:00開場/18:00開演
12.02.19_MY NAME IS KAI ? 2012 愛知稲沢市民会館17:00-
11.02.03_KAI YOSHIHIRO CONCERT TOUR 2011 7月18日(月・祝) 宮城 Zepp Sendai
11.02.03_甲斐バンドの映画"照和フォーラム仙台2/19-2/25
10.02.06 CH739..19:00-23:00 ap bank fes '09←甲斐さん御出演
09.01.10_しなこの日記(動画)追加
映画館 メンズデー レディスデー
MOV仙台 木------------火
MOV利府 月------------ 水
MOVIXデイ(毎月20日、どなたでも1100円)
チネラヴィ 水------------ 火
毎月15日は《フォーラムデイ》フォーラム仙台/チネ・ラヴィータ共に、どなたも1,100円!
桜井薬局 月------------ 火
仙台コロナ 月------------金(休館中)
ワーナーマイカルシネマズ名取エアリ
メンズデーはありません。20日と30日はどなたでも1100円

ゆれる

2006-08-31 18:24:10 | 映画
注意!!映画の感想の場合ねたばれが含まれる事が多々あります。これから観る予定とかある場合は本文は決して読まないで下さいませ。


”ゆれる”
午前中お散歩をしていたら見た事の無い列車が。思わず撮影してしまいました。
”特急あいづ”と書いてあったような。

映画の方はというと・・なんとも言えない作品だった。
僕はひとりっこなので兄弟というものがよく分かりませんが、それでも身内を突き落とすような弟(オダギリジョーさん)がよく分からない。兄が人殺しをしたと思い込んでいたため、それはそれである種の正義感?・・・ではないなあ~
身勝手・・・なのはみんなだれだって身勝手だけれども、それでも輝いていられるああいう人(弟)っているなあ~。あはは。
そのまわりでなんだか薄くなっていく兄や幼なじみに溶け込んでしまう自分がいます。
観てない人にはなんだか訳の分からない感想ですが、多分毎回こんな感じかな。
なんだかあの川へ・・橋へ行ってしまったことを後悔しています。なんだろうか、この気分。

さて、川音を聞いた時に昔ツーリングで某温泉に泊まったことを思い出しました。某っていうか温泉名忘れたので後で書きます。地熱発電で有名なとこでした。
予約する時に”7000円の部屋と9000円の部屋とありますがどうしますか?”
ということだったので”何が違うんですか?料理ですか?”
”9000円の方は川が見えます(きっぱり)””ぢゃ、9000円のほうでお願いします”

・・・・川の音がうるさくて眠れなかったのを思い出してしまいました。わはは。
思い出しました。
松川温泉松楓荘という所です
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お役立ちソフトの紹介...1

2006-08-29 22:41:47 | Mac関連
Lyrics Masterというソフトがある。
どんなソフトかというと、楽曲の歌詞を検索してくれる。
http://www.kenichimaehashi.com/kmsoftlab/lyricsmaster/
からDLできます。
MacでもWinでも使えます

これを知る前は歌詞をまず打ち込んでから譜割り等の作業をしていましたが、Lyrics Masterは検索した歌詞をそのままコピペ出来るのでかなり重宝しています。ちょっと前までは検索して、歌詞は見られるんだけどコピペ出来なかったもんなあ~。
20年位前だと歌詞カードも手書きでしたもんね。
画像は某曲に譜割りしたものを書き込んだモノです。わかりづらいかな?
明日の授業の準備も完了~寝ます

追記:画像・・もうちょっと大きくならんかなあ~と思っていましたが、出来ましたです♪~

追記:2 検索をかけると同じ曲でもアーティスト名とか同名の別曲とか出てくるのでカバー曲とか発見できるかも♪~
ギターコードもたまに載っていたりするので耳コピしているギターマンにも役立つかもしれませんね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

はて?

2006-08-28 18:15:13 | WORKMAN
はて?いったいどんなとらぶるが??
昨日は市民広場のお隣の勾当台公園にて学校のライブがありました。昼間の野外ということもあり照明はPAR×4台だけなので、とりあえず上司のZさんと終了後の電源のばらしをしました。
Takekawa Yukihideさんも唄って帰りました。あんまりよく知りませんけど

          

野外で仕事をしていても、ほとんど汗をかきませんでした。こちらの方はそろそろ秋です。
真っ赤な赤とんぼも噴水の岩場で休憩していました。

そうそう、”和牛串焼き”・・・昨日はもう売っていませんでした。かなり残念。お弁当の友にほたて焼き@¥300にしましたです。あはは。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も24hTV

2006-08-26 22:37:28 | WORKMAN
今日は仕込みでした。
まあ、お祭りですね

野外モノの場合は晴れてくれればほぼ成功ってところで、自称”晴れ男”の僕としてはいえーいっ!って感じでした。
今回はバイト君も手配したし(笑)ちょっとは貢献か?!



ちょっと見づらいですが市役所の噴水の画像です。夜はこれをながめながらお弁当を食べました♪~
しかも夜店で売っていた”和牛串焼き@¥500”付きで
満足しましたです。久々本番でのPinも振りましたです。
イントレ3段の上に吹いてくる風はそろそろ秋モード。涼しくて気持ちよかった。
明日は長袖もひとつ持っていかなくちゃな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水曜日には・・・

2006-08-24 21:34:11 | school@Wed
昨年から毎週水曜日は某専門学校で照明を教えている。
夏休みも明けていよいよ昨日から授業スタートです。
その授業内容は秘密ですが(笑)、かなりへとへとになります。
なので水曜日は必ず呑みます。っていうか呑まずには・・・わはは。水曜はblogもお休みっすな。
去年はデビューということもあり、先が見えなかったというか・・いっぱいいっぱいでしたが、今年はちょっと良いです♪~

しかしながら、習っても希望の職種に就職できるのはほんとひとにぎりの人だけなのが残念かな・・まあ、しょうがないことなんですけどね。

今回の素材曲・・OUTLAW「木綿のハンカチーフ」



画像↑は調光とPinの実習風景です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Y巻さん芸術選奨賞受賞♪~

2006-08-22 23:45:30 | WORKMAN
と、いう訳で、Y巻さんが県の芸術選奨賞を受賞したお祝いの会が一番町のエビス亭でありました。
演劇の味方です!と紹介されましたが・・それはどうかな?(笑)
飲み会の席はいろんな知らない人がきていましたが、近場にいたのはM電機のメーカーさんでした。いろんな小屋の調光器の話やらいろいろしましたです。メモリーのないi市民会館とか・・つけてくれんかなあ~、格安で。うふふ。

さて今日は人間DOGにも行ってきました。通常の健康診断よりも細かい検査がたくさんありました。しかも嬉しいのは検査結果をその日のうちに80%位聞いて帰ってこられることかな。いろいろと摂生の甲斐あってほとんど標準値。体重はもうちょっとあっても良いと嬉しいお言葉。増やしにかかりますです♪~
自宅の体脂肪計もなんちゃってだろうとあまりしんじていませんでしたが、今朝は急に13%台・・病院で計っても13%台・・当たっている。すげー。とまじで思いました。

明日から夏休み明けでいよいよ学校です。どうなることやら。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

18年前の今日・・か

2006-08-20 23:45:03 | WORKMAN
と、いうわけでNagisaenは18年前の今日でした。
っていうかまりゅうさんのblogを読まなきゃたぶん今日だったとは今年も気付かなかった気がします。
客席を見下ろす所でお仕事してましたが・・凄かったっけなあ~
もうかなり眠いですけど今日に間に合って良かったです。

とりあえず憶えているのは、パーライトを4000台仕込んだ事。
イントレ10段(18m)を何回も昇降して腕が痛くなったこと。
自分が27歳だったこと。
開演直後の浜名湖に沈んでゆく夕日がきれいだったこと。
ケーブルを巻いていたらついさっき沈んだはずの夕日が朝日となって僕を照らしていたこと。




TOUR GOODSも帽子とかいろいろ貰ったのですが、みんなどっかいっちゃったなあ~(残念)残っていれば画像をうぷできたのに・・

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ROLLING CIRCUS REVUE

2006-08-16 21:18:40 | THE KAI BAND
2006.2.28の日記から

氷~ポップコーンも聴けたし最高でした。ポップコーンのイントロで目つぶし~ストロボで唄入り前の2拍ぐらいのとこにまたストロボになったのを見逃しませんでした(笑)なんだかこれってスクリーン~フィルム~スクリーン~フィルムって感じでいつ見ても凄い表現力だなと思ってしまいます。

”ROLLING CIRCUS REVUE ”をDVDにて再確認
細かいっすな♪~まさに音を知り尽くした人の調光って感じが良かったです。
ちなみに調光はUさん。あんまり詳しく書くと個人情報になるのですが、私の上司と高校の同級生で東北出身です。このTOURは東北地方はありませんでしたが、名古屋でUさんの姿を見た時、ちょっと嬉しかったです
ある意味印象に残ったのは"25時の追跡"でのITOのレインボー。やはりバックピンでの思いが強いせいか、くすんだ感じがもったいない気がします。
次のTOURはどこかで見る事ができるのだろうか・・(不安)
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

My Ipod & hedphones

2006-08-13 11:25:50 | Mac関連
iPodの話題が出たので、自分のモノをば♪~
とりあえず昔から安い音のヘッドフォンをしていると、その音に耳が慣れてしまうので良いものを使いましょ!という教えがあったのでこの2つを使い分けています。

Sony/MDR-CD9000ST
BOSE/TriPort

Sony/MDR-CD9000STは上司にiPod用にミニジャックに付け替えて貰いました♪~
ダイエット中なので主に自宅からのお散歩用です。しゃりしゃり感が好きです。僕の好みにぴったりっす。

BOSE/TriPortは最初からミニジャック付きなのでiPodのユーザー狙いの製品だったんでしょうね。重低音重視なメーカーですが音が割れまくりでなんじゃこりゃあって感じでした。そこでいろいろ試した結果、iPodの設定でEQを

Spoken Word

Jazz

を選んでおくとかなり改善されました
こちらは通勤用というか地下鉄に乗ったときに音漏れが少ないので良いと思われます。で、自分で買っておいて言うのもなんですが、ショップで視聴したのと買って聴いたのではちょっと違和感がありました。なじんできたらそうでもないのですが、あまりお勧めはしません。
とは言ってもあくまでも好みの問題なのですが。今はわりと気に入ってます。でも慣れるまでちょっと時間がかかります。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

WALKMAN Pro

2006-08-11 23:27:15 | Weblog
オーディオインターフェイスを使用して昔のカセットからダビング・・と思ったらライン出力のあるデッキが見当たらないっす(笑)
と、言う訳で遠い昔に某お仕事のために録音用に買った”WALKMAN Pro”を引っ張り出して来ましたがNEW電池を入れてももう、お亡くなりになっていましたです。目一杯使ったっけな。
1988年頃のこと。やはり録音できるWALKMAN ってのはちょっと嬉しかったです。iPodもいまにそういう機能がつくかな?と密かに楽しみにしています。
おかげで身体に染みつくまで何度も曲を聴きました。いまでも某曲なんかはからだが勝手に反応してしまいます。わはは。

今日は2人ほど懐かしい人にお会いする。
M上くんにM木さん。いやあ~びっくり。でもまっ、元気そうでなによりでした。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

流れるプールへ~

2006-08-07 17:09:30 | @Famliy
流れてきました。
毎年恒例ですが、下3人連れて流れるプールへ・・
さすがにあの事故があったせいか、吸水口チェック!
もちろんちゃんとしてました・・けど悲しいっすな。不具合をきちんと修理しておけば防げた事故なのに・・

子供達も楽しんでくれたようで♪~
僕も日に焼けました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

EDIROL U-25 初使用♪~

2006-08-06 21:34:45 | Mac関連
とりあえず今日から再び日記スタートです。
gooで作っていますがまだまだ使い方がわからんちんなのでどうなることやら・・

オーディオインターフェイスを購入。カセットの古い音源をGarageBandに取り込んでみました。初使用にしてはうまくいったと思います。
取り込んだモノのトラック分けとか、GarageBandの使い方もお勉強しなくちゃ・・・
のんびり行きます。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加