でこぼこ道を歩いて  (クッキーの日記 )

中1に五月雨登校から不登校へ
中2の2学期に復学、でこぼこ道を歩きながら大学生になりました

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

水野達朗先生の講演会行ってきました

2013-05-01 08:50:25 | 

先日はとっても気持ちの良いお天気でしたね

上本町で水野先生の出版記念講演会があり、その前にペアレンツキャンプの親の会の6名とランチへ行きました

会場からも歩いて行ける距離でおしゃれなガーデンレストランへ話は尽きず2時間弱でしたが楽しい時を過ごしました。

6名の内、1名は支援卒業2名はもうすぐ支援を終る親御さん3名は支援中それぞれ近況報告しながら「あ~だったとか、こんな時は?」なんておしゃべりの花を咲かせてきました。

皆さん、それぞれに良い方向に進んでいて嬉しい報告がたくさん聞けました

 

家庭教育推進協会主催の水野先生の出版記念講演会へ

新刊タイトル  ころんでも立ち上がれる子はあなたが育てる ~不登校の小学生が悩む「学校が怖い」「学校へ行きたくない」の正体~

2時間程の水野先生の講演はあっと言う間に終わり「えっ、もう時間なの?」ってもっと聞きたいって思ってしまいました。

 

講演を聞きながら息子の小学生の頃を思い浮かべながら順調だったのになぁ~

でも過干渉だったことは確かだったけど5年生ぐらいまでは息子を褒めて育てていたなぁ~

やっぱり親が学年が上がるにつれて息子に望むこと、要求することが増えていって誉めてあげることが減ってた。

指示、命令、先回り、過干渉この当時は全てしていましたね私

自己肯定感も当然下がり、成るべくしてなった不登校だったと改めて思いました。

予防として、もっと早くに家庭教育を知っていたら不登校は防げた。

でも今があるのは息子からの「お父さん、お母さん僕はしんどい、変わってよ」と言う強いメッセージが不登校の表れとなり親も気づき考えさせられた。

そのおかげでペアレンツキャンプに出会うことが出来、たくさんの方と知り合うこともでき家庭教育を学ぶ機会を得ました。

有る意味、息子に感謝しなくてはいけないのでしょうね。

心の中では「あなたのおかげで助かった。お父さんもお母さんもありがとう!!」と言っていますと

 

家庭教育は奥が深いまだまだな自分を再確認

我慢する時期はとっくに終わっている筈なのに時々 我慢している自分を見てしまいます

親の問題、子の問題と分け切れていないから我慢になってしまう

まだまだ修行が足りません。

気持ち引き締め直して頑張ろうって学べる機会があるから頑張れる

 

講演会後の2次会では色んな方々とお話したかったのですが、ペアレンツキャンプの親の会で盛り上がってしまい(名古屋からも1名参加)

席の移動とうとう出来ませんでした  ごめんなさ~い

今回は関東からも参加されていたのに余り話せず残念でした。

次回はいろんな方と話ができたらな~(何しろ人見知りする私で初めての方には心臓バクバクです)

 

水野先生お忙しい中ありがとうございました。

又家庭教育推進協会の先生方、ぷらすエールのみなさん受付や2次会の手配など御苦労さまでした。

楽しいひと時を過ごさせて頂き感謝いたします

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宿泊研修旅行へ | トップ | 順調、順調 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御参加ありがとうございました (ぶにん)
2013-05-02 14:22:04
クッキーさんこんにちは。先日は講演会にご参加いただきましてありがとうございました。
まもなく私との電話カウンセリングも終わりますが、今の息子くんなら彼なりに悩みながら前に進んでいけるのではないかと思います。応援してますよ!

クッキーさんのこの記事を当ブログにもリンクさせて頂きました。こちらも覗いてやってくださいね
Unknown (みなみ)
2013-05-04 07:38:52
講演会の時にはクッキーさんとお会いできてとても嬉しかったです!
クッキーさんの優しい笑顔がステキでした。
あまり長く話せなかったので、またの機会を楽しみにしていますね!
これからもよろしくお願いします。
Unknown (クッキー)
2013-05-04 11:42:16
ぶにん先生

先日は講演会お疲れ様でした。
私にとっては良い復習でした。

先生の電話カウンセリングも後数日で終わりなんて
寂しいですが今まで学んできた事をしっかり頭に置いて日々対応していきます。

息子、高校に入り見違えるほど逞しく頑張っています。
親が足を引っ張らないように気をつけます。

私の記事をリンクして頂きありがとうございます。
ぶにん先生のブログ、いつも拝見いたしております。
なかなかコメント出来ておりませんが

ぶにん先生のブログで我が身を振り返り学ばせて頂いております。
これからも楽しみにしております

Unknown (クッキー)
2013-05-04 11:49:41
みなみさん

講演会でお会いでき嬉しかったです。

2次会でも席が遠く、ゆっくりお話する時間が無く残念でした
次回はたくさんお話しましょうね。

こちらこそ、よろしくお願いします

お疲れ様! (ちゃろ)
2013-05-05 12:51:03
クッキーさん、講演会お疲れさまでした。

ペアレンツのランチや親の会もかねておられたので、、充実した一日だったようですね。
先生のお話は、とても聞きいやすく本当にあっという間でした。

こうして、家庭教育を振り返る機会があると気持ちが引き締まります。

これからも、クッキーさんは必ず参加してくださると信じてますから~
どうぞよろしく
Unknown (ティカ)
2013-05-05 17:56:52
クッキーさん 講演会お疲れさまでした。

講演会にクッキーさんも参加されるとお聞きしていたので、お会いできるのをとても楽しみにしていました。
そして休憩時間についにその時が・・・クッキーさんとご対面。そしてご挨拶ができとても嬉しかったです。ただ、今思うともう少しお話ししたかったな・・・とちょっと後悔。今度お会いできる時はもっともっとお話しましょうね。その時を楽しみにしています。


Unknown (クッキー)
2013-05-06 11:04:15
ちゃろさん

講演会の準備等、お疲れ様でした。

ほんと、とっても充実した一日でした。

これからも講演会等、必ず参加いたしますね。

フットワークの軽い私ですから何処へでも覗いますよ。

こちらこそ、よろしくお願いします

Unknown (クッキー)
2013-05-06 11:12:29
ティカさん

関西まで来て頂いて御苦労さまでした。

ティカさんが来られると聞いていたので「やっと会える~」と楽しみにしていました。
なのに会場に入ったのが少々遅かったか

皆さんにご挨拶できないまま講演会始まってしまって、名残り惜しかったです。

今度はゆっくりお話したいですね。
楽しみにしておきますね
Unknown (よつば)
2013-05-09 15:26:19
クッキーさん、こんにちは!
遅くなりましたが......先日はお疲れさまでした
クッキーさんとお会いできるのを、とても楽しみにしていたんです
本当はもう少し、お話ししたかった
でも、次の機会もきっとあると思います。その時に是非ゆっくりと
息子さん、順調そうで良かった何より嬉しいことですね
私もがんばろう~
Unknown (クッキー)
2013-05-16 11:02:42
よつばさん

こんにちは

こちらこそ、遅くなりました。

もっと時間があればお話できたでしょうね。
残念でしたが次回は私がそちらへ伺えればなんて思っています。
その時はよろしくお願いします

息子、こけてから順調です。
息子の頑張りに負けないように私もがんばりま~す

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。