1本足野郎

スポーツや身の回りの事を書いています。

Rio 2016 パラリンピック閉幕

2016年09月19日 21時53分31秒 | Weblog
皆さんパラリンピック見ましたか?
NHKで毎日中継やってましたね!
凄かったですね!
「勇気と感動をありがとう!」って言いたいです。
トライアスロンの中継はあったのかどうか見れなかったんで分かりませんが
結果はJTUメールニュースで確認出来ました。

競技は違いますが
広島県出身の川本選手も頑張っていました。
次の東京パラリンピックではもっと速くなって上位に食い込んでもらいたいと思っています。


さて私は朝から昨日に続き草刈りしました。
天気は曇りで雨は降りそうになく
今日はこのまま曇りかな?って思っていたんですけど
お昼前からとうとう雨が降り出しまして…
昨日同様泥だらけになりながら頑張りましたよ。
お陰で全部終わって今シーズンの草刈りはこれで終わりかなって思っています。
多分ですけどね。。。
そして田んぼの中歩きまわったんで義足の足が重たくなりこんな状態になっちゃいましたよ。(分かりづらいでしょうか?)

原型はこんなんです。

これは農作業用の義足なんですよね!
以前も紹介しましたが常用義足と比べれば少し短くし膝は曲がらない様にしとります。
常用義足で作業したらとっても危険なんですよね!
膝なんか曲がってたら転んでばかりだしぬかるんだ所なんか義足埋まって抜けなくなります。

そして何とかお昼には終了しお昼寝。
その後、雨はやみそうにないのでローラーやる事にしました。
何か久しぶりにやります。
目標距離50kにして車庫でゴーゴー音響かせながらやりましたが
今日は膝の調子が悪く思いっきり回せません。。。
同じ姿勢続けていると腕疲れるのでDHバー持ちましたが
あっさり簡単に出来てちょっと驚きましたよ。
何がって、以前はふらふらしながら転びそうだったのに
何とも簡単にサッと出来たんですよね、バランス感覚良くなったんかなぁ?
でもペダリングはダメダメでしたね。


皆さんも片足でやってみてください。
ただ片方の腰に5キロ位の重り付けてやってみてくださいね!
そうしないと疑似体験できないと思いますので。。。

距離:50k
タイム:92分
average:32.4
ジャンル:
その他
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 草刈り | トップ | 歓迎会 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (モコ)
2016-09-20 18:46:20
パラリンピック、選手の熱い熱いハートから勇気と感動をもらいました!

お一つお聞きしたいことがあるのですが、カーボン製クラッチ杖は存在しますか?

私はネットで購入できるアルミのものを使用しているのですが、重たくて長距離を走るとクラッチが前に出なくなってしまうのです。

身体能力のアップも必要ですが、装具も改良して、来年の宮トラ、完走目指します。
モコさんへ (1本足野郎)
2016-09-20 23:08:49
モコさん練習頑張ってますか?
さて、カーボン製クラッチはありますよ!
でも高価で1本35000円です。
OXスポーツさんにありますので
お近くの車いす屋さんに頼まれたいかがでしょう。

http://oxgroup.co.jp/wc/

宮トラはラン20kですから
やっぱりクラッチは軽い方がベストですね!
それと長さ、これが悩む所ですね。
登り主体なら短い方が良いけど下りもあるし…
他にも使うのであれば少し長い方が良いかもです。
しっかり悩んで下さい。
えっ!私?長めにしてます。
早々のお返事ありがとうございます (モコ)
2016-09-21 15:48:33
早速、関西支社にお電話しました。
オーダーメイドなのですね!
高価ですが早めに購入します!

私も長めが好きで、地面につく角度で調整しています。
ただ、長いと肩甲骨へのダメージが大きいです。
カーボンにしてストライドとピッチが上がるように試行錯誤してみます。

情報ありがとうございました!
速や! (1本足野郎)
2016-09-22 20:26:21
私の場合長いとフクラハギにダメージ大きかったですよ。
しっかり練習して頑張って下さいね。
私も頑張ります!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL