ベック式!暗記法ブログ TOP

質の高い暗記法、芸術的なゴロ合わせ、感動の記憶法をあなたに!抜群に効果的な実例満載!

1860年の4件発生順

2017-07-16 | 生物暗記法

ムリム群れ寒桜五品万。

(1860年)(臨丸(かんりんまる)の渡米・田門外の変)(五品江戸廻送令・延貨幣改鋳


[句意]寒桜は僕には無理だよ、(寒桜の)廻送は君に任すよ、という幼児語でふざけての句。寒桜は2月ころに咲く桜の一種。1860年は万延元年。


[point]

1.1860年は、咸臨丸の渡米→桜田門外の変五品江戸廻送令万延貨幣改鋳と事件が続いた。

[解説]

1.日米修好通商条約批准のため正使新見正興(しんみまさおき)は米艦に便乗、勝海舟らは咸臨丸で随行渡米に出発(1月)。

2.大老井伊直弼が、江戸城桜田門外の変水戸浪士らに暗殺される(3月)。


3.江戸市中への物資流入増をねらう五品江戸廻送令がでる(閏3月)。


4.金銀比価が外国で15、日本では:であっため、10万両以上の金貨が流失した。このため、幕府は対策として重量を軽く小型化した万延貨幣改鋳を行った(4月)。


2017関西大・全学部

(C)1858年に調印された日米修好通商条約の批准書を交換するため、1860年に遺外使節がアメリカに渡り、ブキャナン大統領との謁見も行われた。この使節では、米艦ポーハタン号に幕府の木造戦艦である咸臨丸が随行し、咸臨丸の艦長は幕臣の(3){(ア)勝海舟(イ)新見正興(ウ)木村喜毅}がつとめた。

(答:ア ※新見正興は正使「正」)


2017早大・商:「

問J 下線部ヌ嘉永6年(1853)6月にアメリカ東インド艦隊司令長官ペリーが浦賀沖に現れ、幕府に開国を求めていくを契機に実施された安政の改革について、誤っているものはどれか。

 1.阿部正弘が中心となって行われた。

 2.徳川斉昭が幕政に参加した。
 3.江戸湾に台場が築かれた。
 4.五品江戸廻送令が発令された。
 5.大船建造の禁が解かれた。」

(答:4(1860年発令))〉

ジャンル:
受験
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クシャーナ朝と大乗仏教 | トップ | 1862年の事件発生順(幕末の政争 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

生物暗記法」カテゴリの最新記事