ベック式!暗記法ブログ TOP

質の高い暗記法、芸術的なゴロ合わせ、感動の記憶法をあなたに!抜群に効果的な実例満載!

1019(寛仁3)年 〈刀伊の入寇〉★

2017-05-26 | 『新日本史頻出年代暗記』

●平安時代(後一条天皇)
 
Invasion of Toi: Jurchen raid north Kyushu but driven back.
刀伊(とい)来りゃゴンと 封じたか。 

1019年        大宰権帥      藤原隆家 

907年、わが国に大きな影響を及ぼしてきた中国の唐が滅び、五代十国の争乱を経て960年に宋が中国を統一。朝鮮では高麗が新羅にかわって半島を統一した。1019年、刀伊とよばれた女真族が対馬・壱岐を襲い、九州北部に侵入した際には、大宰権(ごんの)帥(そち)の藤原隆家が在地の武士団を率いてこれを撃退。以後、これらの国々とはわずかな交流が保たれただけであった。

[ポイント]
1.刀伊の入寇は1019年にあり、藤原隆家らが鎮圧した。


〈2014同志社大・文

 1019年に九州北部でおこった( h )の来襲の際には、大宰権帥の( ケ )の指揮のもと、九州の武士たちがこれを撃退した。

【設問h】空欄( h )に入る語句を漢字で記せ。


【設問ケ】空欄( ケ )に入る人物名を次のうちから1つ選べ。


  1.藤原隆家 2.藤原秀郷
  3.藤原成親 4.藤原伊周


(答:h.刀伊、ケ1 ※2.秀郷は将門の乱)〉

【ベック式!日本文化史ゴロ合わせ暗記術】

【ベック式!魔法の日本史実況中継 (古代編)】

【ベック式!魔法の日本史実況中継 (中世編)】

【ベック式!魔法の日本史実況中継 (近世編)】

【ベック式!魔法の日本史実況中継 (近・現代編)】

にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

日本史 ブログランキングへ

世界史 ブログランキングへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 為永春水 | トップ |  439年 〈北魏の華北統一〉★ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む