ベック式!暗記法ブログ TOP

質の高い暗記法、芸術的なゴロ合わせ、感動の記憶法をあなたに!抜群に効果的な実例満載!

935(承平5)年 〈平将門の乱〉★★★

2017-05-19 | ベック式!世界文化史暗記術

●平安時代(朱雀天皇)

 

Rebellion by Taira no Masakado; this is the first rebellion of the rising warrior class against the government.

組(く)み殺したい ひでぇ伯父。

         935年     新皇   平将門  藤原秀郷 押領使

 

桓武平氏は関東の地に根をおろして勢力を拡大。朱雀天皇の935年、平将門は一族の所領争いから伯父の国香を殺害した。939年には親皇と称して下総国の猿島を拠点に反乱を起こすが、国香の子の貞盛や押領使藤原秀郷らによって鎮圧された。同時期に起こった藤原純友の乱と合わせて承平天慶の乱ともいう。


[ポイント]
1.平将門の乱939年におこり、将門は940年、平貞盛藤原秀郷に討たれた。

[解説]
1.平将門(?~940)は平高望(たいらのたかもち)の孫。所領争いから伯父(おじ)の平国香(たいらのくにか)を殺す。


2.939年に反乱を起して常陸(ひたち)・下野(しもつけ)・上野(こうずけ)の国府を攻略し国司を追放し、関東一帯を占拠。

3.平将門新皇(しんのう)と称し、下総(しもふさ)の猿島(さしま)を中心に独立国家を作ろうとした


4.平将門の乱を記した軍記物語は『将門記(しょうもんき)』

5.同時期に起こった藤原純友の乱とをあわせて承平・天慶の乱(939~941)ともいう。

〈2013愛知教育大・前期:
「問8 下線部(6)10世紀前半の東国の兵乱の名称を答えよ。」

(答:平将門の乱あるいは承平天慶の乱)〉

〈2012明大・文学部

下線部(オ)坂東(関東地方)と瀬戸内海を舞台におこった承平・天慶の乱とよばれた二つの乱に関連して、坂東でおこった戦乱を描いた書物として正しいものを、次の1~4のうちから一つ選べ。

 1『将門記』 2『純友追討記』
 3『陸奥話記』4『保元物語』」

(答:1)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 武士の台頭 | トップ |  850年 〈ボロブドゥール完... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む