ベック式!暗記法ブログ TOP

質の高い暗記法、芸術的なゴロ合わせ、感動の記憶法をあなたに!抜群に効果的な実例満載!

摂関常置後期

2017-05-11 | ベック式!世界文化史暗記術

ゴスこれ誤算                             
後一条(ごいちじょう))(後朱雀(ごすざく))(後冷泉(ごれいぜい)・後三条(ごさんじょう))

[ポイント]
1.歴代天皇は、後一条後朱雀後冷泉後三条とつづく。

〈2015明大・商:「
 摂関政治期には、娘を入内させ、生まれた子を天皇とし、その外戚になることが重要な意味をもった。これも母系を重視する土壌が生みだした日本的な政治形態といえるが、有名な藤原道長は、娘三人を中宮にすることに成功しており、

b【1一条 2三条 3後一条 4後朱雀 5後冷泉】天皇(1009~1045)

の後宮に入った嬉子も早逝してしまったものの、子供は天皇(後冷泉天皇)になっていることから、生きていれば存命中に中宮になったと思われる。」


(答:4)

〈2015法大・経営A:「
問4 下線部b6人の娘を入内させ3代の天皇の外祖父となり に関連して、道長の三女が後一条天皇の中宮になったとき、道長がよんだ歌が「この世をば……」であるが、この歌の全文は、道長本人の日記には記されることなく、系図中の下線部aの実資(後に右大臣)の日記に記されている。その日記の名を、以下のア~オのなかから一つ選べ。

 ア水左記 イ小右記

 ウ権記  エ台記
 オ中右記」

(答:イ)〉

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 江戸時代の文学 | トップ | 江戸時代の文学 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む