ベック式!暗記法ブログ TOP

質の高い暗記法、芸術的なゴロ合わせ、感動の記憶法をあなたに!抜群に効果的な実例満載!

★ 化石人類の進化 入試問題

2014-08-12 | 入試問題+ゴロ合わせ
 
2008 青山学院大学文学部

【問】次の文章を読み,空欄(1)~(10)に適切な語句を記入せよ。

 最古の人類は、直立二足歩行し、石器を使用した猿人と言われる。

1924年から南・東アフリカ各地で発見された( 1 )がその代表例である。

これは約400万年前に出現したと考えられている。

猿人についで原人が出現するが、その代表例は、 1891年に( 2 )島トリニールで発見された( 2 )原人、 1927年に中国の( 3 )郊外( 4 )で発見された( 3 )原人である。

彼らは、石を打ち欠いて作った( 5 )を使用し、火を使い、動物の肉を食していたらしい。

 約20万年前に旧人が出現する。

その有名な例は、 1856年にドイツの( 6 )で発見された( 6 )人である。

彼らは穴を掘って死者を埋葬していた。

その旧人に対して、われわれの直接の祖先である( 7 )は、更新世末期に出現している。

その代表例は、 1868年に南フランス、ドルドーニュ地方で発見された( 8 )人、( 3 )原人が発見された洞穴の上にある洞穴から発見された( 4 )上洞人などである。

( 8 )人は洞穴に住み、そこに絵画を描いている。

狩猟生活をする人々が豊猟を祈って描いたものと解されている。

1879年に北スペインで発見された( 9 )の洞穴絵画が有名である。

南フランスでは1940年に、色あざやかな( 10 )の洞穴絵画が少年たちによって発見されている。

 

解 答 

1.アウストラロピテクス  2ジ ャ ワ  3北  京  4周 口 店  5打製石器  6ネアンデルタール 7新  人  8クロマニヨン  9アルタミラ  10ラ ス コー 

覚え方 猿原旧新アぺネック。

    猿人 原人 旧人 新人 アウストラロピテクス 北京原人 ネアンデルタール人 クロマニョン人

ジャンル:
受験
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2種類の感嘆文 | トップ |  入試問題 エジプト文明  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事