ベック式!暗記法ブログ TOP

質の高い暗記法、芸術的なゴロ合わせ、感動の記憶法をあなたに!抜群に効果的な実例満載!

古代の東北経営

2017-03-26 | ベック式!世界文化史暗記術


愛児宛 キサフ
倍比羅夫(あべのひらふ)・伊治砦麻呂(これはるのあざまろ)・阿弖流為(あてるい))(紀古佐美(きのこさみ))(坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)・文室綿麻呂(ふんやのわたまろ))

[ポイント]
1.律令政府による東北経営の主な関係者は、阿倍比羅夫→ 伊治砦麻呂→ 阿弖流為→ 紀古佐美→ 坂上田村麻呂→ 文室綿麻呂

[解説]
1.阿倍比羅夫(生没年不詳)は、津軽方面の蝦夷を討ち、白村江の戦いにも従軍。
2.伊治呰麻呂(生没年不詳)は帰順していた蝦夷の首長で、反乱を起こし多賀城を焼いた。
3.阿弖流為(?~802)は、征東将軍紀古佐美の朝廷軍を大敗させた。

4.坂上田村麻呂(758~811)は渡来人の家系出身。征夷大将軍(せいいたいしょうぐん)となり、蝦夷の族長阿弖流為(あてるい)を降伏させ、胆沢(いさわ)城・志波(しわ)城を築いた。

5.坂上田村麻呂は「徳政論争」の結果、その征討事業を中止され、ついで起きた薬子の変では嵯峨天皇側で活躍。

6.文室綿麻呂(765~823)は薬子の変で捕えられたが、坂上田村麻呂に見いだされ、征夷大将軍として征討事業の後継者となる。

7.征夷大将軍とは蝦夷征討のための臨時の将軍の意で令外官の一つ。811年文室綿麻呂の任命を最後に廃絶。

〈2012北大前期

問3 下線部C皇極天皇は、乙巳の変により孝徳天皇に譲位するが、孝徳天皇の没後に再即位する。」
1.このように、退位した天皇が再び即位することを何というか。漢字2字で答えなさい。
(答:重祚)
2.この天皇は,二度目の治世では蝦夷の征討を行った。そのときに派遣された人物は誰か。氏名を答えなさい。
(答:阿倍比羅夫)」〉

〈2012立大・文学部

( ハ )は桓武天皇によって征夷大将軍に任じられ、胆沢地方に城柵を築き、かつて政府軍を大敗させた蝦夷の族長阿弖流為を帰順させた。( ハ )は政府に阿弖流為らの助命を嘆願したが、京都の貴族たちの反対でやむをえず処刑した。彼はさらに、北上川上流に〈 い 〉城を築いた。〈 う 〉年に、都は現在の京都の地に移され、北の支配の最前線は、日本海に沿って、現在の〈 え 〉県の北部まで、そして北上川沿いに〈 お 〉県の北部にまで達した。この時代の征夷大将軍は臨時の職で、( ハ )が務めた後は、(2)長く途絶えた。
問1.文中の空所( ハ )〈い~お〉にあてはまる適当な語句をしるせ。
(答:ハ坂上田村麻呂、い志波、う794.え秋田、お岩手)
問2.その(長く途絶えた)理由に関わる事柄を、次のa~dから1つ選び、その記号をマークせよ。
 a.阿衡の紛議
 b.三世一身法
 c.徳政論争
 d.二所朝廷
(答:c)〉

ジャンル:
受験
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 嵯峨天皇 | トップ | 角倉了以 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む