中村正直の「頑張れプロ野球」

ベテラン野球記者の本音ブログです。

「金本フルイニング出場」の是非について

2009-07-04 14:24:33 | Weblog
 このブログの読者の方からタイトルの案件についてお尋ねがあったので、個人的な意見を書かせていただこうと思う。

 金本の「フルイニング出場」は、もはや“神の領域”であり、今後破る選手は出てこないだろう。鉄人本人はどう考えているのか知らないが、周囲の声を聞くと
「フルイニングが彼のモチベーションになっている」という。それはさもありなん。守って、打って「全部出るのが野球選手」との考えは理解できる。
 
 ただ、それは金本が元気で「チームに支障をきたさない」というのが大前提だ。打撃に衰えが見え始め、主砲たる仕事ができなくなってくれば、あの守備は大きくチーム状況に影響を及ぼす。これまでは、打っているから守備は目をつぶってこれたのであって、打てなくなれば言葉は悪いが邪魔でしかない。

 それはともかく、金本があと数年現役を続けることができるよう、今年「肩たたき」をしてやった方がいいと考えるのだ。もし順位的に沈んだままで、浮上の機会がなければ、彼が出続ける意味はない。しょうもない消化試合で、しかも大敗の終盤に守っている姿は見るのも辛い。そして意味がない。

 首脳陣は、金本本人が「休ませて下さい」と言ってくるまで静観の構えだろう。選手に気を遣いまくる真弓監督のこと、口が裂けても言わないに違いない。であるなら、コーチの誰かが裏で金本を説得し、自ら言い出すようにし向けることが必要じゃないか。できるコーチはただ一人だが…。

 スタメンから外せ、と言っているのではない。「連続試合出場」は、体が元気な限り続けてほしい。だが、もうボチボチ全部出る、ということに関しては区切りをつけてもいいんじゃないか、と言いたいわけだ。一刻も早く、金本に代わる外野手を育てないといけないし…。俺は鉄人の「一歩引く勇気」を秘かに待っている。

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミスター虎 (Unknown)
2009-07-04 21:23:37
金本のフルイニング出場に関する率直な意見をありがとうございます。私の意見とほぼ同じということで、何だか安心しました。やっぱり、今の金本の守備はしんどいですよね。個人のモチベーションは今のチーム状況下ではただのわがままとしかとらえられません。金本選手には今こそ、真のフォア・ザ・チームの精神を示してもらいたいものです。
個人的には (ばなな)
2009-07-04 23:57:41
今や阪神のアニキ、他球団からもリスペクトされる選手なのでダラダラ記録更新は避けたいです。
自身の英断を期待するのは他力本願ですが、記録が本当に素晴らしい記録なのでモチベーションになっているなら尚更そう願わざるを得ないです。
きっとアニキ自身も我々が心配する以上に考えていると思います。こいつに任せたい!と思わす後任がいないのもまた現実でしょうが。。 。
心配 (ゴリ)
2009-07-05 01:19:20
問題は記録断念によるモチベーションの低下で引退なのでは?
一歩引く勇気よりも一歩引いた後彼がどうするか。だと思います。
フルイニングさせなければまだまだ数年戦力なのに
引退させてしまっては元も子もないと思います。

どこまで金本自身が記録断念=引退と本気で考えているかわかりませんが、記録断念後も現役でいくつもりならもうとっくに休んでいると思います。

もちろん阪神にはまだまだ金本が必要なので記録断念には大賛成ですが、だからこそその後のケアと慰留を現場首脳陣及びフロントは全力で誠心誠意やってほしいです。
Unknown (梅干)
2009-07-05 02:56:27
’03年の別冊宝島で、金本さんの記事を読みました。

広島の達川監督(当時)と立ち話をしていた中日の星野監督が、
「一番ありがたいのは試合に休まず出てくれることや」
と言っているのを聞いて、試合に出続けようと決意した、と。
それが自分の原点だと。

野球は人生のすべて、連続フル出場は自分の生き甲斐
と言っている彼からそれを奪うのは、あまりに重い。

中村さんの言う「一歩引く勇気」とは、彼にとっては
自らの野球人生に終止符を打つことのような気がします。

それにしても、金本さんにとって本当に
星野さんは運命の人なのですね・・・・。









Unknown (ユタ)
2009-07-05 12:10:29
僕も金本のフルイニング記録更新はそろそろ決断して欲しいと思ってます。
確かに世界記録は素晴らしい。でももうこの先絶対に抜かれないだろうし、そもそも12球団見渡しても誰もフルイニング記録なんて特に目指してません。だからせめて大差時や終盤もう打席回ってこない時の守備固め等ではそろそろ交代も考えて欲しい。年々、特に今年はレフトに飛んだら他球団が初めから1進塁以上余分に狙ってるのが目に付きますし・・・

よく「フルイニングやめたら金本のモチベーションが失われる」と仰る方がいますが、5億5千万という球界最高年俸を貰っといてもし本人もそう言うのなら、正直それは我がままではないか。。
チームの勝利に結びつく打撃記録の更新なら当然意味もあるが、40にもなってどんな試合でもフルイニング記録を一番に優先というのは、やはりチームの為とは言い難い正に個人優先記録だと思う。

大差時の交代は、当然若手に経験積ませる為です。冷静に考えて、レフトレギュラーがもう41にもなるというのに誰1人後釜を立てず1軍守備機会を与えてないというのは本当に危険な事ですよ。危機管理能力ゼロのチームだと言われても過言ではない。
そもそもここ数年次代の外野候補だと言われてきた林も桜井も守備力からして本来はライトじゃなくレフトの選手ですよね。なのにレフトが一度も変わらないので毎年ライトで出場機会与えるしかなく、でも結局やはり「ライトとしては」絶対的に必要な守備力が足りないからいつまでたっても当然固定されない。

要するにもういい加減、ライトとしての守備力がないのにレフトが空いてないから無理矢理ライトでというパターンを終わりしないと、41歳レフトの後釜だけじゃなく次代のライトまで育てられてないという、正に外野崩壊の未来が近づいてるだけです。
その危機を免れる為には、桜井や林(といっても林はもう30代だからそろそろ厳しいが)は次代のレフトとして計算し金本を適度に休ませ、今までこの2人をライトで計算してたがために明らかに足りてない次代の守れるライト候補をドラフトで指名すべき。それでなくとも阪神の外野手は守備力が低く(強肩は高橋勇1人のみ)おまけに30代ばかり・・・。
この歪な外野手構成は、金本のレフトを聖域化し本来レフトの選手を全てライトに回してライトを飽和状態に、肝心の正規ライト候補指名を怠ってきた編成の怠慢です。

フロントは41の金本にまだ現役でいてもらいたいなら尚更「フルイニングの弊害」について真剣に考えるべき。阪神より強いセパ上位球団で誰もこの記録を目指していない。つまりこれが何を意味してるか、いい加減気付かないと・・・
★おはガールの石川エリがAVデビュー【サンプル動画あり】 (★おはガールの石川エリがAVデビュー【サンプル動画あり】)
2010-03-30 10:25:02
★おはガールの石川エリがAVデビュー【サンプル動画あり】


http://oha-girl.blogspot.com/


ただの巨乳じゃなくかなりの美巨乳!!
七色あんに上目づかいでされるフェラやパイズリ!
初めてなのにノリノリの腰使いで激しく騎乗位!必見です!!




★おはガールの石川エリがAVデビュー【サンプル動画あり】


http://oha-girl.blogspot.com/
●押尾学再逮捕!!野口美佳所有の問題の部屋での乱交パーティー映像流出!! (●押尾学再逮捕!!野口美佳所有の問題の部屋での乱交パーティー映像流出!!)
2010-03-30 10:25:06
●押尾学再逮捕!!野口美佳所有の問題の部屋での乱交パーティー映像流出!!


http://oshio-nozomi.blogspot.com/


今回の映像では薬物を使用した様子は見られないが、なんとテレビで見たことのある人が・・・




●押尾学再逮捕!!野口美佳所有の問題の部屋での乱交パーティー映像流出!!


http://oshio-nozomi.blogspot.com/
沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】 (沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】)
2010-03-30 10:25:21
沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】

「本物なのか!?」――。
1本の盗 撮ビデオをめぐり、AVマニアが騒然となっている。
あの“エリカ様”こと女優・沢尻エリカにウリ二つの女性の入浴シーンが隠し撮りされ、闇市場に出回っているのだ。


http://erikafukki.cocolog-nifty.com/blog/

 実際に映像を見てみると、確かに髪形や雰囲気は沢尻にソックリ。ただ、本物と比べて顔がノッペリしているし、胸も小さいような……。しかし、DVDの途中でこんなテロップが流れる。


http://erikafukki.cocolog-nifty.com/blog/
平井理央アナが番組中に鼻水を垂れ流すハプニング映像 (平井理央アナが番組中に鼻水を垂れ流すハプニング映像)
2010-03-30 10:25:25
平井理央アナが番組中に鼻水を垂れ流すハプニング映像
2月11日放送の「とんねるずのみなさんのおかげでした」で、フジテレビの人気アナウンサー・平井理央が鼻水を垂れ流すというハプニングがあった。


http://hirario.blogspot.com/

同番組による「きたなシュラン(きたないけど美味い店)」というコーナーの中で、市ヶ谷にある料理店を訪れた平井アナだったが、そこで店の名物「わさびめし」を食べた瞬間、その辛さと刺激から、テレビカメラの前で豪快に鼻水を垂れ流してしまったのだ。


http://hirario.blogspot.com/
【キム・ヨナ】セOクス動.画が流失?!その真相は・・・ (【キム・ヨナ】セOクス動.画が流失?!その真相は・・・)
2010-03-30 11:21:58
【キム・ヨナ】セOクス動.画が流失?!その真相は・・・


http://kimyuna1990.blogspot.com/


3月9日に発売された「週刊アサヒ芸能」に「独占スクープ キム・ヨナSO×動画大事件」というタイトルの記事が掲載された。


http://kimyuna1990.blogspot.com/



韓国ではこの件で非難が相次いでおり、五輪フィギュア女子がきっかけで起こった「日韓サイバーテ□騒動」の第2幕の発端になる可能性が出ていている。