「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

真鯛の白子焼き&スープがけ

2017-04-25 21:27:05 | 家庭料理


養殖ものではあるけれど、真鯛の白子が安うござんしたわ。これって、長崎産のシールが貼ってあるけど、愛媛産の間違いやと思うな。なぜ?って、この売り場に本日は愛媛産養殖真鯛の切り身ばかり。それに、長崎産のヤツは天然と相場が決まってまふ。その長崎産の切り身はどこにもなかったよん。



ま、それはともかく100グラムで200円ちょい。激安!



溶けて、お汁が出ているわけじゃないし、新鮮なんやろなぁと即買いしてきますたぁ。

30分ほど日本酒に漬け込み。



竹串に差して、オーブントースターで焼きまっせ。



やはり、想像以上にしっかりした白子やんけ。竹串を通すとき、グスッって抵抗感が指に感じられるもんね。さすがに天然フグとまではいかんけど。

焼き白子は、仕上げに簡易トーチで焦げ目をつけますた。



海苔に巻いてもうまし!



真鯛のスープをかけても、ウマウマどす!

200円台で、よい思いができもうすたわ(^^ )


『男の料理』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鯛粥 | トップ | メカブとろろ冷やし中華! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。