「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

今夜も握りますた!……明石のヒラメと解凍キハダ

2016-05-29 00:15:17 | 家庭料理


もう、なにも言わずもがなでしょうか。

ネタは2種。明石産の天然ヒラメ。解凍キハダマグロだわさ。

平目は冬が旬。夏はネコまたぎ、といって、猫も食べない不味さ!と昔から言われているんよね。マコガレイは夏に旬を迎えるから、高値になるけど…。

ま、海の中は陸より2カ月は季節が遅れておるようでして、5月の平目ならギリギリでセーフすか?

実際、ちょびっと生醤油をつけたにもかかわらず、独特の香りと、噛んだ瞬間に甘みが入ってきやすた。

レモン塩もウマウマどすたよ。



合わせるのは、もちろん日本酒ざぁまふね。

冷蔵庫のチルドルームには、例の解凍バチマグロの昆布つゆ漬け、焼きアナゴ、いま仕込んだマイワシの塩漬けがあるわさ。明日のお楽しみかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本酒のアテにお粥さん! | トップ | レンコダイと平子鰯の握り……... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿