「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

やわらか~い牛タンシチュー

2018-02-06 06:30:24 | 家庭料理
お肉が食いた~い!って無性に感じることありますよね。身体中が欲しているんだな。



前に分厚いビーフシチューを作っているから、今回は牛タンシチュー!



ダイエーに朝イチで行ったら、オーストラリア産の厚切りタンのブツが半額500円で、ワンパックだけあった。なんだか、オイラのために置いてあるようで、即買い物かごへ。

しばらく水にさらしてモミモミ。何度か水を替えて念のための血抜きと汚れ落とし。

シチューのベースには、アッシが大鍋で作っておいた野菜と煮込んだ牛テールスープ、濃い味のルウ、赤ワイン、韓国の牛ダシダ、人参、ジャガイモ、刻んだトマト。

テールスープやダシダ、ルウに塩分あるし、粒の塩をふる必要なし。バターも入れなかったよ。黒胡椒と、コーヒーフレッシュくらいかな。これで十分にコクとお味が出まふ!

タンを投入して、1日に30分コトコトを2回かな。これを2日間繰り返しだわ。厚くて重い蓋のお鍋を使っているんで、余熱が存分に生かされるんだよ。この余熱放置プレーがきくのさ(笑)



最期に茹でたブロッコリー。



タン、やわらか~!買って大正解だわさ。ワインとトマトもいい仕事してまんなぁ。



大好きなお粥さん添えでも、おかわり!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小メゴチの塩串焼き | トップ | ボイル青柳&てっぴ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿