しんちゃんの大工日記・2

三重県で伝統工法による無垢材と土壁の
家作りをしています。
奮闘中の棟梁の姿を嫁が綴っています。

「 目を離せ  心離すな 」

2007-05-26 06:19:40 | 田舎での子育て
先日 末っ子の通う保育園の保育士さんから
「子育て中のお母さんにぜひ聞いて欲しくて」と
こんな 心に響く言葉を教えていただきました。







       「 乳児は 肌を離すな。

  

         幼児は 肌を離せ。

         手を 離すな。


  

         少年は 手を離せ。

         目を 離すな。




         青年は 目を離せ。

         心 離すな      」





今 まさに しんちゃん棟梁家の子供達は
手を離せ 目を離すな  の時期になっているように感じます。



この言葉。
読めば読むほど 心に響きます。

教えてもらったその日から 毎日 心で繰り返しています。








西井建築工務店ホームページ
http://www.isesima.jp/nishii/
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 床の間造作・2   違い棚 | トップ | 玄関の二重格天井が出来るま... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (親方)
2007-05-26 22:00:25
オラも子育てをしている頃に
教わりたかった~~!

もう~手遅れじゃ~!
返信する
Unknown (あっちゃん)
2007-05-27 01:44:53
本当にいい言葉ですね

覚えておこっと
返信する
手をつなぐ (kuumai)
2007-05-27 01:53:29
本当に心にしみる言葉ですね。
できそうでなかなかできないことかもしれません。
私も心に刻んでおきたいと思います。

しかし今日も娘は私の手を振りほどいて・・・
お~い!どこいくの~!!もどってこ~い!!!
返信する
Unknown (しんちゃんの嫁)
2007-05-27 18:40:29
>親方

お二人の子供さんももう成人されたのでしょうか?
子供さんが小さい頃は 必死で働いてて・・って
いつか言ってみえてましたよね。

しんちゃん棟梁もそうで、きっと 一番可愛い盛り
の頃のかわいい笑顔を見逃してきていると思います。

でもその分 嫁が2人分 子供達のいきいきとした
表情を独り占め状態なんで・・・勝ち誇ったような
気持ちです(笑)
返信する
Unknown (しんちゃんの嫁)
2007-05-27 18:42:37
>あっちゃん

この言葉 本当にじ~んときました。
あっちゃんも私も いづれは 子供達が青年になるときがきますよね。

その時 「心は離さない」ようにしましょうね。

返信する
Unknown (しんちゃんの嫁)
2007-05-27 18:45:30
>kuumaiさん

うちもそうでしたよ~。
手を振りほどいて どこへでも突っ走っていくような
子供達ばかりでした(今でも)

でもね・・・。
好奇心旺盛 怖いもの知らずな そんなところが
大きくなってからの財産になってくれればいいなと
思います。(笑)
返信する

コメントを投稿

田舎での子育て」カテゴリの最新記事