マインズ

塾長のひとりごと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

はばたくかもめ学校 ボランティア募集

2011年04月28日 | Weblog
この度の大震災では実にたくさんの皆さんからお見舞いのお言葉、支援物資など賜りましたこと、たいへんありがとうございました。陸前高田の2校舎はあの津波のため、跡形もなく消滅しました。また塾生、卒業生、講師の尊い生命も奪われました。陸前高田の教室は復興の目処が立たず、大船渡校に通ってきてもらっています。しかし、家屋や自家用車が流出したためにマインズに通うことのできない生徒も大勢おります。

このような状況では、学習の意欲が損なわれるのもいたしかたありません。が、子供たちの将来のことを考えてみると、被災したために進学できないということになると自立できなくなる人たちも大勢でてきます。大人たちは復興のために頑張るとしても、子供たちは勉強しないといけません。

毎週土曜日、「はばたくかもめ学校」と称する無料学習会を行います。生徒は一度に60名学習できますが、インターネットも通じない環境ではマンパワーが学習の頼りになります。大学生、大卒の方のボランティアを募集しております。

毎週土曜日に小学生中学生高校生の勉強のお手伝いをしてくださる方、お電話お待ちしております。0192-27-6699大船渡校。

はばたくかもめ学校には、陸前高田大船渡の小学生中学生高校生は無料で参加できます。この文章を読んでいらっしゃる方で該当地区にお知り合いの生徒さんがおりましたら、ぜひお声掛けください。

よろしくお願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

総合学習塾とは

2010年11月02日 | Weblog
年末を前に誰も彼もが大忙しです。
学習塾部門月謝が安いこともあってか毎年忙しいのですが、特に今年は通信制高校のサポート業務が多忙を極め、パソコン講習会の準備や、そろばん教室の準備でてんてこ舞いです。

でも、総合学習塾を標榜していますが、公教育ではできない教育分野や様々な世代の皆さんにに学習の場を提供するという起業の理念に近づいてきています。これからも頑張ります!


小学生は、そろばん、英会話、算数、国語。
中学生は、五教科補習と受験指導
高校生は、五教科補習と受験指導、パソコン資格取得指導
社会人は、パソコン教室。

「池袋、盛岡、北上、一関、陸前高田、大船渡、我孫子、流山」
通信制高校の卒業指導と進学就職指導
高卒認定試験の受験指導


この記事をはてなブックマークに追加

そろばん教室を始めます

2010年08月27日 | Weblog
賢い子供に育てるためには、ピアノやそろばんなどの手作業が有効だと言われています。

脳の指令どおりに手が動く、訓練によって音の感覚や数字のイメージが研ぎ澄まされていきますね。

ピアノは設備の問題があるのでできないのですが、年長さんから小学生までのそろばん教室を始めることにしました。

週に2回も3回もそろばんを習うのではなく、他の習い事と並立できるように週1回コースです。

名人達人を目指すのではなく、数字に慣れ親しみ、計算が楽しいと思える子供の育成をめざします。

本格的な珠算の段位を目指すのではありませんので、きついことは行いません。

あいさつや返事、発表などができるように育てます。また、算数数学が好きになるように導きます。

算数コース、国語コース、英会話コースと組み合わせることもできるようになっています。

英語検定や漢字検定にもチャレンジできます。




この記事をはてなブックマークに追加

なんかマインズの原点 ぜひみてほしい。

2010年06月02日 | Weblog
なんかマインズの原点 ぜひみてほしい。



http://www.mains.jp/manga/index.html#






この記事をはてなブックマークに追加

宮沢賢治はセールスマンだった

2010年05月27日 | Weblog
宮沢賢治は東北採石工場という小さな会社のセールスマンだった。

砕石工場で採れる石灰で農地の土壌を改良し、収穫量をアップさせた。農家の人々も砕石工場の人々も過酷な労働をしながら生活していたのだが、このどちらも収入が上がるようにと大変な苦労をしながら販売してまわった。

童話作家とセールスマンという二足のわらじ。どちらも手を抜くことなく懸命に取り組んだ。

しかし、砕石工場の労働者のみんなのために販売先を見つける仕事は過労のため中断せざるを得ず、賢治の死期を早めた。

童話は、賢治が生きている間には評価されず、死後ようやく評価されるようになる。自己が犠牲になったとしてもできるだけ多くの人々を救えないか、弱者も平穏に生活できるようにできないかそういう社会「イーハトーヴ」を夢見て37歳で死去。


私が東京から岩手に帰るときには必ず賢治の勤めていた砕石工場を通る。そこでいつも思う。いつか賢治の足元ぐらいには及びたいものだ・・・と。


グスコーブドリの伝記
http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/1924_14254.html


この記事をはてなブックマークに追加

うれしい就学支援金

2010年04月21日 | Weblog
鹿島学園高校通信制の業務を始めて1年が経過しました。転入編入で来て在籍3年になる生徒はもう卒業して新天地でがんばっています。漁業に就いた子や高等看護学校に進学した子。医科大薬学部に進学した子。さまざまです。みんながんばっていることと思います。一時は高校を辞めたり辞めようとして悩みぬいた生徒たちもこうして将来の自立に向けて歩み始めています。

ほんとうにうれしい。


若い時期にうつ病になってしまうことだってある。
友人関係がうまくいかないこともある。
先生の暴言に傷つくこともある。
悪ふざけしすぎて道を踏み外すこともある。
家族を心配しすぎて自分が傷つくこともある。

それだけではない。
この不況がどれだけ大変か。勉強したくても学費が足りないケースはとても多い。政府が決めてくれた就学支援金は本当に助かります。就学支援金の説明をしていると子供たちも嬉しそうです。辞めてしまっても本当は学校に通いたいし勉強がしたいんですよ。親に負担をかけたくないという気持ちの優しい子が多いから、親の負担が減ると聞いて嬉しい表情になるんだと思います。

昨日は鹿島学園北上学習センターでレポート指導。今日は一関学習センターでレポート指導と生徒を連れて「公園ウォーキング&アスレチック」。外に出ると気持ちがいいね。これも体育です。

みんなマイペースでがんばっています。
















この記事をはてなブックマークに追加

続 マインズ 合格速報

2010年02月24日 | Weblog
スクールマインズは全国規模じゃないので合格者総数とか一流大学合格者数では他所の大きな塾には負けますが、生徒たちはそれぞれの第一志望に次々に合格しています。

あっぱれ!

私はね、看護学校とかの合格がものすごく嬉しいんですよ。たいへんなことがわかっている医療の現場で活躍して社会の役に立とうという心意気がいいじゃないですか!

そして!通信制高校からの合格には嬉しさのあまり思わず涙ぐんでしまう。
よかったよかった本当におめでとう



今の子供たちは素直・誠実・一生懸命。

日本の将来は明るい!




大学・専門学校

早稲田大学 スポーツ科学部

防衛大学校 理工学部

東京理科大 薬学部生命創薬科学科

岩手医科大学 薬学部(通信制高校から合格)

東邦大学 薬学部

日本大学 薬学部

山形大学 工学部システム創成工学科

愛媛大学 農学部生物資源科

東海大学 工学部航空宇宙学科

法政大学 理工学部機械工学科

東京電機大学 未来科学情報メディア科

東海大学 理学部数学科

文教大学 人間科学部臨床心理学科

神田外語大学 英米語学科

城西大学 経済学部

高崎商科大学 商学部商学科

東北学院大学 経済学部経済学科

盛岡大学 文学部児童教育学科

東北工業大学 工学部建築学科

北海学園大学 工学部社会環境学科

東北学院大学 工学部建設工学科

日本工業大学 工学部生活デザイン学科

千葉敬愛短期大学 初等教育科(通信制高校から合格)

東北電子専門学校 映像放送メディア科

水沢学苑看護専門学校 看護学科

気仙沼市立病院附属看護専門学校

気仙沼医師会附属准看護学校

岩手看護高等専修学校

東京スポーツレクリエーション専門学校 スポーツトレーナー科(通信制高校から合格)

東京福祉専門学校 児童福祉科(通信制高校から合格)



高校

関東

柏高校2

小金高校2

鎌ヶ谷高校2

柏南高校

柏中央高校3

我孫子高校

柏の葉高校(情報理数)

柏陵

流山おおたかの森

流山(生活科学)3

芝浦工業大学柏高校2

専修大学松戸高校

麗澤高校

流通経済大学付属柏高校11

西部台千葉高校5

中央学院大学付属高校5

柏日体高校4

我孫子二階堂高校2

土浦日本大学付属高校

小松原高校

三郷工業技術高校

我孫子高校

松戸馬橋高校2

流山南高校

布佐高校

流通経済大学付属柏高校(Ⅲ類)

東京学館浦安高校

中央学院高校2

柏日体高校2

我孫子二階堂高校

つくば国際大学高校

修徳高校



岩手

盛岡中央高等学校 進学科

花巻東高等学校 総合コース

東陵高等学校 普通科

一関学院高等学校 総合進学科

県立高田高等学校 普通科

県立高田高等学校 普通科






明日は国立2次前期。








がんばれ~。健闘を祈る。



県立高校や国公立大学はまだまだこれから。
さあ、頑張っていこう!





この記事をはてなブックマークに追加

塾の月謝高すぎ!

2010年02月24日 | Weblog
デフレの時代。塾の月謝高すぎ。


他の業界にいた私が10年前に塾を始めようと思ったのは、当時小学生の娘が3人いて、3人とも塾に入れようと思ったらお話にならない馬鹿高さだったから。しかも、費用対効果の望めそうもない塾が多いこと!週1日や2日通ってどうして成績が上がるものかいな。

他の業界から見ると教育の現場っていうのが不思議なところに見えてね。塾ほど何でもありの業界も珍しいと思って、いろんなフランチャイズや個人塾を研究したわけです。すると、フランチャイズは本部に上納金があるから高いし、個人塾は先生1人だから得意不得意が如実に出る。毎日見てくれる塾なんてないしね。合格実績で上位校に何人合格したとか広告しているけど、そういう塾では成績中位以下の子供たちが置き去りにされているのも見えたりしてね。個別指導っていうのもけっこうまやかしで、確かに先生が横にいるけれど生徒に計算練習させていては意味がない。教えるのが仕事じゃないの?生徒が考え中のときは先生はかえって邪魔でしょうが。

結局、優秀な先生を自分で雇って娘たちを見てもらおうということになったわけです。

そして今度は教材を研究してみたんです。試行錯誤しながら、今マインズで使用している教材と出会って、娘たちにやらせてみたら・・・実に内容がいいんですよ。10年間ずっとマインズでは生徒達が使用していますが、成果は確実に出ていますね。

親の不満を解消する塾を作ろう、という創業精神で営業してきました。安いこと、成績がちゃんと上がること。困っている人を助けるのが塾!

おかげで娘たちもスクスク育ちました~。
マインズの先生たちに教えられてきたおかげで、M大とW大。バレーボールに熱中してきたわりにはまあ良かったのでは・・・。



「マインズの特徴」
毎日通える(自習ではない、教えてもらえる)。
月謝が安い。
兄弟は半額。
一人ひとりに学習用ホームページ。
実力がきちんとつく。
フランチャイズでも個人塾でもない、会社組織。
高校進学、大学進学指導に大きな自信。
通信制高校と提携して高校中退した子供たちも助ける。
高卒認定試験の合格指導もする。
外国人英会話も月謝が安い。
岩手ではパソコンスクールも併設。



新学期を迎えるので、ちょっと宣伝でした。

無料体験、待ってま~す。











この記事をはてなブックマークに追加

通塾無制限の効果!映像学習のおかげ!  合格速報

2010年02月18日 | Weblog
まだまだ受験の真っ最中ですね。マインズの塾生たちは元気に頑張っています。

大学に合格したのに、TOEICの勉強を始めたり、パソコンの資格を取りに来ている高校3年生もいるんですよ。マインズへの通学が日常生活の一部だからか、なんの抵抗もなく新しいことにチャレンジしているような感じです。

さて、今年の大学受験の途中経過。岩手県の現役生。( )は高校名。いやはや、本当に良く頑張ったね。将来が楽しみだよ。

特筆すべきは、高校を辞めちゃっても通信制高校から大学に合格している生徒。マインズの通信制高校を卒業できるコースが役立ってよかった。

通塾無制限も効果あるけど、自宅パソコンで授業が受けられるようにしてるんでずいぶん助かったと言ってくれる。深夜にわからないところがあったら、その単元の授業を受けてたみたいだ。

来年のマインズ受験生諸君もIDを交付してもらってよ。きっと役に立つから。


2月17日判明分

早稲田大学スポーツ科学部(大船渡高校)

岩手医科大学薬学部 (鹿島学園高校)

防衛大学校理工学部(大船渡高校)

山形大学工学部(高田高校)

愛媛大学農学部(高田高校)

東海大学理学部(大船渡高校)

東海大学工学部航空宇宙学科(大船渡高校)

北海学園大学工学部(大船渡高校)

城西大学経済学部(高田高校)

東北工業大学工学部(大船渡高校)

高崎商科大学(高田高校)

日本工業大学工学部(大船渡高校)

東北学院大学経済学部(高田高校)

東北学院大学工学部(大船渡高校)

東京電機大学未来科学部(大船渡高校)

千葉敬愛短期大学(NHK学園高校)

気仙沼市立病院付属看護学校(高田高校)


まだまだこれから・・・・・。







ところで、大学進学をさせる親にとって何とかしないといけない学費。
国民政策金融公庫の「国の教育ローン」について、一関の公庫に行って説明を受けてきました。

審査はとても簡単で連帯保証人も不要。子供1人ごとに300万円を融資してもらえ、在学期間は利息のみ返済、15年の長期返済も可能です。本当にありがたい制度ですね。
www.k.jfc.go.jp

助かります・・・・・。











この記事をはてなブックマークに追加

政治の話は避けた方が良いとはいうけれど

2010年01月17日 | Weblog
超人ネイガー、正義のヒーロー。



ニュースのお話。

小沢一郎の取り巻きが次々に逮捕されている。検察ファッショという言葉を思い出す。

その昔、私は検察官にあこがれていた。

かつて私はすれ違う人みんな振り返る美少年であった。そのころ、ショッカーをバッタバッタとなぎ倒す仮面ライダーがかっこよくてかっこよくて、仮面ライダーになりたかった。

そのせいか、巨悪を摘発する検察官になりたいと思って阿法学部に入ったものだ。阿のつかない法学部に入っていればよかったものを。

しかし、それも今は昔。

素朴な疑問!

「選挙で選ばれた国民代表」を「試験で選ばれた官僚」が微罪で逮捕するってどういうこと?本丸は豪腕小沢一郎。時の権力者。私たちが選挙で政治を任せた民主党の幹事長である。まだ本丸までたどり着いていないが狙いは明らか。逮捕された石川国会議員や公設第一秘書の収支報告書の虚偽記載?書き忘れ?。巨額の贈収賄ってわけじゃない。物事っていうのは多面性を持っているよね。

うちなんかしょっちゅうだ。
でもうちの検察官は逮捕しない。
文句を言うだけだから助かる。

うちの冷凍庫にあるアイスクリーム。大好物なので私が次々パクパク食べる。するとかわいい3女が「所有権」を主張して「パパが全部食べちゃった~」と泣く。すると検察官の妻が娘たちのためにとっておいたのにと私を糾弾する。「そうか?アイスクリームには名前かいてなかったぞ」と反論。さて、私は娘のアイスと知ってて食べたのか。そういえば贈り物じゃなかったっけ?混沌としてよくわかりませんな。

ま、ともかく。
政権与党の幹事長というのは国民の信託を得ている。私たちの代表に噛み付くっていう事は、私たち国民と対決するっていうわけ?豪腕小沢一郎がいなければ政権交代は果たせなかっただろう。誰がこの国を治していくんだ?検察支配の国家は悲惨だ。検察ににらまれた国会議員らは微罪でも裁判にかけられてしまうのか。せっかく選挙で選んでもつぶされてしまう。問題は追求が公平ではないという点だ。

官僚政治を打ち破ると宣言した権力者を恐れているのだろうな、きっと。検察官僚たちは意図的政治的に権力を濫用しているように見える。追い詰められているのは実は官僚たちではないのかな。

このまま官僚国家にしていいのか?
検察は独善的正義の剣を振り回して、国民の意思を封じ込めるな。
日本を救ってくれという意思を託したのは民主党に対してだ。



がんばれ超人小沢一郎。





この記事をはてなブックマークに追加

センター試験2日目

2010年01月17日 | Weblog
1月17日、今日はセンター試験2日目。

親としても塾の先生としても試験当日は何にもできないので、せめてと思い、明治神宮に合格祈願に行ってきました。

神様、お願い。みんなが全力を出し切れますように。合格しますように。

みんながんがれ!がんばれ!


たね!神様ありがとう!

この記事をはてなブックマークに追加

うれしかった誕生日プレゼント とは?

2010年01月17日 | Weblog
1月15日、親友が経営している国際高等学院を訪ねました。

埼玉県草加市松原団地にある通信制高校のサポート校です。顔なじみなのでいつも生徒も先生方も笑顔で迎えてくれて盛り上がります。徹底的に生徒のために作った空間で、生徒たちは勉強したりおしゃべりしたりパソコンをやったりしています。このときは教室の一角で「書道」をやっていました。思い思いの言葉を書いて大量の作品ができあがっていました。これは面白いと思って私も生徒の皆さんと写真を撮ったり作品作りに参加したりして交流していました。

そのうち、ある生徒さんが私の似顔絵を書くと言って(この子は高校生でプロの漫画家です)、書いてくれました。私の鼻はその昔たいへん評判で「やじるし」と呼ばれていたんだよなんて軽口をたたきながら、似顔絵を見ていました。すっすると、うまい。そくりー、そくっり、そっくり、びっくり。

実はこの時この輪の中に天才少年がいまして、あらゆる日付とかを記憶している大変な能力の持ち主なんですが。それで、少年はどうゆうわけか私の誕生日を記憶していまして、私と初めて会ったときの日付や曜日も覚えているというその少年が、1月15日つまり今日が私の誕生日だと横にいる先生に耳打ちしたらしく、なんと写真のようなことになったのでした。

うれしくて、涙ぐんでしまった47歳のおっちゃんでした。





この記事をはてなブックマークに追加

成人式

2010年01月17日 | Weblog
1月10日、家内と二人で長女の成人式に行ってきました。

長女の同級生たち、マインズで勉強していた子供たちが20歳になり、懐かしい顔があっちにもこっちにもたくさんいて、私も家内も懐かしくてうれしくてしょうがないハイテンションになっていました。

笑顔があふれていて元気でたくましくなっていましたね。みんなおめでとう!

それにしても男の子たちはすぐわかるんだけど、女の子たちは華やいでいてすぐにはわからず、家内が教えてくれて「おおこんな美人になったのか~」という驚きの連続でした。みんなきれいになって感動。というのも中学生の時の無邪気なジャージ姿の記憶しかなくて、失礼しました~。

できるだけ声をかけて記念写真を撮ったんだけど、写真を見直すと会えなかった子もまだまだいてね。全員に会いたかったな・・・・。

みんなの成長を確認できてうれしかった、成人式でした。








この記事をはてなブックマークに追加

不況なんだと思う

2010年01月08日 | Weblog
上の写真は本文とはなんら関係ないのですが、勉強中に堂々と(?)隠れて書いていた中3シオちゃんの絵です。叱ろうかなと取り上げてみたものの、思わず笑ってしまい、写真を撮って、勉強しろ~というのを忘れてしまった。私はこれでも塾の先生です。



さて、

高校3年生のうちの娘、センター試験が近づいてきた。年末年始は天候が荒れに荒れて危険なので車送迎の毎日。暴風や雪で道路状況は良くなかった。

ここ2~3日は天候も安定しているので送迎はやめ。ところが、昨日は暴走車に危うくひかれそうになったとかで、青ざめる。ほんっとうに腹が立つ。正月も初詣でで合格祈願をしてその足で勉強に向かうほど頑張っているのに、もしも暴走車に引かれでもしたら、たぶん私はそのドライバーを、まじで、絶対に、許さない。

不況のせいなのかいらいらした乱暴な運転や車間距離を詰めたいやがらせ的なドライバーが多い。喧嘩売ってんのかな?と思えばくわえタバコの姫ドライバーだったりする。女と喧嘩してられっかよなあ。あほらし。

そしてとにかく軽自動車が増えた。今の軽自動車はスピードが出るんだよ。高速道路もビュンビュン黄色いナンバーが追い越していく。ほとんどガキンチョ。

怖いもの知らずのガキンチョドライバーよ。ぶっ飛ばしてあの世に行くのかい。軽自動車は軽自動車なんだよ。おとなしく走るものだ。

一生懸命生きてる人を巻き添えにしないでもらいたい。













この記事をはてなブックマークに追加

スクールマインズ大船渡教室

2010年01月08日 | Weblog

大船渡教室 。なにげなく教室を撮ってみました。

岩手県大船渡市。みなさんいつか遊びに来てください。嫁に来ないかあ♪の新沼謙二のふるさと。

漁業が盛んで秋刀魚やホタテ・牡蠣・鮭・平目がおいしい。時にメートルサイズの平目が釣れることもある。

産業は、太平洋セメント、銘菓「鴎の玉子」、アマタケの鶏肉(ケンタに卸しているという噂。うまいよ)

カモシカや熊も多い。熊には二度と会いたくないけどね。山を歩くときには必ず「鈴」をつけて。五葉山の渓流では岩魚やヤマメが釣れるけど油断してひどい目にあったのは私。

五葉温泉、碁石温泉、夏虫山の湯っこ。のんびりできるよ。夏虫山のパラグライダーもいいですね。一度だけ高度400メートルから飛んだ。怖かったけどいい思い出になったなあ。

それから、道の駅さんりくは新鮮魚介類もあっておすすめ。5月~6月がおいしい時期かな。



 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加