木材屋の日記

by大高木材株式会社

京都  西京焼き

2015-02-13 10:53:57 | 食・レシピ

先日、京都錦市場近くにある西京焼きのお店を訪れました。

なかなか予約でいっぱいらしく、取材も拒否のお店だそうです。

たたずまいは京都らしく、町屋造りで

1Fは銀だらや、鮭などのお持ち帰り用の店舗になり2Fが食事処となります。

2Fに通され畳の間での食事となりました。店内は満員でした。

11時から4時までの昼のみの営業だそうです。

まず注文したのが佐々木酒造のお酒。これもうまい。

そうこうしながら前菜が運ばれて、その器がこの店「一の傅」の一の器にきれいに

盛り付けてありました、。

つぎに葛饅頭などと続き、メインの銀だらの西京焼きがやってきました。

これもやはりうまい。

次回1か月後くらいまで予約でいっぱいだそうです。

また春のメニューに代わるらしいので訪れてみたいと思います。

今回食事したコース→2月のおもてなし料理 3240円

コースメニューはこれだけだそうです。

住所:京都市中京区柳馬場通り錦上る十文字町435番地

京都 一の傅  TEL075-254-4070

 

 


高槻市にあるすっぽん料理店

2014-10-11 07:17:24 | 食・レシピ

高槻市北部に位置する西真上町という場所に天然すっぽんを食べれる店があります。

店の名前は「石庵」といいます。部屋は3部屋の個室になっており、おちついた感じの店です。

価格は生血、鍋、雑炊コースで10000円。刺身がつくと13000~となります。

少々お高めですが、味は間違いないですね。

ここのすっぽんは熊本の漁師さんが釣る天然ものだからなのです。

今回、肝などを出していただきましたが、まったく臭みがありません。

鍋に関しては女性にうれしいコラーゲンがたっぷり。やみつきになりそうです。

なにがすごいと言うと、胃もたれしませんし、血行が良くなるのが感じられますね。

さすがすっぽんパワー。

あまり教えたくはない隠れ家料理店ですが住所は下記します。

高槻市西真上1-27-5 石庵

 


美味いうどん

2010-12-16 18:39:36 | 食・レシピ
最近急に冷えこんできましたね。
こんな時は温かいものが食べたいですね。
先日たまたま発見したうどん屋を紹介します。
JR高槻駅西口から北へ徒歩7分ほどの所に
最近できたうどん屋があります。
一見、入るのに戸惑いましたが入店すると
店員さんも愛想よくて感じの良いお店でした。
何を注文するか迷いましたが、ここのお薦めは
石臼挽きブレンド麺との事。
早速注文し食べてみると喉越しがよく
とてもしっかりしたうどんでした。
とても美味しくて、セットメニューの
卵かけご飯がまたいいんです。卵が橙色に輝いてますね。
それから何度か通い、今は牛筋丼にはまっています。
おでんも美味しくて高槻ではお薦めのお店ですね。
お店の名前は「巣づくり」です。
皆様も是非行ってみてください。
住所:高槻市真上町1-1-20 「巣づくり」
Nec_0001Nec_0003 Nec_0004 Nec_0005