金の針銀の糸

毎日の生活、レース編み、クロスステッチ、パッチワークの作品等の紹介です。HAEDも始めました。

(゜Д゜)

2007-09-19 12:29:18 | EMS


昨日はいつもの病院でした。
うっかり行くのを忘れるところでした。あぶないあぶない
別に1日や2日ずれてもいいんですけどね、
透析があったりでなかなかタイミングが合わない時があるのです。

風邪引きさんが多かったのか、周りでセキをしている人が多かったな
抵抗力がほとんどないので、移されるんじゃないかとヒヤヒヤ。
移ったときは数時間で熱が出てくるので、すぐわかるけど。
本当は外出時マスクをして歩かなければならないのだけれど、
そーんなうっとうしいこと、やってられませんよ

検査結果はまぁまぁ良好。いつも通りってことですね。
落ち着いています。いいことだ

上記作品。

昨日は余りできませんでした。
でも残りの部分が少なくなってくると、
少し刺しただけでも、すごく進んだ気がします。

残りが少なくなってくると、なんだか完成させるの
もったいなくなるようなそんな気がします。
ずーーっとこれを作っていたい、そんな気分です。

車検

2007-09-18 12:40:49 | EMS


三連休の土曜日、もうじき普段乗っている車が車検なので
料金がどのくらいかかるか見積もりに行って来ました。

最近余り点検整備に出していなかったのと、
走行距離が10万キロ突破寸前。
あちこち部品交換と整備が必要なようで、
結構なお値段になりそうです。
3度目の車検の割には走行距離があるので、
販売店の方も「良く走ってますね~」と驚かれました。

身体障害者で、難病で、ほかにもたくさん病気で4つも病院掛け持ちして
ほとんど毎日通院して、職場と家の通勤距離が往復で40km。
体調の良い時しか外出できないので、遊べる時はめいっぱい遊んでいるので
確かに走行距離はあるわよね。
歩くのがやっとの私です。
車に頼らなければ、私の移動手段はありません。

なので、料金がかかってもしっかり整備していただきます。
まだまだ、乗りたい大事な相棒ですから。

販売店の店長さん・・・いろいろ無理言ってごめんなさい


日曜日・・・またまたリスが脱走しました。
完全に、母のことナメてます。
脱着そうするわりにはすぐにゲージに戻りたがって、
そんなにすぐ帰りたくなるなら、脱走するんじゃねー。

脱走中いたずらこきで、危ないことしないか後をついて回りました。
私が、以前お友達からお土産にもらった、15㎝ほどのちいさなテディ・ベア。
これをみつけて、気に入ったのか、敵と見なしたのか・・・・
まるでプロレスのように格闘していました。

しまいに、カジカジ始めたので、あわてて取り上げました。
「バカたれ~かじるんじゃない」ってね。
きっと気に入ったんでしょうね。なかなか離さなかったから。

上記作品。

三連休でもう少し進めるかと思ったのですが、
これがなかなか・・・・
でも半分行きました。
今週末も三連休なので、これを目標に完成させたいな。

葉っぱの部分の刺しゅう糸の色が似てて、なんだか間違えそうです。
おっちょこちょいなので間違えないように慎重にすすめなきゃ



週末

2007-09-14 12:29:58 | EMS



週末です。週末は毎週うれしいデス。
今週末は3連休特にうれしいわ

私の仕事場はいまでも暑いので、あちこちの窓が全開です。
昨日の午後、スズメバチが入ってきちゃいました。
怖いです~
蜂用の殺虫剤を用意してあったので、他の人が退治してくれました
これから蜂の活動が活発になるそうですね。
周りは雑木林のようになっているので、どこに蜂の巣があるかわかりません。
要注意です

上記作品。

少し進みました。
この連休でもう少しできますね。

パッチワークもしたいんだけど・・・・
あっちもこっちも手をつけて・・・中途半端にしたくないし

あぁ手が4本でも6本でもほしい・・・






巾着

2007-09-13 12:37:33 | その他


今日は風がさわやかで、心地いい日です。
秋ですねー。だけど今年はいつもの秋よりずっと暖かいと思います。

毎日、何か作りたい 気分です。
少しずつやっているんですけどね。
仕事休むわけにはいかないし、透析行かないわけにはいかないし・・・・

そんなこんなで、自由な時間があまりありません。
今日は早く帰れるから、刺しゅうする時間あるかな・・・。

作る時間が無いのに、またフェリシモからパッチワークポーチのキットを購入しちゃった
しかも2種類。
一つは1年間。もう一つは半年です。
昨日届きました。うれしーわくわくです

前回シリーズで購入したものも、まだ作っていません。
早く作りたいよ~

色々な方のホームページやブログ見せていただいています。
ほとんど、レース編みとクロスステッチとパッチワークですけど。
最近見ているのは空き缶リメイク

私、缶が好きなのでたくさん貯めているけど、そのまま使っているの。
この空き缶リメイク!!ぜひ挑戦したいですね
不器用だからうまくできるかなぁ

上記作品。

今までとはちょこっと毛色が違いますかσ(^_^;)
レースでもパッチワークでもクロスステッチでもありませんね。
ごくシンプルな巾着です。

子供の給食袋みたいですけど・・・
これは弟のおにぎり袋です。
弟は仕事に行く時おにぎりを持って行くときがあります。
あの、お店でくれるしゃかしゃか袋じゃあんまりかな~と思って
昨日、透析の帰り急きょ生地を買いに行きました。

子供がいないので、お子様向け生地なんて家にはないし・・・
30歳ちかい弟に持たせるには子供っぽいかと思ったけど、
かわいきゃいいのよ

ゆうべ、手縫いで1時間半ほどで完成です。


New!

2007-09-11 12:31:02 | EMS


今日はとても左のかかとが痛い日です。
左足全体が引きつっているみたい
立ち上がって歩くと刺さるようです
で・・・仕事中歩くのがおっくうだからつい
椅子に座ったままプリンターの前まで「ガー」っと移動です
おほほほほ・・・

いつも思いますが・・こうゆう病気だから仕方ないですね

上記作品。

これが新しく始めたデザインの一部です。
これではまだ全景がわかりませんね。
図案の見本をみると、もっと全体的に淡い色合いだったんですが
実際刺してみると鮮やかな色使いで、
これから先が楽しみです。

これだけ見ているとクリスマスカラーみたいだけど
これからもっといろんな色が出てきます。
葉っぱの部分が結構とんでいるので、刺すのが大変です。

さ~いつ完成するかな





完成!

2007-09-10 12:33:02 | EMS


とても蒸し暑い月曜日です。
昨日とうって変わったこの空模様。
怪しげな雲行きです


この土日は予定外の用事が緊急で入ったりして
休養しようと思っていたのですが、なかなか忙しい休みでした。

空いている時間に刺しゅうをやりました~。
で、完成したんです

上記作品

完成です。
ピンクのバラとライラック(?)が印象的ですね。
作業していてやはり楽しいのは、明るい色を刺しているときです。
ピンクなんていつまでもやっていたくなっちゃいます

刺しゅうは完成したけど・・・
この後レースを編んで縁取りにします。

縁取りをつける作業はできるだけまとめてやりたいので、
もう少し刺しゅうを続けて、ある程度たまったら
いっきにやってしまおうかと思っています。

次の刺しゅう始めました。
大きさは今まで作っていたのより若干大きい程度。
色の数は少し多いです。
これも完成が楽しみです


台風直前

2007-09-07 12:31:01 | EMS


土曜日です
週末です。うれしー

台風が接近中というのに、この静さはなんでしょう。
嵐の前の静けさですか・・・?
とても蒸し暑いですが
いつも台風が来るといっても、この街は比較的静かに通り過ぎてくれます。
今回もそうならいいですが・・・。

上記作品。

昨日思いのほか進みました
中心のバラがほとんど姿を現しましたね。
バラの部分はもう少しで完成です。
あとはバラの下部分に葉っぱが数枚あります。
それを週末に完成できればうれしいな

次に作るのもう決めてます。
クロスステッチ用の布の裁断から始まります。
目数と布目から必要な寸法を出します。
面倒なので、これから先作ろうと思っている分をまとめて裁断しようと思ってます。
そして、ほつれてこないように、周りをしつけ糸でかがっておきます。
作業がトロイ私・・・
それだけで一日かかってしまいそう。

早く、ちくちくしたいんですけどね。

でもクロスステッチばかりも飽きちゃうなぁ~
きっと近いうちにパッチワークかレース編みに浮気しそう




σ(^_^;)

2007-09-06 12:36:22 | EMS


やっぱりタイトルが思い浮かばない・・・
しかたないか・・

台風接近中です。
とても蒸し暑くて、雨が突然降ってきます。
ボケっと外を歩いてはいられません
北海道には今週末くらいにくるそうですね。

上記作品。

結構進んだと思いません?
昨日透析から帰った後も、意外と力が残っていて寝るまでの2時間くらいしっかりできました。
今日は帰りが早いので、もう少し進めると思います。
この週末で完成したらうれしいけど、たぶんムリだろうな~。

昨日、刺しゅう関連の商品でいつもお世話になっている、アリスハウスさんから
クロスステッチ用の布と、いくつかの図案とその他のもの買いました。

北海道の田舎に住んでいても、インターネットという便利なのものがあるので
いつでも好きな時に、ほしいものが手に入ります。

明日かあさってには届くはず。
楽しみだべさぁ~

レース編みの本を見ながら、
「これと、刺しゅうを組み合わせたらいいのができそう」なんて、
頭の中は構想がたくさんあります」。
時間が無いのでなかなか思うようには進めませんが。
毎日少しずつ、進めたらいいと思います。







お祝い

2007-09-05 12:38:09 | EMS


あんなにだるかった体、今日はまあまあいい感じです。
でも台風が接近しているようなので、油断はできません


先日アップした刺しゅうを完成させて、レースのエジングをつけて・・・
それを同僚の結婚のお祝いにするつもりだったけど・・・
どう考えても、間に合わない

というわけで・・・

上記作品

これは以前作成し、ストックしておいた1枚です。
真っ赤なバラが印象的です。
保存用の袋に入ったまま撮影したので、ちょっと反射ぎみですが・・・

これに数枚のレースのドイリーをセットにして差し上げたいと思います。

このバラは何通りかデザインがあるので、
また作りたいな♪

刺しゅうとレースなので、一枚作るのに結構期間が必要です。
刺しゅうばかりしていてもも飽きてしまうので、レース編んだり、パッチワークしたり、色々混ぜこぜやってます。
でも、やるぞーーーって気合だけはあるのでがんばるわ。

仕事と透析とその他の病気たちと相談しながらですけどね




だるだる~Ⅱ(TロT)

2007-09-04 12:35:18 | レース編み


今日も残暑が厳しいです
はるか南の海で台風が活動しているようです。
おかげで、体がだるくてだるくて。
呼吸するのもあばら骨が軋んでます。
右腕はがちがちの筋肉痛で湿布してます。
もう、午後から早引きして帰っちゃおうかと思うくらい
午前中よりは少し楽になってきたけどね。
毎回思うけど、もっと気合入れてがんばらなきゃ。
痛いことや病気には負けていられません。


上記作品

これは少し前に編んだものです。
真ん中のパイナップルを中心に細かく模様が広がっていますね。
そばで見ると良くわからないけど、
離れたり、画像にして見ると模様がきれいに見えます。
なんかどう表現したらいいかわからないけど、シャープな感じ?ですね。

刺しゅうも進めてますが・・・
昨夜は透析から帰った後なのでぐったりでした。
針を持ってみたものの、10目ほど刺してギブです。
頭が重苦しい感じがするんだな~。
寝れば大丈夫なので、朝起きたら治っちゃってます。
今日帰ったらまたがんばります。