にゃむおの『只今、人工透析中!』

人工透析を導入している私コト「にゃむお」の落書きブログです。
どうぞ宜しく…。

2017年4月15日、鳥撮り『山中湖の春は、まだ早かった』なぁ~

2017年04月19日 | 日記

 

今年も『鳥撮り』、始動であります。

 

今年度一発目、山中湖へ行ってまいりました。

 

        お供は、毎度登場の会長です。 

 

 

           目のラインが、ハッキリくっきりで愛らしい『センダイムシクイ』

 

 

 

 山中湖の鳥見ポイントと言えば、知る人ぞ知る、『大洞の水場』

 

桜もつぼみで、夏鳥にはチョット早すぎたナァーと思いつつも、覗いて参りました。

 

 

 

 

    …で、 やっぱり早すぎた。  

 

水場で撮った、「留鳥」さん達の画像がコチラ。


 

『シジュウカラ』



『ホウジロ』?… 若鳥カナァ



『アオジ』 …?? と思ったら、どうも『マヒワ』みたい… 羽の模様が…  



『ゴジュウカラ』 …ご夫婦でいらっしゃいました。

 

 

『メジロ』  …こちらもご夫婦? 2羽で登場です。

 


 

 水場で粘ってても、これ以上は望めそうもないって事で… 雑木林を散策することに。

 

 

  出たァー! 夏鳥『センダイムシクイ』!  チヨ・ビー… チヨチヨ・ビー ♬

           囀ってる時もジッとしてくれないで、撮るの大変です。


 

 黒いシャッポは『コガラ』


 

『イカル』



『ヒガラ』。 

 

 

                                       

 

 

    さて… ぷらぷら散策しながら鳥撮り出来ちゃうのは、コイツのおかげさっ!


昨年、予約して手を出しちまった… E-M1Ⅱ!+ M.ZUIKO 300mm/F4.5 pro 

 

 

 兎に角! 300mmに ×1.4はかせて、35mm換算で840mm! 手撮りダヨ手撮り!                 

 

 

 

で、 自慢はこのくらいに。

 

お昼です…  『ほうとう 小作』で鴨肉ほうとうを頂きました。


かなりボリューミー会長と私は完食ならず… お隣のお姉さんはペロッといっちゃってましたぁ~   

 

 

 

 

お宿は、宿『岩魚茶屋』さん。


清潔感◎ …コレ大切です。 

こじんまりとした宿だけど、そこそこ大きなお風呂が 露天2内風呂2 内風呂24時間OK!

料理はとっても丁寧に仕上がっていて、お味◎◎、ボリューム◎◎◎! 

 

何つッたって、女将さんの天然な感じに癒されました。 …ゴメンナサイ m(__)m~ 

 

   画像の他、『ほうとう小鍋』『てんぷら』『鳥の焼き物』『ご飯+お汁』『抹茶アイス』

 

 

 

 

オマケ画像は、『コガラ、ヒガラ』の飛翔の姿。

 

 

 

                   羽をいっぱいに広げて、本当にカッコイイです。

 

 

 

 

こちらは、『弾丸ヒガラ』君! 枝からポンッと飛び降りた瞬間!? 真正面画像。


 

 

 

   次回は日帰りで、5月に入ってから再挑戦するつもりです。


   そのくらいには、夏鳥たちも入ってくれてるでしょう。  …? 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 石垣島 Diving 2017/3月17... | トップ | 2017年、G.W. 宮古島ダイビン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。