いつでも大吉

眠るの大好き♪まると
食べるの大好き♪お出かけ大好き♪葵
狆の姉妹の日常です

お雛様ざんまい

2011年03月03日 | おでかけ
もう2週間ほど前のおでかけですが
またまた早起きしました

恒例となっている守谷SAでのご挨拶から


向こうの方が堂々としています(笑)


今回は茨城県桜川市の真壁という町が目的地です


真壁のひなまつり


街全体が協力してお雛様を飾り観光客を招いています
商店街や個人のお宅、約200件近くがお雛様を展示してあり、
自由に見られるようになっているんですよ

日曜日とあって、人も多く
メインの通りは車通行止めになっているから
歩きやすいです



新しいお雛様から年代物のお雛様まで
いろいろ楽しめます







室内に飾ってあるお雛様ときちまるは写真は撮れませんが
外も可愛く飾りつけしてありますよ





途中にいたこんなものも。。
『いしおくん』だそうです


実はこれ、動くんです
だから、カメラ構えたら

精一杯のポーズしてくれました(笑)

このおじさんもコスプレ?(爆)


確か花咲か爺さん・・


かなり年代物のお雛様もたくさんありました


100年前のお雛様


いつのかわかりませんが、頭が年代を感じますね


こちらは屏風も江戸時代のものだとか



商店でも精一杯に飾りつけしています

こちらは


靴屋さん


こちらは


魚屋さん

写真屋さんの前にはモデルさんもいて撮影会してました


きちまるも飛び入り参加


年代物のお雛様といえば、狆を飼っていたら探しちゃいますよね~

これは近からず遠からず


と思ったら・・ついに会えました



この中に



狆です



テンション上がって先に進むと和菓子屋さんが。。
年配の店主の方に、狆様が来てくれたと歓迎してくれました

そうです、そのお店のお雛様にも



大切に(?)ビニールに入っていました



その店主曰く、この一帯で3箇所あるそう。
ここで2つ目だから、あと一つ
頑張って探さなきゃ


ここでちょっと休憩
視線の先には


すいとんが名物(?)


お野菜たっぷりで温まりました


きちまるはモデルさんとして、かなり頑張りました


たまに反抗してみたりして



そしてついに見つけましたよ


この中に


これが一番わかりやすいかも


街中を4時間ほど歩き回りました
途中2組ほど『うちにも狆がいるのよ~』と話しかけられ
愛狆自慢で盛り上がり

ちょっと遠かったけど
盛りだくさんの楽しい一日となりました

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しらなかった。。 (栗恵まま)
2011-03-06 23:44:06
茨城に住んで20年以上になるってのに、この雛祭りのことは今年初めて知ったのです。。。。(恥)
詳しいレポートで楽しませてもらいましたあ。。

狆引き、けっこうたくさんあるんですねーー大ちゃんとまるたんが和菓子屋さんから狆様がおいでになられたーーと大歓迎されたって、なんだか私まで鼻が高いです。。

返信する
私も。。 (きちママ)
2011-03-09 09:15:57
今回初めて知りました。
始まったのはそれほど前ではないみたいですね。

普段は昔ながらの小さな商店街って風情ですが(失礼・・)
お雛様を飾ることによって、華やかに賑やかになってると思います
そういう街にも狆ちゃんは似合いますね
返信する
やっと行きましたが・・・ (栗恵まま)
2013-02-22 17:09:10
きちママさん~~ご無沙汰してます。

やっと、行ってきました!楽しかったです・・・
が!!一番のお目当てだった、狆引き女官は、1つだけあんまし可愛くないのが見つかっただけです。まわり方悪かったのかなあと・・・
うちのブログの記事も見てやってくださいませ。
返信する
お久しぶりです (きちママ)
2013-02-24 23:03:57
おぉ~行ってきましたか。。
時期が限定しているだけに、タイミングが難しいですよね

狆引きの2つは近所で
一つは離れたところにありました

だから2つ並んでる方を行かなかったのかもしれませんね
うち一つが和菓子屋さんでしたよ

うちももうちょっと近かったら毎年行けるのにな。。

返信する

コメントを投稿