MY LIFE STILL GOES ON

なんだかんだと、人生は続いちゃってるのであった

三寒四温を実感するも、身体がシンドい(^^;)

2017-03-04 23:54:46 | 日記

三寒四温。
毎年この時期、暦の上で春とはいえ、
2月下旬から3月上旬はまだ寒いですよね。

それでも、三寒四温と言われるように
早春の時期は、暖かい日も徐々に増えてきます。

この一週間も、お天気の日の陽射しはポカポカ(*^-^*)
多少冷たい風が吹いても、お日様がやさしいです。


ところがどっこい、
若い頃には、暖かさに春の気配を感じ、
なんとなく力がみなぎってくる感がありましたが、
50代を迎えたあたりから、
この時期の寒暖の差に身体がシンドい(^^;)

そもそも、ここ数年、
寒い時期に、体温、というか
指先や足先の冷えがハンパないのです(T_T)
ネットで調べると指先の血行不良でもあるようです…。

アルバイト先で洗い物して指先がガサガサになり、
さらには血行不良で
爪の横の皮膚(なんて言うのかナ?)が
硬くガチガチになり、爪の脇の線に沿ってひび割れ(>_<)

もちろん、クリームやプロペト(ワセリン)を
指先に塗ることもあるのですが、
寝るときに手袋をして寝る、ということまではしていません。
ホントは入浴後の皮膚がやわらかいときに
塗布して保湿したまま寝るのがいいようです。

で、手足が冷えていると、
なんだか身体全体も冷えているようで、
昨晩から何だか熱っぽい(T_T)

今日はせっかく暖かいお天気だったのに
サッカー練習もせず、図書館に行っただけの
インドアな一日でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一夜明けて… | トップ | 6年ぶりのアウェー柏戦勝利(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事