学問空間

主に掲示板への投稿の保管庫にしています。
BY 鈴木小太郎

「ちゃりん」は27・28条?

2017-04-04 | 深井智朗『プロテスタンティズム─宗教改革から現代政治まで』
投稿者:鈴木小太郎 投稿日:2017年 4月 4日(火)20時53分34秒

>筆綾丸さん
森田安一氏の『ルターの首引き猫─木版画で読む宗教改革』(山川出版社、1993)を見たら、第27条に「ちゃりん」があるような書き方をしていました。
そこでラテン語版を見ると、

27. Hominem praedicant, qui statim, ut iactus nummus in cistam tinnierit, evolare dicunt animam.

となっており、"tinnierit"あたりかなと見当をつけて検索してみたら、リンク先の個人ブログに羅英日対訳が載っていて、これを見ると第27・28条のようですね。

http://ameblo.jp/ponsexcelsvs/entry-11785388878.html

※筆綾丸さんの下記投稿へのレスです。
「贖宥」
http://6925.teacup.com/kabura/bbs/8826
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マイスタージンガーの「ちゃ... | トップ | 「宗教改革は中世に属する」... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

深井智朗『プロテスタンティズム─宗教改革から現代政治まで』」カテゴリの最新記事