絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イヅナプレイ中

2006年06月08日 07時56分31秒 | ゲーム
あー、疲れてたから報告する前に寝てしまった。
イヅナプレイ中。現在4つめのダンジョン。
ゲームとしてはそんなに期待してなかったんだが、
ローグ系のゲームとしても十分に面白いなコレ。
死んでもレベルが下がらないとか満腹度が無いとかで
シレンとかと比べると難易度は低めだし、
システムもオーソドックスで目新しさは薄い。
でも操作は快適だし、これはこれでサクサクと遊べて面白いよ。
呪符とSPの概念や武器のカスタマイズは結構捻ってあるしね。

呪符は武器に貼り付ければ
「攻撃力がアップ」「命中率がアップ」などの効果付加、
使えば「周りの敵の動きを止める」とか「周りの敵に炎でダメージ」などの
効果が発動するアイテムで、まあシレンで言うところの巻物なんだけど、
使用するのにSPを消費するから乱用が出来ない。
SPの残量を見ながらどのタイミングで呪符を使うかがかなり重要になってくる。
敵に囲まれてピンチの時の立ち回りはシレン以上にシビアだ。
これは結構面白いシステムだと思う。
ちなみにSPは道に落ちてる犬の写真を見て和んだりすると回復。なんだそれは。
装備は前述の呪符の貼り付けで強化が出来るし、
使い続ければ使い続けるほど愛用度という数値が上昇してどんどん強くなる。
なかなか鍛え甲斐があってよろしい。

登場するキャラやテキストも凄くいい味だしてる。
イヅナやシノ姉などのメインキャラは言わずもがな。
登場する村人や神様も濃い連中が揃っていて掛け合いが楽しいし、
モンスターが特殊能力使う時のメッセージとか、
細かい部分のテキストも妙に凝ってる。
あと、暗闇状態から回復した時の「うわっ まぶしい」ってGUN道ネタですか。
いや、さすがに開発期間考えると偶然か。ていうか俺が考えすぎなだけか。
俺の脳がGUN道に侵食されてるだけか。そうなのか。

罠も変なのが多かったりする。
踏むと滑って壁にぶつかるまで止まらなくなるソロバンの罠とか、
上からタライが降ってくるタライの罠とか。
俺が一番気に入っているのはムレムレの罠。
踏むと「ムレムレで装備なんかしてられない!」とか表示されて装備が解除される
しばらくすると「ムレムレが治った」と表示されて装備可能に。
これでCERO全年齢か!フェチにやさしい団体CERO。

まだ途中だからバランス面とかはなんとも言えないけど、
今のところかなり楽しんでるよ。
イヅナとシノ姉のラブラブっぷりとか見てて和むし。
クリア後にも色々とおまけダンジョンがあるらしいからそれも楽しみだ。

出でよ!おさわり探偵

発売日に合わせて斉藤マサリュのブログで何故か降魔霊符伝イヅナの宣伝が。
ゴが無理やり過ぎだよマサル……。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 電撃PSフラゲ。ロボつくの記... | トップ | 写真送ろうかな……? »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イヅナの途中だと思われますが… (アムドラあかり)
2006-06-08 19:40:23
先ほどD3のHPをのぞいてみたら、地球防衛軍タクティクスが情報公開されていました。



そう言えば、歩兵はどうなったんでしょうかねぇ…出す前から存在抹消ですか(違)。
Unknown (DAIKAI-6)
2006-06-09 01:45:55
歩兵は見せたくないくらいアレとか……いや、まさかね!
Unknown (みかん)
2006-06-13 20:40:54
イヅナ衝動買いしちゃいました。

これは面白いかも・・・
Unknown (DAIKAI-6)
2006-06-13 21:54:03
結構面白いですよね。

正直ゲームとしてはあんまり期待してなかったのでビックリ。

あわせて読む