自由帳~子供の心で~

南保大樹が日々思ったことや稽古状況など、舞台創りを綴ります。

もう11月…フランスは寒い

2016年11月06日 | フランス滞在記

なんて楽しい日々なのだろう…。

この歳で学生を味わえるなんて本当に幸せ者だ。

とは言え楽しいことばかりではありません。

厳しい日々でもあります。

そんなこんなも含めて幸せだけどね。

様々なレッスンがあり、意外なことにハードに身体を動かす。

身体のキレはクラスの中で三本指に入るけどね~。若い奴にはまだまだ負けん!

そして毎週金曜日にはフィリップ先生から課題が出て、それを発表する。

グループを組んであれやこれやと試行錯誤して「つまらん!」と言われないよう頑張る。

でもほとんどのグループが「つまらん!」と途中で止められて、さらに辛辣な言葉を浴びせられてグッパイ。

これは結構凹むのだ。

途中で止められ、コメントもないときなんかホントきついよね。

そんななか俺はというと、うまくいくときもあればいかないときもある。

一度なんか「観ていると人間の尊厳が失われる」と言われた(笑)

まあパートナーとの相性があったり、頑張り過ぎっちゃったり、よくわかっていなかったりがあるからしょうがないのだ。

そこそこのことをするよりは失敗したほうが良いと思っているので、大いに失敗しようと思う。

うまくいったときは爆笑だし、そんな時はみんなが「面白かった、良かった、グッドアイディア」と言ってきてくれる。

そんな毎日…

そしてもう一つハードなのが英語だよね。

理解しようと必死だから、頭が相当疲れる。

でもほぼ英語が理解できないから、人がやっているのを観て、設定やらルールやらを想像してやっている。

これがまた、だいたい間違っていないんだよね。

逆に本質だけを見抜いている感じかな。

クラスメイトが「英語を理解している奴よりもわかっているときがあるよね」って、

「大切なのは想像力・イマジネーションだよ」って言っといた。

でもわかっているつもりでやったら、おもいっきり間違っていて恥ずかしかったこともあるけど(笑)


ムーブメントのレッスン風景。


最初の一週目で台湾人と組んでの発表会。

この日一番の大爆笑だった。

これでインパクトは与えられた。


二年生のクラウンショー。

毎週金曜日に観られる。


パリの夜景。


そんなこんなで一週間終わるとどっと疲れが出る。

やることいっぱいあるんだよね~。

英語の勉強はしんどいけどやらないとな~


来週から新しいカリキュラムなのだ。

より難しくなるのだろう…


南保大樹
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コメディ・フランセーズへ… | トップ | 何ヵ国いるのだろう… »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ、楽しそう (みどり)
2016-11-08 01:00:09
個性的なたくさんの学友たちと学んでいるんですね!大変そうだけどとっても楽しそう!体のキレは抜群ですものね!バック転は披露されたのでしょうか?

劇団の横川さんから「南保はフランス人になりつつあるのでしょうか?」と書かれたお手紙をいただきましたが、フランス語より英語で苦労されているのかしらん?

日本も立冬!急に寒くなってきました!南保さんも風邪をひかないようにして、いっぱい学んでくださいねー!
ワクワクしました😍 (福岡の山下です🌸)
2016-11-08 07:56:40
楽しんでますね。苦労や失敗も楽しんでる感じが、伝わってきましたよ。
私まで思わず楽しんじゃいました🎵
何より南保さんの元気そうな笑顔が素晴らしい❗☺
おっしゃる通りですよ、大いに失敗して大いに苦労なさって人間としての幅も更に磨いて下さい。
寒くなってきました。しっかり食べて眠って風邪などひかれませように💞
Re:うわぁ、楽しそう (大樹)
2016-11-08 19:03:10
みどりさんありがとうございます。
フランス語はほぼ使わないので、英語です。
頑張ります。
Re:ワクワクしました😍 (大樹)
2016-11-08 19:04:02
山下さんありがとうございます。
思いっきり失敗して頑張ります(笑)
応援団 (陽)
2016-11-11 10:43:17
本当に学生になれることが素晴らしい。いろんな挑戦を感じます。
このブログはネットをやっていない南保フアンがいて、彼女には印刷して渡します。その時のうれしそうな顔、まるで恋人の日記を読むように楽しみに大切に持ち帰っています。
南保さんの元気に励まされます。
フランスの冬は寒いと聞きます。風邪に気を付けて・・・。
ひらひら (よっちん)
2016-11-12 06:16:30
その冬、初めて見る雪は嬉しく思いますねテレビでは
インフルエンザが流行しはじめたと言ってました。スーパーのヨーグルト売り場のR1ヨーグルトがよく売れています。先週私も1週間ほど発熱と腹痛を伴う風邪でダウンしてました。お医者さんが、お粥と塩が一番だよというのでためしたら、おいしく感じることができました。大発見。
Re:応援団 (大樹)
2016-11-14 05:49:37
陽さんありがとうございます。
頑張って更新します。
体調気を付けます!
Re:ひらひら (大樹)
2016-11-14 05:52:11
よっちんさんありがとうございます。
楽しんでいます。
体調気を付けます!

コメントを投稿

フランス滞在記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL