大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オフレポ

2007-02-24 22:58:52 | 09 サイモントン療法

 今日はオフ会。

 最初はシフォンさんとちこさんとみぃさんで会いました。

 私は今日は大きな忘れ物。昨日は仕事から、遅く帰ったので、今日はぎりぎりまで寝ていました。そしたら、北海道で皆の顔を思い浮かべながら買ってきた大事なチョコを忘れてしまったのでした。えーん六花亭のなのにさ。

 

 でも、急いで体に良いお菓子を現地で購入。ほっ。

 まずは、ランチ。(←みぃさんが食事の写真を撮ってるので、お任せしました。)

 ちこさんは初参加。その後のれひさんとのお話で「叶美香に似てる!」(さあ、皆さん見たくなったでしょう。)ということになり、そういえば雰囲気も華麗な感じもそっくりだと思ったのでした。

 シフォンさんの柔らかな感じもそのまま。みぃさんは相変わらず面白くて最高でした。向井亜紀と山ちゃんに似ている人なんてそういないよ。

 今回も「卵3の、たいでせん。」←もうこうなると意味不明 という単語が飛び交いました。ちなみに「卵」は卵巣がん「3」は3期「たい」は子宮体がん「せん」は腺がんです。進歩していくこのオフ会専用ターム達よ・・・。

 闘病生活のこと、HPのことなどを話しながら、すぐに時間は経ち、サイモントンに移動したのでした。

 サイモントン会場に移動して、急いでトイレに行く私。一瞬かわいい感じの女性と目があったのですが、「あれは知らない人だな。」と思い、とりあえずトイレに急ぎました。

 出てきて、「かわいい女性」の近くによってびっくり。れひさんだったのです。なぜお互い分からなかったかというと、「髪の長さが違うから。」

 私は地毛帽子で、れひさんはロングのゆるふわウエーブ(ついに正確に書けるようになった!)なので、遠目に分からなかったのです。(失礼しました。

 そして、サイモントン。みんなで体験をシェアします。今日はビリーフワークが参考になりました。

 ビリーフワークとは、「モルツビーの5つの原則」に照らし合わせて、自分の不健全信念を書き換えていく作業です。

 例えば、「がんは必ず再発するとネットに書いてあった。ゆえに私は再発するに違いない。」という不安です。

 この不安を次の5つの原則に照らし合わせて、YESかNOで答えます。

 1 その思考は事実に基づいているか? 

   NO (がんを再発せずに天寿を全うする人もいる。)

 2 その思考は自分の健康や生命を守るのに役に立つか?

   NO(明らかに体に悪い・・・)

 3 その思考は自分の目標を達成するのに役立つか。

   NO(役に立たない。)

 4 その思考は自分の問題や悩みを解決するのに役だつか。

   NO(余計悩んでしまいます。)

 5 その思考はよい気分にさせてくれるか。

   NO(いいわけない。)

 というわけで、5つ全部にNOなので、(3つ以上だと不健全信念)不健全信念として、健全なものに書き換えを行います。

 この時に大事なのは「絶対再発しない。」という風に、ポジティブシンキングにならないこと。「絶対」などと考えると、自分のどこかで信じ切れない気持ちが起こり、リラックスして信じることができなくなるからです。

 紙を用意し、左に上記の不安を書き、右にこう書き換えます。

 「必ず再発するとは限らない。自分の力で大きな変化を起こし、健康で居続けることは可能である。」

 そして、不安になる度にこの紙を見るのです。

 私も、去年の7月にサイモントンに参加した時にやりました。それから1ヶ月くらい紙を持ち歩いていました。そしたら不安が消えていきました。

 また、不安になったときは、サイモントンセミナーに参加しました。そしてまたビリーフワークをやりました。今度は更に明るくなれました。

 れひさんとも話していたのですが、サイモントンをやっていなければ、未だに暗いままだったと思います。いいこと考えないっていうか。それがこのセミナーに行って楽になれたのです。

 というわけで、今日はその体験を忘れないように再確認の意味で参加したのでした。

 そして、待望のお茶会。

 何も考えずにいたので、なかなか場所が決まらずに失礼しました。れひさんに助けてもらってホテルのラウンジに落ち着きました。

 いつも思うのですが、サイモントンのシェア会とは別に「6時間ぶっとおしオフ」とかやった方がいいかなあと・・・。

 もう皆話す話す。私ものどが痛くなるまで話しました。シェア会自体はいいんだけど、「早く皆と話したいな!」と思ってうずうずしていました。

 入院中の婆害の話や、楽しかった話など、全く尽きる様子がありません。

 そして、お茶が運ばれてきて、フォークやらナプキンが人数分ないことに気づき、「あれえ?」とちゃこらさんと首をかしげ、店員を呼ぼうということになりました。

 「サービス料払ってるんだから、どんどん呼ばなきゃ。(笑)」ということで、呼びました。ちゃこらさんは一言。

 「泣かす?」

と言ったのでした。

ガタガタ((((゜Д゜;))))ブルブル

 ちゃこらさんは落ち着いたソフトな感じなのですが、その強面な発言に思わず「こわーい。」と言ってしまいました。

 そして、今後のオフの定例化及び、日帰りツアー、そして合宿!などの計画が語られました。

 合宿に行ったらみんながしたいこと。

ヅラを外して、髪の毛の伸び具合を確かめあう。(笑)

 そして次に会うことを約束し、別れたのでした。

 ちなみに今日帰ったら大事件。

 煎じておいたフローエッセンスをぽこたが捨てた!

 思わず「フローエッセンスを捨てた!」と言うと「だって、そんなの知らねえよ。」と逆ギレ。せっかく健康に良い話を聴き、免疫力アップして帰ってきたのに、全ての治療が無駄になるほどの大げんかに発展したのでした。

 ぽこた的には、「アンコウ鍋を作ろうとして、他に鍋がないので、(あるけどさ・・・。)どう見ても出がらしにしか見えない汚い汁を捨ててしまった。」ということだったらしいのですが。

 捨てるのは百歩譲っていいけれど、切れると健康に悪いと言っておきました。

 一鍋約3000円なんですけどね。

 ま、お互い腹が減って短気になっていたんですね・・・。やっぱり8時までにご飯の支度にとりかからないといけません。 今日の反省。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オフ会しませんか? | トップ | あのう・・ »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~! (みぃ)
2007-02-24 23:34:48
私はランチしか参加出来なかったけど、美味しいランチが食べれてオシャベリが出来て楽しかった~!
サイモントンも結構気持ちが楽になるようなお話をされたんだね~!
ちゃこらさん、まだお会いした事ないけどれひさんにも会いたかったなぁ~!
でも次回またあるもんね!楽しみ~♪
ははっは~!ちゃこらさん~!恐い~!
あんなカワイイ声して「泣かす?」って~!面白すぎ~!

フローエッセンス・・・・ありゃりゃ~!
私も母に捨てられそうになった時あるよ~!
あれって10時間位置いておくからね・・・。ショックだったね!
でもきっと今ごろはお腹もいっぱいでお互いにまったりしてるかなぁ
おお~! (すみ)
2007-02-24 23:50:10
こちらも、そろそろアップされてるかと思って来ました☆ えへへ♪
今回も楽しかったみたいですね~! 参加したかったな~・・。
「ちゃこらさんは一言。 「泣かす?」」←ちゃちゃちゃちゃこらさんのイメージがっ!!!w( ̄▽ ̄;)w
今日はれひさんも来たんですね(><) 会いたかったな~ いつ会えることやら(ーー;)
でも次回のオフ案、強烈ですね(^^;) 泊まりのは参加できそうにないけど、日帰りツアーは是非是非♪ いちご狩りとか行ってみたい!ヽ(^o^)丿(じゃあ企画しろって感じですね・汗)

ところでフローエッセンス、凹みますね(^^;) 大げんかか~(ーー;) たしかに免疫さがっちゃいそうです。手間がかかるから、気持ちは分かりますよ~(汗) 「出がらしにしか見えない汚い汁」←たしかにねって感じです(汗)
そういえば、フローエッセンス、何に保存してますか? なかなか「密閉できるガラス製ほ保存ビン」に出会えず、毎回リキッドが入っていたビンを丁寧に洗っており、非常に面倒なんです(><)
ありがとうございました (ちゃこら)
2007-02-25 00:50:07
今日は楽しい時間をありがとうございました

「泣かす?」がそんなに受けるとは・・・いやあ、照れるなぁ

ちょっと、明日会う友人に一言言いたくて 体がロックオン状態なのかもしれまん
今怒らせると怪我するわよ~!!!
でも、サービス料分はしっかり働いてもらわなくっちゃね!!

あれから帰宅後 ちょっと遅い夕ご飯の支度をしました~
主婦は辛いです!!
でも心が満たされていて、ぜんぜん苦にならなかった~
いつもなら、出かけてあの時間になったらご飯作りたくなくなっちゃうのに・・・
オフ会パワーってやっぱりすごいですね!!!
ありがとうございました! (シフォン)
2007-02-25 14:13:22
昨日は楽しかったです!
日帰りツアーも楽しそうです(*^_^*)
フローエッセンス残念でしたね^^;
一鍋3000円・・・アンコウより高いかも。。
そして、おいしいアンコウ鍋にはありつけたのでしょうか!?
ほどほど感 (さくらたん)
2007-02-25 21:26:40
楽しそうねっ♪
れひさんとシフォンさんも念願の対面ですねっ☆
ちこさんが叶美香って~。あんなドレス着てたっ!?わけないかっ。はははっ。
サイモントンのほどほど感っていいですね。「絶対~しない」と自分を追い詰めるより、「~するとは限らない」って言い聞かせているうちに、ゆっくり自分自身が(自然に)納得しているような気がします。
ぽこたんシメージアップ大作戦水泡に帰す。空腹って人格を崩壊させるしねか・・・。残念無念。
金曜日夜仕事が終わってから、とうとう薬がきれて(?)「そうだ!京都へ行こう」ひとりキャンペーンに行ってきました。お茶のセミナーで、抹茶・玉露・煎茶・ほうじ茶の飲み比べとかしてきました。れひさんのレポにあった「悟りの窓」「迷いの窓」を見に行ったり。このパターン。案外できそうです。次回は東京へっ
みぃさん (ねこた)
2007-02-25 21:33:49
 みぃさんも早く胃を治して、元気になってください。
 と言いながら、結構食欲はあったので、心配はしていないのですが。(笑)
 サイモントンもためになる話ありました。
 まあ、とらえ方次第なので、ためになると思えばそうなります。役に立てようと思います。
 フローエッセンスって確かに知らない人から見ると、どよーんとした池の水みたいですよね・・・。
 捨てられて悲しい・・・。
すみさん (ねこた)
2007-02-25 21:39:04
 ちゃこらさん面白かったですよー。でも、友人に対してかなり怒っていたみたいで・・・。治療中で本当に何気ない言葉が気になるんですよねー。
 褒め言葉は「元気そう」です。自信つくし。
 フローエッセンス、うちでは「バーボン」の空き瓶に入れています。アーリータイムズだったかな?
 難点は、長く保存すると黴が生えること。
 塩素系漂白剤で漂白しています。
 不衛生だもんね・・・。
 フローエッセンスのビンは一つだけ使っています。このサイズって旅行に持って行くのに便利なんですよね。
 ガラス瓶ちょっと探してみますね。
ちゃこらさん (ねこた)
2007-02-25 21:40:55
 帰った後大変でしたー。
 普段主夫やっていない夫には、「夕食の準備よろしく。」というコマンドは荷が重かったようで・・・。
 やっぱり、材料とメニューを指定した方が家庭の平和につながりますねー。
 多分、買い物に行ったのでいっぱいいっぱいになったのではないかと・・・。(普段やってないとすぐにいっぱいいっぱいになるのだー。)
 でも主婦業って大変ですよね。家に何人かその仕事を変われる人がいたほうがいいのは事実。
シフォンさん (ねこた)
2007-02-25 21:43:29
 今日のあんこう鍋は悲しい鍋でした・・・。
 大げんかした後の鍋なんて美味しい訳がない。
 「フローエッセンス捨ててごめんよ。」
 と一言言えば、おさまるのに、
 「しらねえよ、そんなもん、出がらしにしか見えねえよ。俺はやっぱりまたあっても捨てる。」
 というので、更にヒートアップしたのです。
 困ったもんだよ。
 長生きは、夫婦相互の努力がないとできません。
さくらたん (ねこた)
2007-02-25 22:18:00
 そうだ京都行こうっていいですね。
 さくらたんのところから近いし。
 「そうだ東京行こう」はいつぐらいになるんでしょうか?
 さくらたんに皆会いたがっていたので、確実にその日はオフ会が予定されますよー。
 一緒に名所巡りなどもしたいですね。
 連絡下さいね。

 ぽこた、いいことをしたら、地味に書いていくことにします。
今日 (ちゃこら)
2007-02-25 23:15:42
昨日あんなに怒っていて、やる気満々だったのに、結局例の友人には遠まわしにしか注意ができませんでした~

周りにほかの友人もいたのでね・・・
でも、遠まわしに注意したら 一応謝ってくれました(多分分かってないと思う・・・)
不完全燃焼だけど、一応満足ということにします

これ以上まだ続くようなら次はビシッと決めるぞ!!!!
ありがとうございました♪ (れひ)
2007-02-25 23:16:21
昨日はありがとうございました! とっても楽しかったです~。
おまけに帰りもお話できて嬉しかったです。
サイモントン、うまく使ってみようと思います。
サイモントンだけでなく、みなさんに会ってお話して楽しい時間が過ごせたことが、とても大きな治療でした。
合宿したいですねー。
今度はどんなヘアースタイルで行こうかな♪

あらら~。ぽこたさんのご飯、気になっていたけどそんなことになっていたとは!
でも、「アンコウ鍋を作ろうとした」というところがすごい。
あるもので適当に・・・となったら、私だったら焼きそばとかパスタとか麺類に逃げそうです。
「アンコウ鍋を作ろうとした」ことでプラス10、フローエッセンスを捨ててしまったことでマイナス5、逆ギレしてしまったことでマイナス12、ネットでマイナス7・・・ってところでしょうか。
「免疫力を高める」ということでは「感情を出す」ことも重要らしいから、思い切りケンカ出来る関係はいいのかも。
なーんて、ぽこたさんを持ち上げてみた^^
ちゃこらさん (ねこた)
2007-02-26 09:07:45
ご友人に他意はないと思うので、本当に思い付きで言ってしまったんでしょうね。「はっ」と気付いてくれればいいのですが。

病気のこと、詮索されるのはまっぴらですよね。ご友人の発言そのものより、詮索が嫌だったのではないかと思います。

これで気付いてくれるといいですね。
ありがとうございました (ちこ)
2007-02-26 09:44:31
叶美香でございます。
ヅラになっても似てると言われるとは思いませんでした。いやはや、抜け落ちる前から似ていると言われておりましたもので・・・恐縮です。
さて、オフ会ではありがとうございました。
ブログもコメントもほとんどしていない私に、親切に仲良くして下さったのが嬉しくて感謝しています。本当に楽しく有意義な一日になりました。
シェア会の書き換えは、今一つ身になってなかったようなのですが、ブログで例を挙げて下さったのですんなり理解ができました。さすがねこたさん!!勉強になります。
またオフ会などなど参加させて下さいましね。
言い忘れました! (ちこ)
2007-02-26 09:54:51
ねこたさん、ねこたさんの印象はやはり「ねこたさんだった!」
です。ねこ顔でシュールな雰囲気で、おしつけがましくなくリードし人の気持ちを汲める頭の良さ。最後に褒め殺ししておきま~す
胸の無い美香より
れひさん (ねこた)
2007-02-26 11:22:31
なんか計算式が(笑)ネットでマイナスだけ理解できなかった(*_*)ぬぬ?どういう意味ですか?

まあ作ってくれようとしたその気持ちをほめたり、感謝したりしないといけないのに、私も未熟者なので。お互い大事にしないと病気になっちゃうので、気をつけないとね。

れひさんがすごい元気になって良かった。サイモントンのカウンセラーの人たちはやり場のない悲しみや怒りさえ受けとめてくれますよ。心理療法は大切。うまく頼っていい意味で利用して下さいね。
ちこさん (ねこた)
2007-02-26 11:29:53
やっぱりオフ会って楽しいですよね。楽しいことはみな治療の一環です。定期的に集まって、独自のシェア会をやりましょうね。

やっぱり髪の毛のことが話題になりましたね。ヅラの情報を交換するだけでためになります。

そのうち地毛で会える日を楽しみにしています。

やっぱり美香さんに似てるって言われてたんですね。ヅラなんて分かりませんよ。これを期にコメントなんかも下さいね。
Where is ねこたん? (さくらたん)
2007-03-03 00:02:32
おーい☆ねこた~ん!!っと呼んでみた。玉川温泉行ってるのかな?
さくらたん (ねこた)
2007-03-03 17:15:40
 ちょっとでかけてました。(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。