紀州七代大彦の木の家づくり日記

「ここちよく美しい暮らしのために」
和歌山大阪にて「一軒一軒ていねいに150年」家づくりに取り組み続けています

来年も色々と楽しみ。そしてHouzz!

2017年12月29日 | 家を建てる方に知って欲しい事。設計

弊社も今日で仕事納め。

皆様本年もお世話になりまして本当にありがとうございました。今年も色々とありましたが、新しい取り組みなどもあって、総じてやっぱり楽しい一年でありました。

この12月でも色々と楽しいことはありまして、、

①久々に会うお家たち。

年末はお客様家に挨拶に廻りますので(定期点検の時期などの絡みもあって全てのお客様家を廻っているわけではないのですが)あの頃現場で笑ったり泣いたり(あまりないですが)しながら、一生懸命仕上げたお家たちに久々に会うのが楽しみなんです。久々に親友に会うような感じ。

もちろんお客様に合うのももって楽しみ。皆様笑顔で迎えてくださいますから、ちょっと落ち込む・引きずることなどあっても忘れさせられてしまいます!

(一番上の写真はお客様が送ってくださった写真。とても素敵な一枚ですね!)

②家具製作

今年もわざわ座さんにはお世話になって色々と家具は造らさせてもらいましたし、ジャパンホームショーなどに出展させていただく機会も頂戴し、とても楽しかったわけですが、

今月はお客様より注文を受けて、座卓や絵本棚なども製作。どちらも大彦のデザイン&大工さん手づくりです。あまりに複雑な家具はできないけれど、シンプルで良い材料そして建物に馴染む味のある家具はもっと色々造っていけそうです。また来年も面白いものを造らせてもらえれば楽しいですね。新築するお客様だけでなく、ご要望があればどんどん拵えてまいりますので、よろしくお願いします!

③ただいま工事進行中のお家たち。

和歌山市加納の築160年古民家リノベーションも随分進んできました。想定外のこともあり、予定よりも工期は大幅に遅れておりましてお客様にはご迷惑をおかけしておりますが、ようやく外の門などにも着手。木で造る門などは、今ほとんど世間ではございませんので、インスタなどでは建築関係者の注目も集めておりますが、若手大工さんの坂本君が一から寸法を出して材料を加工して造っております。もちろん大ベテランの尾崎棟梁に助けてもらいながらですが、大したもんです。

母屋はもう少しで仕上げ工事へと。その後離れのリフォームもさせていただきますから、まだもう少し時間はかかりますが、色々と出来上がってきて楽しい現場です。

次に、和歌山市園部のM様家

家の内部はあと一息のところまで進んできておりまして、先日は植栽の見学に行ってまいりました。こちらも面白い植栽が入ります。

M様のご好意により、1月27日28日に見学会を開催させていただきますので、皆様是非お楽しみに。内部の写真はまた今度。もったいつけます(笑)

そうそう、橋本のN様家ももうすぐ完成。こちらも完成写真をお楽しみに!

④新しいお家も。

和歌山市金龍寺丁のO様家。地盤調査も終わり、年明け2月から地鎮祭→着工です。楽しみですね〜。

和歌山市西のO様家。

解体工事も終わり、各種申請もようやく目処が立ちまして、年明け地鎮祭、着工の段取りがつきました。新しいデザインも取り入れたとてもここちよいお家になりますから、今から着工がワクワクです。

あとも、もうすぐ目出度く契約なお家は、ただいまバシッと見積り中元気に設計中のお家も、何軒もございまして、来年もお仕事に恵まれ大変楽しく充実した一年となりそうです。皆様本当にありがとうございます。

⑤おまけでHouzz

ここで終わる予定でありましたが、昨日ビックリニュースが。

Houzzって知ってます?家の新築やリフォームなど住宅デザインのコミュニティサイト。確かアメリカがスタートかと思いますが、世界的な(と言えば古いですが)サイトです。

そこの2017年浴室・バスルーム10選に弊社の「富田林、ほんまもんのお家」のお風呂の写真が選ばれていると。しかもトップで。メールが届いたそうでそれを見たスタッフが会社で興奮して話しておりました(笑)

こちらからエントリーしたとかそんな事ではないので、ホントびっくりしましたが、

ミニマルでいて、日本人がお風呂に求めるくつろぎの要素がすべて含まれている、バスルームの理想形のひとつです。】

なんて欠かれると、純粋に嬉しいです。これもお客様のおかげ。そしてデザインをきっちりカタチにした大工さんや職人さんのおかげ。感謝感謝また感謝であります。

やはり最後も長くなっちゃいましたが、皆様来年も何卒よろしくお願い申し上げます!

よいお年をお迎えくださいませ。

<iframe data-hzvt="MjAxNzEyMjg6MjY4ODp2aWV3R2FsbGVyeQ==" name="HouzzWidget8298150" id="HouzzWidget8298150" border="0" frameborder="0" SCROLLING="NO" style="border:0 none;width:300px;height:275px;" src="https://www.houzz.jp/jsGalleryWidget/gallery/100551091//new_window=yes/title_on=yes/width=300"></iframe>

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 座のくらしのお家new | トップ | お正月あれこれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家を建てる方に知って欲しい事。設計」カテゴリの最新記事